近くて遠い丹沢山めぐり。ヒルの合間に三峰・高畑山。

2018.06.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:31

距離

16.5km

のぼり

1708m

くだり

1697m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 31
休憩時間
1 時間 49
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1708 / 1697 m
7
51
59
2 15
24
10
16
3
1 3
38
18
40
10
5

活動詳細

すべて見る

我が家から見えませんが、 実は近い丹沢山に初めて登ることに。 登山は今年始めたばかりです。 まだまだ経験値は足りません。 しかも登った山は低山ばかり。 さらに皆さんのお話から、 いろいろな意味で夏場の丹沢はかなりハードル高いところだと思って遠い存在でした。 しかし今月末お付き合いでとある新潟県の高い山に、 本物の山伏と一緒に山開きに行くことになったので、 その前に少しでも練習をと、 丹沢山を選びました。 ※仲間に付き合ってもらいましたが。 ただ、ここ一ヶ月半ほどの体調不良がたたり、 初めて「両足のももがつる」と結構たいへんな思いも。 若干脱水もあるようですが、 PC仕事ばっかりだったので単なる運動不足かなと。 しかも道中、 生まれて初めて見る大量の「タタリ神の素」退治にかなり気合が入り、 仲間と一緒に100匹くらいは駆除したのではというくらい、 5m進んでは探して「シュッ」と一吹きの繰り返し。 久しぶりの登山はまる一日がかりとなりました。 でも、 もういいです。 トラウマになりそうです。 次に丹沢山に行くときは、 秋から冬にかけてにします。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塩水橋からスタートです。
塩水橋からスタートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 釣りの方々の車が7割かな。
釣りの方々の車が7割かな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨上がり、落石も。
雨上がり、落石も。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塩水林道ではなく本谷林道へ進みます。
塩水林道ではなく本谷林道へ進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 看板、倒れてます。もう道がないのかな?
看板、倒れてます。もう道がないのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 増水していますが、
水はきれいです。
増水していますが、 水はきれいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 卵?
卵?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 吊橋が見えてきました。長尾尾根方面ですね。
吊橋が見えてきました。長尾尾根方面ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天王寺尾根を目指します。
ちょっとショートカット。
天王寺尾根を目指します。 ちょっとショートカット。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構ありますね。
結構ありますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 怪しいなと足元を見ると…。
怪しいなと足元を見ると…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たくさん湧いてきました。
ここからしばらくバトルが始まります。
たくさん湧いてきました。 ここからしばらくバトルが始まります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 峠までバトルが続きます。
10m進んではハッカ水を。
峠までバトルが続きます。 10m進んではハッカ水を。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿のエリアを抜けます。
鹿のエリアを抜けます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足下ばかり見ていたら、
いつの間にか視界不良。
足下ばかり見ていたら、 いつの間にか視界不良。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これも卵ですかね?
視界も悪いので、
もう足下ばかり見ています。
これも卵ですかね? 視界も悪いので、 もう足下ばかり見ています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと穏やかな道。
やっと穏やかな道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 半分は超えましたが・・・。
半分は超えましたが・・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 幻想的な世界です。
幻想的な世界です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 赤い木。
赤い木。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手を合わせます。
手を合わせます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さらに視界不良。
いや、幻想的な世界です。
さらに視界不良。 いや、幻想的な世界です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう、こういうのばかり見つけています。
もう、こういうのばかり見つけています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はま寿司のサーモンに見えます。
はま寿司のサーモンに見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天王寺分岐。
天王寺分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場。
鎖場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく青空が見えてきました。
ようやく青空が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 明るくなったとき、
内ももがつりはじめます。
明るくなったとき、 内ももがつりはじめます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足を引きずりながら、
青空に向かって。
足を引きずりながら、 青空に向かって。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足、痛いっす。
気持ちは晴れ晴れですが。
足、痛いっす。 気持ちは晴れ晴れですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堂平分岐。
堂平分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと少し。
あと少し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂についたらまさかの雲天。
山頂についたらまさかの雲天。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一応。
一応。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一応。
一応。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足のことを考え、
ピストンで帰ろうかと思いましたが・・・。
足のことを考え、 ピストンで帰ろうかと思いましたが・・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 意外と大丈夫そうなので、
三峰方面へ。
意外と大丈夫そうなので、 三峰方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちのいい尾根。
気持ちのいい尾根。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 瀬戸沢ノ頭。
瀬戸沢ノ頭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こういう道を歩きたかった。
足はもう大丈夫。
こういう道を歩きたかった。 足はもう大丈夫。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西峰:太礼ノ頭。
西峰:太礼ノ頭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたりでまた「ヤツ」に出会います。
タタリ神にならないよう、
片手にスプレーを。
このあたりでまた「ヤツ」に出会います。 タタリ神にならないよう、 片手にスプレーを。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お花満開。
上から「ヤツ」が落ちてこないかと、
実はドキドキでした。
お花満開。 上から「ヤツ」が落ちてこないかと、 実はドキドキでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 慎重におります。
結構すべりますね。
慎重におります。 結構すべりますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中峰:円山木ノ頭。
ここに出てくる尾根から、
連れは登ってきたことがあるそうです。
半分遭難だったそうですが。
中峰:円山木ノ頭。 ここに出てくる尾根から、 連れは登ってきたことがあるそうです。 半分遭難だったそうですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧が上ってきれいですね。
霧が上ってきれいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あの山の先に・・・。
あの山の先に・・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ?少しずつ道が細くなってきたのかな?
あれ?少しずつ道が細くなってきたのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東峰:本間ノ頭。
ちょっとベンチもあります。
東峰:本間ノ頭。 ちょっとベンチもあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲット。
ゲット。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっという間にモノクロの世界に逆戻り。
あっという間にモノクロの世界に逆戻り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下を向いて歩きます。
「ヤツ」も少しずつ現れてきます。
下を向いて歩きます。 「ヤツ」も少しずつ現れてきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アダムスキー型。
アダムスキー型。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ?細い?
あれ?細い?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは心地よい。
ここは心地よい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ?
あれ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ?
ストックとスプレーが邪魔になってきます。
あれ? ストックとスプレーが邪魔になってきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 細い。
細い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋に感謝。
橋に感謝。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 違う意味でも足下注意。
違う意味でも足下注意。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後にちょっと寄り道です。
最後にちょっと寄り道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高畑山。
高畑山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから道と下りと足下と「ヤツ」との戦い。
写真を撮る余裕が殆どありません。
ここから道と下りと足下と「ヤツ」との戦い。 写真を撮る余裕が殆どありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だんだん薄暗くなっていましたが、
青宇治橋へと急ぎます。
結構ハードな道でした。
だんだん薄暗くなっていましたが、 青宇治橋へと急ぎます。 結構ハードな道でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もっと余裕があれば堰堤にでも寄ったのに。
足下のチェックばかりです。
もっと余裕があれば堰堤にでも寄ったのに。 足下のチェックばかりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たくさんたくさん、
「ヤツ」がいました。
たくさんたくさん、 「ヤツ」がいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道から開放され、
靴下チェックです。
僕はヤマビルファイターとゲイター、靴下インでほとんど取り憑かれませんでしたが、
靴にヤマビルファイターを塗ることを嫌がった相棒は、被害はありませんでしたが必死に戦ってました。
登山道から開放され、 靴下チェックです。 僕はヤマビルファイターとゲイター、靴下インでほとんど取り憑かれませんでしたが、 靴にヤマビルファイターを塗ることを嫌がった相棒は、被害はありませんでしたが必死に戦ってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 散々歩いた後のアスファルトはキツいっす。
今日の成果は100匹くらい退治したと思います。
散々歩いた後のアスファルトはキツいっす。 今日の成果は100匹くらい退治したと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰宅したら長男と三男が軽いステンレスマグを、
次男が山のマークがついたTシャツをプレゼントしてくれました。
そういえば父の日。
感謝です。
帰宅したら長男と三男が軽いステンレスマグを、 次男が山のマークがついたTシャツをプレゼントしてくれました。 そういえば父の日。 感謝です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。