リベンジならず!

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

先週に両神山縦走を果たせず悔しい登山になってしまったので、2週続けて両神山に登りました(笑) 週末の雨で歩き辛いかもしれないけど、今日の天気予報は曇り! 朝5時起きで100km先の登山口に愛車を走らせました 先週は白井差新道でしたが、今週は日向大谷口、ロングアプローチとなりますがなんとか縦走をしたい! 目標 両神山剣ヶ峰から西岳山頂への縦走 八丁峠に降りる事が出来れば時間的な余裕が生まれるんですが、マイカーではピストン前提になるので、西岳で我慢です 先ず歩き出して思ったのは、週末に雨だったので泥濘んでるかと思っていたのですが、意外と歩き易かったんです まぁロングアプローチですから多少は有りましたよ〜泥濘み(笑) 今回、七滝沢コースは外しました 雨の影響が有るであろう七滝沢、怖くてアプローチ出来ませんでした 清滝小屋までは雲が近いせいかモヤってました 小屋を過ぎるとモヤが樹々を濡らし、葉から滑り落ちる滴で山中が賑やかでしたよ でも賑やかだったのは両神山神社まででした! 神社に着くと木漏れ日が時折射してきます そう!雲の上に抜けたんです 気持ちも天気も一気に晴れました ただ還暦近い身体ですんで日向大谷から剣ヶ峰まで5時間掛かってしまいました 山頂近くで軽く昼食をとり見事な雲海に見とれてしまい、時間が押してしまったんです 剣から東岳に移り東岳から西岳に向かったのが14時を回ってました! 本当なら14時に西岳山頂に立って復路に入る時間です それなのにまだ東岳に居たのは、ちょっと理由があるんです 実は左足に剣周辺で違和感を覚えたんです それでも騙々し東岳まで来ました 東岳で改めてタイムリミットを14時半とし、14時半まで行ける所迄行く事にしました 東岳からキレットを降り始めてすぐに、右足攣りました(笑) 左足を庇い過ぎて攣りました しばらくして痛みが治りキレットを降りて行きましたが4本目の鎖で左足、攣りました(笑) 時間は14時20分 悩みました だけど、キレットの底には行きたかったんです とりあえず、行きました! 気合いなのか乗りなのか、兎に角降りました 何とかなると思ったんですね(笑) 底に着き、西岳の登り返しの鎖に手が届く所迄来ました そこで左足が又攣りました これで気持ちを整理しました「さ〜戻ろう!」 戻りの登りで、更に左足を攣り、東岳頂上で15分休み急ぎたいけど身体動かず、陽が暮れるな〜と祈りながら下山となりました 結果日向大谷に19時到着と言うダメダメ登山となってしまいました 夕間詰めは事故の多い時間 反省しなきゃ 結論! 八丁峠通行止め時の両神山縦走は、清滝小屋前乗りが基本ですね!