沼ッ原⇒麦飯坂⇒大沢付近⇒深山湖⇒鬼ヶ面山⇒沼ッ原

2015.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
43
距離
14.9 km
のぼり / くだり
833 / 832 m
2 49
1 36

活動詳細

すべて見る

前回、麦飯坂付近で迷ってしまったので、今回は逆周りを選択しました。が、正確な麦飯坂を歩くことはできませんでした。沢を下ってきたら麦飯坂と合流したので助かりました。前回、ここで迷って沢を頂上まで登ったのかもしれませんが?二十日前と山の状況が全く変わっていてどこを歩いたのか思い出せませんでした。 もともと方向音痴なので(^^;)

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沼ッ原駐車場8:30分頃の様子です。8台駐車してました。
沼ッ原駐車場8:30分頃の様子です。8台駐車してました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 熊さんに遭いませんように~(^^;)
熊さんに遭いませんように~(^^;)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 麦飯坂方面に向かいます。(→)
麦飯坂方面に向かいます。(→)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ちょっと嫌な雰囲気・・・鈴を鳴らしながら進みます。
ちょっと嫌な雰囲気・・・鈴を鳴らしながら進みます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こけ?
こけ?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺りから麦飯坂の始まりだと思われます。たぶんです?
この辺りから麦飯坂の始まりだと思われます。たぶんです?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 麦飯坂と沢 (水が無いけど沢でいいのかな?) が交差しているので何度か沢を歩いたみたいです。
麦飯坂と沢 (水が無いけど沢でいいのかな?) が交差しているので何度か沢を歩いたみたいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沢を歩いてるみたいです(^^;)
沢を歩いてるみたいです(^^;)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鳥獣保護区域の赤い看板の左側が麦飯坂です。何故か右の沢から下りてきました(>_<)
鳥獣保護区域の赤い看板の左側が麦飯坂です。何故か右の沢から下りてきました(>_<)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この先はこんな感じでわかりやすいです。 けど、おかしいな・・・
この先はこんな感じでわかりやすいです。 けど、おかしいな・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 前回、ここを歩いた記憶が全く無いです???
前回、ここを歩いた記憶が全く無いです???
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 丸太橋が見えてきました。あれ?そんな馬鹿な~この前どこで迷ったんだ~?今回は麦飯坂付近で無くしたカメラを探す目的もありましたが、前回とは景色も全く変わっていて・・・
丸太橋が見えてきました。あれ?そんな馬鹿な~この前どこで迷ったんだ~?今回は麦飯坂付近で無くしたカメラを探す目的もありましたが、前回とは景色も全く変わっていて・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 迷った場所を見つけられるぐらいだったら最初から迷わないですよね~ 仮に迷った場所が見つかったとしても、落ち葉に埋まってて探し出すのは厳しいかな~?もっと早く来れば・・・
迷った場所を見つけられるぐらいだったら最初から迷わないですよね~ 仮に迷った場所が見つかったとしても、落ち葉に埋まってて探し出すのは厳しいかな~?もっと早く来れば・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もし今後、麦飯坂付近でカメラを発見された方がいらしたら、せめてメモリーカードだけでも保護してあげてください><機種は「LUMIX GF3」です。型は古いけど・・・残念ですー
もし今後、麦飯坂付近でカメラを発見された方がいらしたら、せめてメモリーカードだけでも保護してあげてください><機種は「LUMIX GF3」です。型は古いけど・・・残念ですー
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 麦飯坂の橋です。3本中2本が復旧した橋みたいです。
麦飯坂の橋です。3本中2本が復旧した橋みたいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 分岐点です(麦飯坂・三斗小屋・深山湖)深山ダム方面に向かいます。
分岐点です(麦飯坂・三斗小屋・深山湖)深山ダム方面に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここからは車が通れるような道です。(一般車両は通行禁止)
ここからは車が通れるような道です。(一般車両は通行禁止)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 川沿いの道を進みます。
川沿いの道を進みます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大沢付近です。一般車両はここまでみたいです。(深山湖から来た場合です。)
大沢付近です。一般車両はここまでみたいです。(深山湖から来た場合です。)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 きのこちゃん
きのこちゃん
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 369号線が見えてきました。ここから発電所付近まで南下します。
369号線が見えてきました。ここから発電所付近まで南下します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とぼとぼと歩いていると、車が停車?「よかったら乗っていくかい?」と、声を掛けられました。丁重におことわりしました。いい人ですねー。有難うございます。
とぼとぼと歩いていると、車が停車?「よかったら乗っていくかい?」と、声を掛けられました。丁重におことわりしました。いい人ですねー。有難うございます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 深山湖。
深山湖。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 前回、ここの展示館で親切な家族と出会いました。その節は有難うございました。
前回、ここの展示館で親切な家族と出会いました。その節は有難うございました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 休憩後、山越えで~す。
休憩後、山越えで~す。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 緩やかなのぼり坂が続きます。
緩やかなのぼり坂が続きます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いよいよ本格的な登り坂の始まりです(ーー;)きたかー
いよいよ本格的な登り坂の始まりです(ーー;)きたかー
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ちとキツイでーす。(^^;;
ちとキツイでーす。(^^;;
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下りはあんなに早かったのに・・・
下りはあんなに早かったのに・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 キツイ登りはここの辺までです。ここを前方に進むとタンクと三角点があります。今日は山頂を探すので右に進みます。
キツイ登りはここの辺までです。ここを前方に進むとタンクと三角点があります。今日は山頂を探すので右に進みます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鬼ヶ面山山頂を探しましたが見つかりませーん。
鬼ヶ面山山頂を探しましたが見つかりませーん。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 諦めて先に進むことにしましたー。
諦めて先に進むことにしましたー。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 少し歩いていると!あっけなく発見。なんだ~コース上にあったんだ~^^※自分で見つけたい人はここから読まないでください。沼ッ原方面から来る人は、鬼ヶ面山が近づいたらこまめに振り返らなければ見つけられません。と、いうことです。
少し歩いていると!あっけなく発見。なんだ~コース上にあったんだ~^^※自分で見つけたい人はここから読まないでください。沼ッ原方面から来る人は、鬼ヶ面山が近づいたらこまめに振り返らなければ見つけられません。と、いうことです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂も見つけられて満足^^でも、ここからは危険地帯・・・
山頂も見つけられて満足^^でも、ここからは危険地帯・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 でも、冬眠を控えた熊さんがわざわざ危険を冒して人間の前に出てくることなんかないだろうな~怪我でもしたら命にかかわることだし~まして、妊娠中の熊さんが・・・などと考えながら歩いていました。
でも、冬眠を控えた熊さんがわざわざ危険を冒して人間の前に出てくることなんかないだろうな~怪我でもしたら命にかかわることだし~まして、妊娠中の熊さんが・・・などと考えながら歩いていました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場が近づくにつれて霧が出てきました。
駐車場が近づくにつれて霧が出てきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (´▽`) ホッ  湿原が見えてきましたー
(´▽`) ホッ  湿原が見えてきましたー
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 春の湿原も観てみたいです。
春の湿原も観てみたいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事に戻ってこれましたー。
無事に戻ってこれましたー。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今夜は日帰り温泉に入ってー(めちゃくちゃ混んでました~)道の駅で車中泊です。
今夜は日帰り温泉に入ってー(めちゃくちゃ混んでました~)道の駅で車中泊です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。