三郡縦走(太宰府駅-篠栗駅)

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1
2093 / 2098 m

ずっとやってみたかった三郡縦走にチャレンジしました。 前日までは自宅の最寄り駅に車を止めて電車でスタート地点の太宰府駅へ行くつもりだったのですが、当日の朝にゴールの篠栗駅に車を止めた方が色々と楽なのではと言う考えを思いつく。 家を出る前に調べると篠栗駅の裏に町営の安い駐車場があり、電車の始発の時間もほぼ変わらないようなので急遽変更しましたよ。 篠栗駅から5時半の始発電車に乗って、乗換えを2回行い太宰府駅に到着・・・三郡縦走スタートです。 とりあえず太宰府に着たので天満宮で御参りしてから竈神社を目指す。 スタートのときは寒く感じていたけど、竈神社まで3km近く歩いていたら良いアップになりました。 竈神社到着後は登山の準備をしてから、参拝し、宝満山目指して登山開始。 なかなか自分のペースがつかめず、思った以上に登れない、縦走を達成出来るのか不安が過ぎる苦しい立ち上がり・・・。 苦しみながらも何とか頂上までたどり着きました。 頂上で参拝してから福岡の景色を見てみると、先週よりはよく見えてかなり良い感じでした。 先は長いので少し休憩してから三郡山目指して出発。 この道は先週も歩いているので楽な気分で歩けます。 仏頂山を通過し、頭巾山に寄って三郡山へ。 三郡山は今週も真っ白で展望は駄目でした。 ここで昼食休憩を取ろうかとも考えたのですが、まだ10時だし、全行程の半分も着てなさそうだったので先へと進む事にして砥石山目指して出発。 昭和の森へ降りる内ヶ畑コースの分岐までは何度か歩いているのですが、そこから先は未知の道。 前砥石山まではとても歩きやすく良いペースで歩けました。 砥石山の直前はかなりの急登であせりましたが、そこまで長くなかったので助かりました。 砥石山で写真を撮っていたら後からソロの登山者がやってきました。 少し話していたら若杉山まで行くとの事なのでご一緒させてもらいました。 結構早いペースだったのですが、下りだった事もあり何とか着いていってたらあっという間にショウケ越。 ショウケ越を越えて若杉山目指して上り始めたら、先程までの早いペースの疲労が一気に出て・・・足は攣りそうになり全く登れません。 途中何度も立ち止まりながらかなり遅いペースでなんとか若杉ヶ鼻までたどり着きました。 ここで昼食をとろうと思ったのですが、疲労困憊しすぎておにぎり1個しか食べられず。 15分位休んでいたら行けそうな気がしたので立ち上がったら、また足が攣りそうで・・・復活するまでかなり時間がかかりました。 何とか歩けるようになり少し登って若杉山に到着。 到着したら気が楽になって余裕が出来たのか、だいぶ歩けるようになりました。 その後奥の院と太祖宮を参拝し、若杉楽園を経由し下山しました。 あっさり下りたように書いてますが、若杉山は登山ルートが色々あり、案内表示もわかりにくく、登山道と車道を何度も繰り返し歩き大変でしたよ。 登山口まで下りた後は住宅街を通って篠栗駅まで辿り着き無事ゴールできました。 三郡縦走初チャレンジで達成出来た事には満足していますが、課題も残りました。 休憩や昼食も取らずにオーバーペースで歩いたら疲労もたまり、体もガタが出るはずです。 ちゃんと休憩や昼食の予定も考慮した行程や時間をしっかり計画して、安全に登れるようにならなければ・・・。 来年の春頃にもう一度同じ行程でチャレンジしてみようかな。 今度はしっかり計画を立てて・・・そうすれば8時間切れるかも? 6:41 太宰府駅 スタート 7:25 竈神社 8:51 宝満山 9:10 仏頂山 9:41 頭巾山 10:02 三郡山 11:00 前砥石山 11:18 砥石山 11:55 ショウケ越 13:17 若杉山 14:02 若杉楽園 15:03 篠栗駅 ゴール

New Balance MO703H (NB)
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
    エバーブレスフォトンパンツ
    ニュウモラップフーディ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
  • ファイントラック(finetrack)
    ラミースピンドライロングジップ
    BAILESS ゴアテックス ショートスパッツ ブルー
  • ソニー(SONY)
    Xperia(TM) Z1 SOL23 ブラック
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウェイ2クールバンダナ
    BAILESS フィールフィットストレッチグローブ グレー
    CROSSPRO アウトスタンディング パフォーマンストレッキングソックス チャコール
  • ミレー(MILLET)
    クンブ 35
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ