梅雨はしんみりマイナー山@鶏鳴山→笹目倉山→火戸尻山→鳴虫山

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
23
距離
26.9 km
のぼり / くだり
2182 / 1941 m
57
6
1 6
1 6
13
1
1 5
1 15
26
16
8

活動詳細

すべて見る
鳴虫山・火戸尻山 この日は梅雨の間の貴重な晴れの非とのことだったので、余っていた株主優待乗車証を使って日光市の明神駅にやってきたよ。けれど、雨降ってますやん…昨日夜遅くまでホムパしてたせいで頭も痛いし、今年1番やる気無いっす。
この日は梅雨の間の貴重な晴れの非とのことだったので、余っていた株主優待乗車証を使って日光市の明神駅にやってきたよ。けれど、雨降ってますやん…昨日夜遅くまでホムパしてたせいで頭も痛いし、今年1番やる気無いっす。
鳴虫山・火戸尻山 完全にドンヨリ。本当は女峰山と男体山の縦走をしたかったけれど、こうなる可能性を考えて、あえて展望の良く無いマイナー山をチョイス。梅雨はそういうところに行く良い機会かもですね。
完全にドンヨリ。本当は女峰山と男体山の縦走をしたかったけれど、こうなる可能性を考えて、あえて展望の良く無いマイナー山をチョイス。梅雨はそういうところに行く良い機会かもですね。
鳴虫山・火戸尻山 登山道は延々と人工林。テンション全然あがらない。
登山道は延々と人工林。テンション全然あがらない。
鳴虫山・火戸尻山 鶏という名前の付く山は山頂部手前が急登のイメージ
鶏という名前の付く山は山頂部手前が急登のイメージ
鳴虫山・火戸尻山 鶏鳴山山頂に到着。栃木百名山は27座目です。
鶏鳴山山頂に到着。栃木百名山は27座目です。
鳴虫山・火戸尻山 鶏鳴山から笹目倉山への縦走時、途中まではしっかりとピンクテープあり。だけどツルツル滑って全然スピード出せない…
鶏鳴山から笹目倉山への縦走時、途中まではしっかりとピンクテープあり。だけどツルツル滑って全然スピード出せない…
鳴虫山・火戸尻山 下山道ではなく直進して笹目倉山へ。ここから先はややテープは薄くなります。
下山道ではなく直進して笹目倉山へ。ここから先はややテープは薄くなります。
鳴虫山・火戸尻山 笹目倉山山頂に到着。栃木百名山は28座目です。お化粧がみるみるうちに落ちて行きますが、今日は気分が乗らないので塗り直しもしない予定です(笑)
笹目倉山山頂に到着。栃木百名山は28座目です。お化粧がみるみるうちに落ちて行きますが、今日は気分が乗らないので塗り直しもしない予定です(笑)
鳴虫山・火戸尻山 山頂には社がありました。こういうのはガスがあるから良い感じに。
山頂には社がありました。こういうのはガスがあるから良い感じに。
鳴虫山・火戸尻山 風雨雷山って、名前カッチョ良さ過ぎでしょ
風雨雷山って、名前カッチョ良さ過ぎでしょ
鳴虫山・火戸尻山 ガスの下に下りてきました
ガスの下に下りてきました
鳴虫山・火戸尻山 しばらく車道歩き。キレイなお花。名前は何でしょう?
しばらく車道歩き。キレイなお花。名前は何でしょう?
鳴虫山・火戸尻山 お蕎麦屋さんの脇にある林道へ
お蕎麦屋さんの脇にある林道へ
鳴虫山・火戸尻山 ここが火戸尻山登山道の入り口?
ここが火戸尻山登山道の入り口?
鳴虫山・火戸尻山 何かめっちゃ荒れてますやん…
何かめっちゃ荒れてますやん…
鳴虫山・火戸尻山 と思ったら行き止まり!開けられるところも無いし、どうしようか呆然。ヤマレコのGPSトレースを見る限りだと当たっているんだけどな…
と思ったら行き止まり!開けられるところも無いし、どうしようか呆然。ヤマレコのGPSトレースを見る限りだと当たっているんだけどな…
鳴虫山・火戸尻山 ぐるぐる迷った挙句、3つ前の写真の入り口っぽいところに入らずそのまま進めば正規のルートだったようです。道が新しくなったのかな…
ぐるぐる迷った挙句、3つ前の写真の入り口っぽいところに入らずそのまま進めば正規のルートだったようです。道が新しくなったのかな…
鳴虫山・火戸尻山 奥日光方面だと思うんですが、ドンヨリしてて男体山等は見えましぇん。
奥日光方面だと思うんですが、ドンヨリしてて男体山等は見えましぇん。
鳴虫山・火戸尻山 こんなに堂々と「オレ、山神!」みたいに書かれるの、何気に珍しくない?
こんなに堂々と「オレ、山神!」みたいに書かれるの、何気に珍しくない?
鳴虫山・火戸尻山 火戸尻山山頂に到着。栃木百名山は29座目です。
火戸尻山山頂に到着。栃木百名山は29座目です。
鳴虫山・火戸尻山 あれはさっき言った鶏鳴山(左)と笹目倉山(右)だと思うんだけれど、ガスっていると山座同定が困難になるよねぇ…
あれはさっき言った鶏鳴山(左)と笹目倉山(右)だと思うんだけれど、ガスっていると山座同定が困難になるよねぇ…
鳴虫山・火戸尻山 ガスの中に突入。本当は景色良いんだろうなー
ガスの中に突入。本当は景色良いんだろうなー
鳴虫山・火戸尻山 両側に鹿柵は珍しい
両側に鹿柵は珍しい
鳴虫山・火戸尻山 鳴虫山の山頂手前。一応バリエーションルートでした。
鳴虫山の山頂手前。一応バリエーションルートでした。
鳴虫山・火戸尻山 鳴虫山山頂に到着。栃木百名山は30座目です。3分の1まであと少しですね。雨の影響もあって、完全にノーメイクになりました。ウォータプルーフ使っているんだけれど、どうにかならんもんかね(笑)
鳴虫山山頂に到着。栃木百名山は30座目です。3分の1まであと少しですね。雨の影響もあって、完全にノーメイクになりました。ウォータプルーフ使っているんだけれど、どうにかならんもんかね(笑)
鳴虫山・火戸尻山 鳴虫山の下りはただただ根っこの記憶しかない
鳴虫山の下りはただただ根っこの記憶しかない
鳴虫山・火戸尻山 神ノ主山山頂より。おそらく左に見えるのが「高山」で、これから行こうと思っていたけれど、行っても女峰山見れないし、今日はパス
神ノ主山山頂より。おそらく左に見えるのが「高山」で、これから行こうと思っていたけれど、行っても女峰山見れないし、今日はパス
鳴虫山・火戸尻山 下山しました。16時18分って!いつもは日没ギリギリまでとか終バスまで歩くパターンが多いのに、今日は無茶苦茶早い終了です。
下山しました。16時18分って!いつもは日没ギリギリまでとか終バスまで歩くパターンが多いのに、今日は無茶苦茶早い終了です。
鳴虫山・火戸尻山 日光駅前で、閉店が早くこれまで来れなかったお店に寄ります。食べログの点数がめっちゃ高かった「揚げゆばまんじゅう」をGET。めちゃくちゃ美味しくて、お見上げとして買って行ったらめちゃくちゃ好評だった!!!
日光駅前で、閉店が早くこれまで来れなかったお店に寄ります。食べログの点数がめっちゃ高かった「揚げゆばまんじゅう」をGET。めちゃくちゃ美味しくて、お見上げとして買って行ったらめちゃくちゃ好評だった!!!
鳴虫山・火戸尻山 会津若松駅方面から日光観光に向かう「AIZUマウントエクスプレス」の帰りの便に乗った!普段は絶対乗れないので超興奮!
会津若松駅方面から日光観光に向かう「AIZUマウントエクスプレス」の帰りの便に乗った!普段は絶対乗れないので超興奮!
鳴虫山・火戸尻山 最後尾から。バイバイ日光
最後尾から。バイバイ日光
鳴虫山・火戸尻山 先頭に移動。下今市駅に入線します
先頭に移動。下今市駅に入線します
鳴虫山・火戸尻山 僅かな時間でしたが楽しかった
僅かな時間でしたが楽しかった
鳴虫山・火戸尻山 下今市駅で途中下車
下今市駅で途中下車
鳴虫山・火戸尻山 歩いて8分ほどで宇都宮餃子の専門店「正嗣」へ!鬼怒川秘宝館に友人たちと行った時に寄った以来、約5年ぶりの訪問。
歩いて8分ほどで宇都宮餃子の専門店「正嗣」へ!鬼怒川秘宝館に友人たちと行った時に寄った以来、約5年ぶりの訪問。
鳴虫山・火戸尻山 焼き餃子2人前!
焼き餃子2人前!
鳴虫山・火戸尻山 水餃子も1人前!ちなみにメニューはこの2つっていうのがマジすごいよね。ドリンクすらも無いという徹底ぶり。
水餃子も1人前!ちなみにメニューはこの2つっていうのがマジすごいよね。ドリンクすらも無いという徹底ぶり。
鳴虫山・火戸尻山 食べていたら途中で売り切れになった!うおー!危ない~
食べていたら途中で売り切れになった!うおー!危ない~
鳴虫山・火戸尻山 帰りに途中のスーパーで栃木名物のレモンを購入
帰りに途中のスーパーで栃木名物のレモンを購入
鳴虫山・火戸尻山 帰りの車窓から鶏鳴山(右)と笹目倉山(左)かな
帰りの車窓から鶏鳴山(右)と笹目倉山(左)かな
鳴虫山・火戸尻山 古賀志山。去年行ったけれど、肝心の岩稜帯は行っていないからそのうち行きたいね。
古賀志山。去年行ったけれど、肝心の岩稜帯は行っていないからそのうち行きたいね。
鳴虫山・火戸尻山 帰る途中、大手町駅のトイレに着替えるスペースあった。これ、超便利じゃん!着替えられる空間って本当に少ないからもっと増やして欲しい!
帰る途中、大手町駅のトイレに着替えるスペースあった。これ、超便利じゃん!着替えられる空間って本当に少ないからもっと増やして欲しい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。