やっと行けたよ、岩の双門 \(^ω^)/

2018.06.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

13:07

距離

14.5km

のぼり

1569m

くだり

1567m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 7
休憩時間
1 時間 44
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1569 / 1567 m
8 45
28
3 26

活動詳細

すべて見る

1人ぢゃ、絶対行けない大峰は双門ルート、 連れてってもらう機会に恵まれ 久々に行ってきました。 今回は〈岩の双門〉見学ツアー付き♬ 前回は1時間近く探し回って、結局 見つけられなかった岩の双門。 今回は、、、拍子抜けするほどピンクテープだらけ、、ww 踏み跡も しっかりついてましたわ〜σ(^_^;) そりゃ、アレだけの荘厳な景観、みんな行くよね〜(^^) しかし、相変わらずタフなコースでした。 行きはスイスイ軽やかに流してたメンバーの1人(決してガンガン飛ばしてたワケじゃなく、、つっか激遅の私がいたので 飛ばしたくても飛ばせなかったと思う、、σ(^_^;)が 下山中に足を痛めるアクシデント。 下山が予定より1時間半以上遅れました。 やはり、気軽に行ける所ではないですね。 ユル山専門の私は当分、お腹いっぱいやわ、げふっ σ(^_^;)

八経ヶ岳 一般登山道では、関西屈指の難ルート 双門コースの案内板
一般登山道では、関西屈指の難ルート 双門コースの案内板
八経ヶ岳 登山前、ボーっとしてたら、ちょい、と呼ばれた。ここのグループの 登山前の儀式?(^^)
登山前、ボーっとしてたら、ちょい、と呼ばれた。ここのグループの 登山前の儀式?(^^)
八経ヶ岳 ここ、更に削れてる
ここ、更に削れてる
八経ヶ岳 梅雨、真っ只中なのに 伏流水が出てない♬
梅雨、真っ只中なのに 伏流水が出てない♬
八経ヶ岳 歩きだして1時間、そろそろ水が出てきた
歩きだして1時間、そろそろ水が出てきた
八経ヶ岳 わ〜、釜の滝もショボっ (^^)
これなら、「へつり」も楽々クリア?と期待
わ〜、釜の滝もショボっ (^^) これなら、「へつり」も楽々クリア?と期待
八経ヶ岳 と、思ったけど やっぱりビビった。。(/ _ ; )
と、思ったけど やっぱりビビった。。(/ _ ; )
八経ヶ岳 最後は錆びた梯子と岩が1m近く離れてて、やっぱり引き上げて貰いました。
やはり、1人では来れない。。σ(^_^;)
最後は錆びた梯子と岩が1m近く離れてて、やっぱり引き上げて貰いました。 やはり、1人では来れない。。σ(^_^;)
八経ヶ岳 コアジサイがあちこちに
コアジサイがあちこちに
八経ヶ岳 お決まりの σ(^_^;)
お決まりの σ(^_^;)
八経ヶ岳 一の滝
一の滝
八経ヶ岳 ミニ双門
ミニ双門
八経ヶ岳 双門テラス
双門テラス
八経ヶ岳 ワイヤー ぐるぐる巻きの木
前回は、ここらを彷徨いまくったけど、
今回は ピンクテープが あちこちにσ(^_^;)
ワイヤー ぐるぐる巻きの木 前回は、ここらを彷徨いまくったけど、 今回は ピンクテープが あちこちにσ(^_^;)
八経ヶ岳 ピンクテープ こんな感じ
ピンクテープ こんな感じ
八経ヶ岳 お、見えてきた〜❣️
お、見えてきた〜❣️
八経ヶ岳 しかし、本当に写真に撮ると 迫力が伝わらないね、、、
しかし、本当に写真に撮ると 迫力が伝わらないね、、、
八経ヶ岳 近づいてみます
近づいてみます
八経ヶ岳 更に、近づく、、この為にヘルメット持ってきたのだ。
下の岩の上に 人が立ってるの、分かりますか?
更に、近づく、、この為にヘルメット持ってきたのだ。 下の岩の上に 人が立ってるの、分かりますか?
八経ヶ岳 中から上を仰ぐ
中から上を仰ぐ
八経ヶ岳 続々と入れ替わり立ち替わり、来られました
続々と入れ替わり立ち替わり、来られました
八経ヶ岳 双門ルートに復帰 まだまだ先は長い
双門ルートに復帰 まだまだ先は長い
八経ヶ岳 河原小屋跡 あたり
河原小屋跡 あたり
八経ヶ岳 お魚さん
お魚さん
八経ヶ岳 そうだ防水カメラだったんだ♬
けど、水中モードにするのを忘れる。。σ(^_^;)
そうだ防水カメラだったんだ♬ けど、水中モードにするのを忘れる。。σ(^_^;)
八経ヶ岳 銀龍草
銀龍草
八経ヶ岳 キュンキュン スポット。根っこ 滑る〜( ;´Д`)
キュンキュン スポット。根っこ 滑る〜( ;´Д`)
八経ヶ岳 お決まりの、、σ(^_^;)
お決まりの、、σ(^_^;)
八経ヶ岳 お決まりの、、σ(^_^;)
お決まりの、、σ(^_^;)
八経ヶ岳 長いんすけど、、、(/ _ ; )
長いんすけど、、、(/ _ ; )
八経ヶ岳 お決まりの、、σ(^_^;)
お決まりの、、σ(^_^;)
八経ヶ岳 お決まりの、、、σ(^_^;)
お決まりの、、、σ(^_^;)
八経ヶ岳 お決まりの、、σ(^_^;)
お決まりの、、σ(^_^;)
八経ヶ岳 鬼の梯子 下が固定されてなくてブラブラ
鬼の梯子 下が固定されてなくてブラブラ
八経ヶ岳 この上も3段ぐらい 梯子は続いてます
この上も3段ぐらい 梯子は続いてます
八経ヶ岳 空中回廊
空中回廊
八経ヶ岳 鬼の梯子と比べると、余裕でクリア(^^)
鬼の梯子と比べると、余裕でクリア(^^)
八経ヶ岳 着いた!
着いた!
八経ヶ岳 あー、疲れたよ〜
あー、疲れたよ〜
八経ヶ岳 下山後に黒滝の湯で入浴後、ホタルスポットを教えてもらい 立ち寄る。
いっぱい飛んでた〜♬
下山後に黒滝の湯で入浴後、ホタルスポットを教えてもらい 立ち寄る。 いっぱい飛んでた〜♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。