甲斐駒ケ岳。七丈小屋から下山。

2018.06.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

8.1km

のぼり

359m

くだり

1982m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
41
距離
8.1 km
のぼり / くだり
359 / 1982 m
1 40
51
2 49

活動詳細

すべて見る

雲海は広がっていましたが、小屋より上は快晴!でも、2時のバスに乗りたかったので思案しましたが、山頂往復は断念。ヘッデンでのアタックは技量と疲労的に難しそうだったのと、明るくなってからでは、バスに間に合う可能性が無い事を考慮した結果。こんど北沢峠からやるときまで快晴の景色はお預けに。

甲斐駒ヶ岳・日向山 最大の難所。垂直下降はザックが重力に引かれてバランスが厳しくなりやすいんですよね。
途中、左足の置き場が見つからずに、ええいままよ!と腕力(正しくは背筋力)で下りました。
こんな技量では、いつか滑落しますね(泣)
最大の難所。垂直下降はザックが重力に引かれてバランスが厳しくなりやすいんですよね。 途中、左足の置き場が見つからずに、ええいままよ!と腕力(正しくは背筋力)で下りました。 こんな技量では、いつか滑落しますね(泣)
甲斐駒ヶ岳・日向山 勇者の剣前で休憩。テントで重太郎新道だとか、大キレットやろうかな?とか、抱いていた淡い夢は断念することにしました(英断)
小屋泊装備ならたいした事無い(とは言わないが)まあ、クリアして、心底ホッとするような難所では無いんですよね。テント装備重すぎ。体力無さすぎ。
勇者の剣前で休憩。テントで重太郎新道だとか、大キレットやろうかな?とか、抱いていた淡い夢は断念することにしました(英断) 小屋泊装備ならたいした事無い(とは言わないが)まあ、クリアして、心底ホッとするような難所では無いんですよね。テント装備重すぎ。体力無さすぎ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 雲上の山脈。きっとラスボスが住んでいる雰囲気があります。刀利天狗からみる八ヶ岳(だと思っている)
ここから雲の中へ。霧の中へ。蒸し暑くなってきました。
雲上の山脈。きっとラスボスが住んでいる雰囲気があります。刀利天狗からみる八ヶ岳(だと思っている) ここから雲の中へ。霧の中へ。蒸し暑くなってきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 サクっと下山!(大嘘)
ダラダラと長く何気に急な下山道は足裏と心を痛めつけます。
で、御褒美の清流!川の水、美味しかったです。(こんなの飲むのは登山者位ですね)
サクっと下山!(大嘘) ダラダラと長く何気に急な下山道は足裏と心を痛めつけます。 で、御褒美の清流!川の水、美味しかったです。(こんなの飲むのは登山者位ですね)
甲斐駒ヶ岳・日向山 凄く綺麗!顔バシャバシャ洗いました。
凄く綺麗!顔バシャバシャ洗いました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 滝が有りました。暫く癒やされていました。
滝が有りました。暫く癒やされていました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 皇太子の山行記録の碑
皇太子の山行記録の碑
甲斐駒ヶ岳・日向山 なんとも美しい里の風景。遠くに見えるのは温泉施設だったみたい。
立ち寄れずに無念。情弱。
なんとも美しい里の風景。遠くに見えるのは温泉施設だったみたい。 立ち寄れずに無念。情弱。
甲斐駒ヶ岳・日向山 韮崎行のバス停。結局2時間位待つ事になりましたが、山頂往復は3時間半はかかるので、正しい決断でした。
2時の次が5時のバスなので、自宅着を考えると厳しいのです。
韮崎行のバス停。結局2時間位待つ事になりましたが、山頂往復は3時間半はかかるので、正しい決断でした。 2時の次が5時のバスなので、自宅着を考えると厳しいのです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 臨時特急。千葉かいじ車内。余った補給食はだいたいこんな感じで消費。
臨時特急。千葉かいじ車内。余った補給食はだいたいこんな感じで消費。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。