高倉山~今熊山(今神温泉からの難路)

ひささん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:仙台市在住、宮城近県で登山をしています。年中登っていますが、特に雪山と人の入っていない山が好きです。
  • 活動エリア:福島, 山形, 宮城
  • 生まれ年:1966
  • レベル:

月山・姥ヶ岳

2015/11/22(日) 15:06

高倉山~今熊山(今神温泉からの難路)

2015/11/22(日) 08:11

2015/11/22(日) 14:40

今日は、月山北東にある高倉山と今熊山に登ります。
新庄経由で戸沢村に入りますが、仙台からはオール一般道…片道3時間もかかってしまいました…(-.-)

高倉山は、国土地理院2.5万図破線、ガイド本にも載らない秘境のお山です。(今熊山は登山ガイドにあります)

御池の先の分岐から高倉山への登山道に入ります。ここからは、道標やロープ、鎖等は一切有りません…落葉で踏み跡が見えなく、数回ルートを外してしまいました…💦

急登も滑りやすい粘土質の道なので大苦戦です…(手がかり、足がかりが無いので草や木の根を掴みながらの登りとなります)たった8キロに6時間もかかる難路です…( ̄▽ ̄;)

山頂は木があるので、あまり眺望は良くありませんでしたが月山、葉山がキレイに見えていました(^o^)

一旦、御池まで降りて今熊山へ登り返しです。こちらは昨年も登っているので安心です。
ガイド本には危険度3となっていますが、ちゃんと鎖が付いてるので難しくありません。

今熊山は500mの高さですが眺望は素晴らしかったです(^o^)

今日は、3週間ぶりに晴れに当たり、良い登山ができました。
今日もスライドした方はゼロ(-.-)
ここ4回の山行で登山者とすれ違っていないのです…どこまで、この記録が延びるのか…(^^;