厳しい(?)白滝山の絶景!

2015.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
3 時間 37
距離
3.0 km
のぼり / くだり
475 / 333 m
1 10
1 27
23

活動詳細

すべて見る

子連れで気楽に歩ける低山ながら岩も楽しめるという白滝山に行きました。 距離は短いし天候も良かった為、息子は好調。 エイトカンで垂直下降、登りは師匠のアッセンダーをお借りして体験程度。 垂直下降は夏の沢歩きでもやったけども、久々でビビりますね(^^; アッセンダーは器具の秀逸さにも驚きましたが、手で支える自分の体重にもビックリしました(自爆) まだそういうのは無理な息子にカメラ係をお願いしました。 帰宅して動画見て笑いました。 医学的には肥満ではない体重ですが、自重をどうにかしなきゃいけない遊びをするには痩せないとダメですね(涙) さらに師匠には、腕立て伏せは最低出来ないと、、、と言われました。 当たり前ですが筋肉もいりますよね。 白滝山から大師山はすぐ。 大師山には特に山頂の標識も何も無かったです。 そこからの下山は、八十八カ所巡りに模したお地蔵さんが並ぶエリア。 地味に急な勾配で、滑りそうになりながら…。 大師山山頂まで行かずに一周するルートがあるようです。一周して八十八ヶ所お参り。 今日は、下山方向に向いて分岐から右に向かい、無事に下山しました。 登山道も整備され、駐車もしやすく、展望も良いので初心者に良い山です。 装備さえあれば、岩初心者も楽しめます。 うちの子のように、普通に歩く人にとっても 地理的にイワイワしているので岩登った感もあり。 自分の重さを反省しつつ、呑みながらこれを書いてる時点でアウトねぇ〜(笑)

白滝山・大師山 下山地点の大師堂そばの駐車場にデポしてから、集会所側の登山口からスタート。10台くらい?停められます。真ん中に見えるのが白滝山。
下山地点の大師堂そばの駐車場にデポしてから、集会所側の登山口からスタート。10台くらい?停められます。真ん中に見えるのが白滝山。
白滝山・大師山 案内板。
案内板。
白滝山・大師山 民家を抜けたら山。
民家を抜けたら山。
白滝山・大師山 この辺りは一枚岩。少ない水量でも岩を削っていくんですね。
この辺りは一枚岩。少ない水量でも岩を削っていくんですね。
白滝山・大師山 こういう看板がこまめに立っていて気持ちが楽です。
こういう看板がこまめに立っていて気持ちが楽です。
白滝山・大師山 イノシシは何を食べたんだろう。
イノシシは何を食べたんだろう。
白滝山・大師山 地味にケルン?
地味にケルン?
白滝山・大師山 随所で展望がいいです。
随所で展望がいいです。
白滝山・大師山 入道岩
入道岩
白滝山・大師山 入道岩を見下ろす。
入道岩を見下ろす。
白滝山・大師山 良くわからないですが、五頭岩。
良くわからないですが、五頭岩。
白滝山・大師山 あざらし?
あざらし?
白滝山・大師山 たぶん、あの辺がアザラシ。
たぶん、あの辺がアザラシ。
白滝山・大師山 ママコナかな?が良く生えていました。
ママコナかな?が良く生えていました。
白滝山・大師山 白滝山登頂!
白滝山登頂!
白滝山・大師山 黒滝山もあるのね。
黒滝山もあるのね。
白滝山・大師山 弥栄ダムから岩国方向。黒姫島だっけ?が見えます。
弥栄ダムから岩国方向。黒姫島だっけ?が見えます。
白滝山・大師山 大師山方向。ここで岩遊び練習してるうちに時間経ったのでランチ。
大師山方向。ここで岩遊び練習してるうちに時間経ったのでランチ。
白滝山・大師山 山用鍋買いました!ユニフレームの山フライパン17cm深型!思ったより大きくて、野菜も卵も見えない(笑)
山用鍋買いました!ユニフレームの山フライパン17cm深型!思ったより大きくて、野菜も卵も見えない(笑)
白滝山・大師山 おなじみ羅漢山のレーダーくっきり。
おなじみ羅漢山のレーダーくっきり。
白滝山・大師山 初夏に行った三倉岳。
初夏に行った三倉岳。
白滝山・大師山 雨乞岩にむかって怪しげな人々。
雨乞岩にむかって怪しげな人々。
白滝山・大師山 絶景!
絶景!
白滝山・大師山 白滝山方向。
白滝山方向。
白滝山・大師山 これが雨乞岩。ほんのちょっとに見えますが行けないです。行った人いるのか文字が掘ってある。
これが雨乞岩。ほんのちょっとに見えますが行けないです。行った人いるのか文字が掘ってある。
白滝山・大師山 看板撮り忘れ。これは「千人崩れ」というらしい。
看板撮り忘れ。これは「千人崩れ」というらしい。
白滝山・大師山 なめこっぽいキノコ発見。
なめこっぽいキノコ発見。
白滝山・大師山 ここは一旦行きかけたけど、引き返して右へ。
ここは一旦行きかけたけど、引き返して右へ。
白滝山・大師山 日本庭園?良くわかりませんでした。
日本庭園?良くわかりませんでした。
白滝山・大師山 大師山をパスする下山道。
大師山をパスする下山道。
白滝山・大師山 めっちゃ親切。
めっちゃ親切。
白滝山・大師山 おお、いい感じの岩。
おお、いい感じの岩。
白滝山・大師山 やっほー(ダムと186号線方向)
やっほー(ダムと186号線方向)
白滝山・大師山 着た道、白滝山方向。
着た道、白滝山方向。
白滝山・大師山 美和町方向
美和町方向
白滝山・大師山 で、岩の上にスタンバイ。エイトカンで下降しました。平らだし初心者でも大丈夫。かな?(^_^;)
で、岩の上にスタンバイ。エイトカンで下降しました。平らだし初心者でも大丈夫。かな?(^_^;)
白滝山・大師山 大師山から見えるさっきの展望地がけっこうな岩だったのでわざわざ戻って撮影(笑)
大師山から見えるさっきの展望地がけっこうな岩だったのでわざわざ戻って撮影(笑)
白滝山・大師山 落ちた松葉が根っこに詰まってタワシ状。
落ちた松葉が根っこに詰まってタワシ状。
白滝山・大師山 88カ所のうちの一つ。
88カ所のうちの一つ。
白滝山・大師山 木星っぽい。綺麗なシマシマ。
木星っぽい。綺麗なシマシマ。
白滝山・大師山 この下に駐車場。無事下山しました。
この下に駐車場。無事下山しました。
白滝山・大師山 師匠のスマホにて。( ̄▽ ̄;)
師匠のスマホにて。( ̄▽ ̄;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。