東赤石から西赤石山の縦走~北アルプスに行きたくなっちゃうじゃないか(怒)

2018.06.16(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 24
距離
5.9 km
のぼり / くだり
1183 / 292 m
3 49
38
DAY 2
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 29
距離
8.5 km
のぼり / くだり
411 / 1127 m
20
35
54
13
1 54

活動詳細

すべて見る

少し前から検証したいことが3つほど。 ①折り畳みチャリ(夫の通勤用だったが、今は原付に乗っている。お蔵入りしていた)が使えるのかどうか ②四国の北アルプスとはどういう感じなのか ③剣山ヒュッテと石鎚山頂上山荘のインスタがこのところまいに~ち雲海な件。このまま続くのか とくに①と③はすぐにでも確認しなければいけない件なので、③を最優先にしていってまいりました。 結果、大勝利で…思い切っていってみてよかったです^^ ①は来月、剣山の直下の見ノ越に置いたらちゃんと乗れるかな?という件なのですが、路面状況は明らかに剣山のほうが悪いのでやや不安ですね。 ロードバイクもそうですが、ちょっとした穴があって減速を怠ると死亡事故とかって普通にありますから。雨とかならやめたほうがいいですね。 で、折り畳み自転車の件ですが、この坂のレベルでこぐ必要があるとは…・軽くショッキングでした。車体が重すぎるんですね。 ちょっと考えてみます。盗難のリスクは非常に低いので、イイんですが。 ②は、八巻山を巻いているので、語れません(笑)また秋に来ます。 昨日今日でお会いした方々、ありがとうございました!とくに山荘で一緒だった広島の山岳会の方・・・お鍋おいしかったです。ありがとうございました!

東赤石山・西赤石山・物住頭 快晴の筏津登山口。途中通行制限に引っかかってしまい、みな車から降りてきて見知らぬ老若男女がしゃべるというカオスなひと時。30分のロス…
快晴の筏津登山口。途中通行制限に引っかかってしまい、みな車から降りてきて見知らぬ老若男女がしゃべるというカオスなひと時。30分のロス…
東赤石山・西赤石山・物住頭 沢沿いなので涼しいですが、日が高くなるにつれて歩みが遅くなります。水飲み場もあります
沢沿いなので涼しいですが、日が高くなるにつれて歩みが遅くなります。水飲み場もあります
東赤石山・西赤石山・物住頭 タカネバラはこの2日間で一番見た花です。
タカネバラはこの2日間で一番見た花です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 コップを洗うブラシにしか見えない花・・・・なんというのだろうか
コップを洗うブラシにしか見えない花・・・・なんというのだろうか
東赤石山・西赤石山・物住頭 この花が出てきたところくらいでオカシンさんとすれ違っていたようです。
この花が出てきたところくらいでオカシンさんとすれ違っていたようです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 晴れてよかったです~貸し切りの山頂。写真撮ってくれる人がいないのはさみしいです
晴れてよかったです~貸し切りの山頂。写真撮ってくれる人がいないのはさみしいです
東赤石山・西赤石山・物住頭 北アルプスのような岩場で足をとられます。たまにはこんな登山もしないとな
北アルプスのような岩場で足をとられます。たまにはこんな登山もしないとな
東赤石山・西赤石山・物住頭 今夜は赤石山荘泊り。オオヤマレンゲさんもいらっしゃいました
今夜は赤石山荘泊り。オオヤマレンゲさんもいらっしゃいました
東赤石山・西赤石山・物住頭 朝はお酒が抜けたのを確認したのでw八巻山のテーブルロックまで行ってみます。
朝はお酒が抜けたのを確認したのでw八巻山のテーブルロックまで行ってみます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 上に乗れそうな雲!
上に乗れそうな雲!
東赤石山・西赤石山・物住頭 降りてきたら朝ご飯を食べて出発です
降りてきたら朝ご飯を食べて出発です
東赤石山・西赤石山・物住頭 テント場あるんですね。でもここはいろんな意味できつそうですね。
テント場あるんですね。でもここはいろんな意味できつそうですね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 こんなところ歩くのって久しぶり。穂高っぽい。
こんなところ歩くのって久しぶり。穂高っぽい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 いきなり観光道路みたいになったw
いきなり観光道路みたいになったw
東赤石山・西赤石山・物住頭 つつじも残っていました
つつじも残っていました
東赤石山・西赤石山・物住頭 歓喜抗でラーメンを食べることに。軽量化で乾き物ばかり。痛むと思って惣菜パンなども控えていたのです。反省です。カロリーメイトとかもっと持ってこないとね。
食材が尽きてしまって、お水要しました。
歓喜抗でラーメンを食べることに。軽量化で乾き物ばかり。痛むと思って惣菜パンなども控えていたのです。反省です。カロリーメイトとかもっと持ってこないとね。 食材が尽きてしまって、お水要しました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 そしたら火事を起こしてしまい、手ぬぐいが…気を付けないとですね。山荘でご一緒だった山岳会の方に火がついているのを言われて慌てました!
そしたら火事を起こしてしまい、手ぬぐいが…気を付けないとですね。山荘でご一緒だった山岳会の方に火がついているのを言われて慌てました!
東赤石山・西赤石山・物住頭 別子銅山の説明を読みながら進んでいるので、だいぶ遅れましたw
別子銅山の説明を読みながら進んでいるので、だいぶ遅れましたw
東赤石山・西赤石山・物住頭 お疲れさまでした!ちゃりを回収してひと悶着したのち筏津まで。
お疲れさまでした!ちゃりを回収してひと悶着したのち筏津まで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。