階上岳 西尾根コースは獣臭が酷い!久々の頂上直登コース

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

朝5時に起きて、八甲田行こうと思っていたんですが、空を見たら真っ白だったので諦めてうとうとして布団に戻ると2度寝してしまって、起きたのが10時です。奥さんがそば食べてから階上岳登ろうと言ったので、元は登切小学校で現在わっせ交流センターで十割ざるそば天を食べてから登ります。 時間も時間なんで、しるし平から登り始め、すぐに赤コースから西尾根、西登山道経由の南岳⇒階上岳で下ろうと予定していたのですが。歩いて30分後位から、吐き気で具合悪くなり全然足取りが進みません。ちょうど具合悪くなった場所付近では、異常に臭い獣臭(熊臭)がします。2年前の冬にも、この辺で熊さんの足跡みたので。どうもこのコースを横切っているみたいですね。相変わらず臭い匂いですね。 あんまり具合悪いので、休憩できる岩の上で仰向けになり長い休憩をとりました。 調子は良く無いですが、何とか尾根を登り、西登山道にぶつかり、そのまま頂上向けて歩きだします。 この時点でも、奥さんはやめて引き返そうと何度か言われたのですが何とか道路までくれば、そのまま赤コース又は緑コースに抜けられるので道路までと踏ん張りました。道路脇で休憩しながら、奥さんにそのまま頂上行くように話して、私は20分位の長い休憩を取り、珈琲飲んで、アクエリ飲んで、サクランボも食べて下山しようと道路を登ります。 そのうちに、大丈夫じゃない!吐き気もしなくなったし。体調戻った!! 頂上直下の登山道から上に向かいます。 階上岳はいろんなコースがあるので迷うかもしれませんが、このコースでさえ 登れる個所が3か所もあるんですよね。 このまま登り始めて、頂上で奥さんと合流。 頂上で珈琲とサクランボ食べて下山しました。 最近体調が悪い原因は、寝不足+メタボが原因とわかっているんですけどね。 夜21時から1時までは、超お仕事タイムなんで仕方ないですね。