千ヶ峰🎵三谷コースからルート開拓するが(^_^;)

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

湿度が高く暑そうなので、沢や滝のあるコースが良いだろうと七種山❓笠形山大屋コース❓植松山❓と悩んだ末に、今日の山行に決まったのは千ヶ峰三谷コース🎵 初山になるので何もわからないけど、三谷コースが沢沿いを歩くことは知っていました(^^) 15台ほど先着の駐車場に着いたのが、いつもながらの10時前(笑)既に下山してくるパーティがいるのに相変わらず遅い到着です(^_^;) コースタイムは1時間半ほどだから、昼頃に山頂に着けば良いとの甘い考えでスタートします‼️ 植林帯を歩き出すと直ぐに沢の爽やかな音が聞こえて来るではないですか⁉️ 気温は17℃と涼しくてサクサク歩けるコースだが、沢が気になるなぁ🎵 途中、敢えて正規ルートを外し、調査用のピンクテープを頼りに沢沿いを歩くことに🎵 しかし...この甘~い選択がテープを見失うことにヾ(゜0゜*)ノ? こうなれば動物的な直勘を頼りに沢沿いを進むしかあるまい‼️ しかし、滝にぶつかり万事休す(^_^;) と、言うほどでもなく、滝の横の湿気た斜面だが木を掴みながら、なんとか登れる‼️ その後はと言うと、何回も沢を渡り歩き、急斜面を登ったりしながら高度が上がったのか、沢の水が無くなりましたけど(?_?) ココから明るく開けている方へ急斜面を、またまた木を掴みながら登る‼️ ようやく開けた場所に出られたけど道は無く、とても藪っぽいんですが...(‘д‘ ) それに相方はダウン気味で、体が動かないと言うではないですか(^_^;) 休憩しながら踏み跡を探すが、わからんものはわからんですわ(笑) でも、適当に進んでいると踏み跡が見つかるもんですよね🎵 やっとの思いで尾根に取り付く┐(´∀`)┌ 山頂へのラスト階段も、天空へつながっていると思えば 何のこれしき~‼️ 山頂には先着のパーティが数組いましたが、入れ替わるように下山されたので、ベンチに陣取り昼メシタイムからコーヒータイムへとマッタリとした時間を過ごしました🎵 下りは三谷コースでユックリと歩こうと考えていましたが、なかなかの激下りが待っているんですよね(^_^;) 山頂から約100mの激下りを過ぎ、根っ子地獄を抜けると爽やかな風とともに、沢の音が聞こえて来ました🎵 登りは沢沿いを選択したけど、メインルートは激登りだったんですね(^_^;) 沢沿いは登りで堪能したつもりだったけど、水が流れる音を聞くと、何で水に近づきたくなるんだろうか(笑) またまた沢沿いを歩き、滝落としの場所で得意のロング休憩でデザート補給🎵 気温17~19℃で涼しく、汗はかくけど爽やかな気持ちで歩け、満たされた気分となりました🎵