岩手山で雲の上

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 4
休憩時間
2 時間 20
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1552 / 1560 m
10
4
3 34
26

活動詳細

すべて見る

ここ数年で一番の当たりの山歩きだった。 目的の花も全部見せられたし、全方位の雲海が圧巻だった。山頂から帰りたくない気持ちになり、このメンバーでこの素晴らしい時間を共有できた事が一番うれしい。 女性メンバーの悪ふざけに付き合って、雲の上を飛んでみたよ。 そして新しい靴の試し履きも出来た。 早く歩けるようだ。楽しみがひとつ増えた素晴らしい一日に感謝。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 上坊神社入口に車を止めた。
上坊神社入口に車を止めた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 上坊コースは岩手山神社よりスタートする。
ここが本当の登山口になる。
上坊コースは岩手山神社よりスタートする。 ここが本当の登山口になる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 上坊コースは岩手山神社の参詣の古道。
上坊コースは岩手山神社の参詣の古道。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山者は少い。おらたちと他4名だけ。
登山者は少い。おらたちと他4名だけ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 コケイランだと思う。
コケイランだと思う。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬱蒼とした森のなかを歩く。
登山道は落葉が積り、掘れていないので、とても歩きやすい。
下山後一緒に登った女性が岩手山で始めて足が痛くならなかったと言った。
鬱蒼とした森のなかを歩く。 登山道は落葉が積り、掘れていないので、とても歩きやすい。 下山後一緒に登った女性が岩手山で始めて足が痛くならなかったと言った。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日のスイーツはさくらんぼゼリー
今日のスイーツはさくらんぼゼリー
岩手山・黒倉山・鞍掛山 メンバーの女性はサンカヨウを見たかったらしい。
メンバーの女性はサンカヨウを見たかったらしい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪渓が消えたばかりのところは、今から花が咲く。
雪渓が消えたばかりのところは、今から花が咲く。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 シラネアオイロード。
シラネアオイロード。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 焼け走りコースと合流。雪渓を残す。
焼け走りコースと合流。雪渓を残す。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 サンカヨウ
サンカヨウ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪渓で苦戦するメンバー。
雪渓で苦戦するメンバー。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城遠景
鬼ヶ城遠景
岩手山・黒倉山・鞍掛山 屏風尾根の岩稜にイワウメが咲き誇っていた。
屏風尾根の岩稜にイワウメが咲き誇っていた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ユキワリコザクラを見に来た。
ユキワリコザクラを見に来た。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ユキワリコザクラはこんな小さな花。
ユキワリコザクラはこんな小さな花。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂に近付くと雲の上になった。
山頂に近付くと雲の上になった。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城の滝雲。
鬼ヶ城の滝雲。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雲上の道
雲上の道
岩手山・黒倉山・鞍掛山 全方位、雲海だった。この前と今日はまさに雲泥の差の天気だ。
全方位、雲海だった。この前と今日はまさに雲泥の差の天気だ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢と山頂以外は全て雲の下。
お鉢と山頂以外は全て雲の下。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日の登山者は皆雲の上の道を歩いた。
今日の登山者は皆雲の上の道を歩いた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 平笠不動小屋にて、小休憩。
平笠不動小屋にて、小休憩。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 平笠不動小屋近くの雪渓。
平笠不動小屋近くの雪渓。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日の登山道はシラネアオイと、サンカヨウのお花畑だった。
雪渓が遅くまで残るこの焼け走りコースは、花が遅くまで見られる。
今日の登山道はシラネアオイと、サンカヨウのお花畑だった。 雪渓が遅くまで残るこの焼け走りコースは、花が遅くまで見られる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 コマクサは第二火口より少し登ったところが、コマクサが見頃となっていた。
コマクサは第二火口より少し登ったところが、コマクサが見頃となっていた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 美人さんだね。沢山見てもらいな。
来週から登山者が多くなるね。
美人さんだね。沢山見てもらいな。 来週から登山者が多くなるね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ゆっくり歩いたから、10時間以上かけて下山。白いシラネアオイ、ユキワリコザクラ、コマクサを約束通り見せられた。
ゆっくり歩いたから、10時間以上かけて下山。白いシラネアオイ、ユキワリコザクラ、コマクサを約束通り見せられた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こんなことさせられた。今日の気分はこんな感じだからまっいっか。
こんなことさせられた。今日の気分はこんな感じだからまっいっか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。