備前市福生寺~屏風岩~熊山 アジサイ&ササユリ&モチツツジ

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
48
距離
8.5 km
のぼり / くだり
626 / 625 m
5
16
1 10
6
36
4
1 11

活動詳細

すべて見る

東西南北どこからでもアプローチが可能な熊山を訪問しました。 今回はその中で南にある備前市大内の福生寺(ふくしょうじ)を出発点としました。 福生寺では6月15日から7月1日まで「あじさい祭り」が行われています。 登山開始前後にたくさんのアジサイを観賞できるというおいしいおまけつきですが、 この日は休日で駐車場渋滞が生じていました。 今回の目玉は“屏風岩”です。 地形図上にはでかでかとその名が記されているのですが、 その全容がなかなか掴めませんでした。 そこで、西の「親水の森」からアプローチし、屏風岩の西急斜面から登り、 屏風岩の尾根に出てきたところで、行ける所まで南下しました。 最南端には仙人が出てきそうな岩場が出てきました。 さすがに、この岩場を登るのは危険と思い、観賞するだけに留めました。 また、道中、岡山市以西でまだ観たことのないモチツツジがまだ咲き残っていたり、 熊山で初めて観たササユリなど、アジサイ科の植物を中心に今までこの山域で あまり見られなかった花を観賞することができました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。