充実の越後三山縦走♪

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 43
休憩時間
2 時間 15
距離
25.8 km
のぼり / くだり
3327 / 3229 m
4
1 54
14
4
10
1
32
13
1 6
2 46
1 1
33
47
33
1 54
52

活動詳細

すべて見る

念願の越後三山縦走してきました。 できれば中ノ岳避難小屋泊りで行きたかったのですが八つ峰や八海山~中ノ岳の難路をビール担いでいくのはキケンなんで日帰りです。 日の長い今週がチャンスと見て決行。 14~15時間のつもりでしたがかなりのタイムオーバーでした(^_^;) 最後まで疲れもさほど感じることなく林道では小走りできるほどでした♪ 絶景の中で長時間歩いて幸せでした^^ この縦走路では中ノ岳の雪渓と下りてからの林道の雪渓が残ってます。アイゼンピッケルのご用意を。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここからスタート。何処だ?
八海山大倉登山口の坂本神社です。
ここからスタート。何処だ? 八海山大倉登山口の坂本神社です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 サンライズです♪ こんな登山大好き❤
サンライズです♪ こんな登山大好き❤
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲海。
雲海。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 良い登山ができそう♪
良い登山ができそう♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 水場。この時期は雪が多い。
水場。この時期は雪が多い。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 妙高、火打方面ですがなんと北アルプスも見えました♪
妙高、火打方面ですがなんと北アルプスも見えました♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ありがとう♡
ありがとう♡
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 千本檜小屋と八ッ峰左には中ノ岳
千本檜小屋と八ッ峰左には中ノ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ヶ岳~中ノ岳
越後駒ヶ岳~中ノ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 色んな方がいるのです。皆さんお怒り…
色んな方がいるのです。皆さんお怒り…
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 北アルプス♪
北アルプス♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大日岳
大日岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山竜胆(ではないと思う)
八海山竜胆(ではないと思う)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂到着。濡れた靴下を絞ったりエネルギー補給したり♪
山頂到着。濡れた靴下を絞ったりエネルギー補給したり♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳の向かいます。難所と聞いてます。
中ノ岳の向かいます。難所と聞いてます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 遠くに日光白根も。
遠くに日光白根も。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 浅草岳の向こうには雲に浮かぶ飯豊連峰 手前には桧岳~毛猛山
浅草岳の向こうには雲に浮かぶ飯豊連峰 手前には桧岳~毛猛山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 青空^^
青空^^
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 気持ちいい縦走路です。
気持ちいい縦走路です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 また青空
また青空
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 足元が葉で隠れているところが多いので慎重に。
足元が葉で隠れているところが多いので慎重に。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 阿寺山方面。ココは未踏でした。その向こうには巻機山。
阿寺山方面。ココは未踏でした。その向こうには巻機山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 魚沼市と北アルプス(笑)
魚沼市と北アルプス(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下山路のグシガハナ
下山路のグシガハナ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ヶ岳~中ノ岳 これから歩きます。こうして見るとアップダウンは少なそうですが…
越後駒ヶ岳~中ノ岳 これから歩きます。こうして見るとアップダウンは少なそうですが…
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 また靴下絞り。予備と交換して濡れてるのザックに括り付けて乾かします。
また靴下絞り。予備と交換して濡れてるのザックに括り付けて乾かします。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返ると八海山
振り返ると八海山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 オカメノゾキからのぞき。
オカメノゾキからのぞき。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 左ピークが御月山。
左ピークが御月山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 巻機山の左が朝日岳かな?少しガスかかってます。今日は馬蹄形日和♪
巻機山の左が朝日岳かな?少しガスかかってます。今日は馬蹄形日和♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ズボンもびしょ濡れ(-_-;)
ズボンもびしょ濡れ(-_-;)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山を振り返ります。
八海山を振り返ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 どうやって登るんだろうと近づくと何とかなるもんです。
どうやって登るんだろうと近づくと何とかなるもんです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 御月山山頂。ココからは登山地図のルートも実線
御月山山頂。ココからは登山地図のルートも実線
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 実線なら楽勝かと思いきや…
実線なら楽勝かと思いきや…
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 水場である祓川の雪渓
水場である祓川の雪渓
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 祓川から山頂近くまで雪渓歩きでした。アイゼンピッケル必要な感じ。
私は準備してなくて時に四つん這いで進みました。良い子はマネしないコト。
祓川から山頂近くまで雪渓歩きでした。アイゼンピッケル必要な感じ。 私は準備してなくて時に四つん這いで進みました。良い子はマネしないコト。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山路を示す赤マーク 雪渓から登山道探しで緊張しましたがルートは間違って無かったようです。ホッとしました。
登山路を示す赤マーク 雪渓から登山道探しで緊張しましたがルートは間違って無かったようです。ホッとしました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳避難小屋は近い♪
中ノ岳避難小屋は近い♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 避難小屋をパスしてまずは山頂。
バックは未丈~日向倉、荒沢岳
この後小屋で靴下絞りながら唯一出会った登山者と談笑。
避難小屋をパスしてまずは山頂。 バックは未丈~日向倉、荒沢岳 この後小屋で靴下絞りながら唯一出会った登山者と談笑。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒ヶ岳に向かいます。
駒ヶ岳に向かいます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 シラネアオイと駒ヶ岳
シラネアオイと駒ヶ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ハクサンチドリと中ノ岳雪渓
ハクサンチドリと中ノ岳雪渓
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 歩いてみるとアップダウンは結構あります。二回目です。去年は捻挫した足で泣きながら歩いてました。
今回は快調♪
歩いてみるとアップダウンは結構あります。二回目です。去年は捻挫した足で泣きながら歩いてました。 今回は快調♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 縦走路から荒沢岳
縦走路から荒沢岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 桧廊下が行く手を阻みます。進まない…
桧廊下が行く手を阻みます。進まない…
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋見えた。
駒の小屋見えた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ヶ岳山頂です!三山縦走できました♪
越後駒ヶ岳山頂です!三山縦走できました♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 燧ケ岳、平ヶ岳、猿田彦、ひら
燧ケ岳、平ヶ岳、猿田彦、ひら
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小走りでグシガハナへ まだまだ元気です^^
小走りでグシガハナへ まだまだ元気です^^
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 絶景が気力、体力を後押ししてくれてます♪
絶景が気力、体力を後押ししてくれてます♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 巻機山に滝雲?
巻機山に滝雲?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 夕日で赤い日本海。手前には米山
夕日で赤い日本海。手前には米山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 暗くなってきました。満月ではない(^_^;)
暗くなってきました。満月ではない(^_^;)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口に到着。しかしこの後難所が…
水無川沿いの林道なのですが2か所の雪渓越えがあるのです。
登山口に到着。しかしこの後難所が… 水無川沿いの林道なのですが2か所の雪渓越えがあるのです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 バイクデポした越後三山森林公園(公園は無いです)
トイレはあります。
バイクデポした越後三山森林公園(公園は無いです) トイレはあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。