6.10~関東よりリンダさんをお迎えして

2018.06.18(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

リンダさんにはヤマップでフォローして頂いています。いつもとても励まされてきました。 そのリンダさんから九州のお山に行くお話を頂きました。きちんと受けないと、男が廃る。(記録の順番が逆さまになってます。) 九州の山って膨大だしどこだろう。百名山の久住山、祖母山かなあ。取り敢えずくじゅうのどこかと祖母山にと返事をして。 私が相談した方々は「道迷いや怪我をもたらす方が男が廃る。」「くじゅうはどこから登山するのですか?祖母は?」「あなたはまだどこも案内出来る人ではない。」「祖母は止めて由布岳にした方が良い。」。やっぱり中止かなあ。 リンダさんのご希望のミヤマキリシマの咲く平治岳と分かりやすい由布岳なら私でもなんとかなると思ってお返事しました。 数日経って❗「平治と祖母は私が連れて行こう。」山岳会の先輩から連絡が。「全て宿から私に任せなさい。」とても有り難いのですが、車の運転など結局おんぶにだっこになってしまいました。更に女性の先輩にも同行を頼んで頂きました。また、祖母山には下見の登山に一緒に出かけて頂きました。有り難うございました。 関東のリンダさんは奥さん、母親、そして会社勤めの激闘女子。ヤマップ会員の役員さんもされています。無駄時間の多いヘタレの私とは大違い。そして凄い強者級の山々のヤマップレポートが満ちてます。「私もそうでしたよ。会社勤めも子供の受験や親の介護もしながら、山岳会の役員も。そんな中、時間を作り沢山登ってきたんです。」今回の同行して頂いた女性の先輩。有り難うございました。 ということで、空港に三人でリンダさんを迎えに行きました。リンダさんに会えました。嬉しいです。ようきんしゃった福岡へ。雨が心配ですが、初日はなんとか持ちました。 初日は午前10時頃より太宰府市観光です。 観世音寺、大宰府天満宮、九州国立博物館。そして大分県湯壺温泉♨泉水宿泊です。続きのレポート、順番がおかしいですが。

宝満山・三郡山・若杉山 観世音寺に着くと直ぐに一眼レフ片手に元気いっぱいのリンダさん。ようきんしゃった。
観世音寺に着くと直ぐに一眼レフ片手に元気いっぱいのリンダさん。ようきんしゃった。
宝満山・三郡山・若杉山 国宝の梵鐘です。681年のとのことです。日本最古の梵鐘です。NHKの番組「行く年、来る年」では毎年梵鐘の音が大晦日に全国に響きます。
国宝の梵鐘です。681年のとのことです。日本最古の梵鐘です。NHKの番組「行く年、来る年」では毎年梵鐘の音が大晦日に全国に響きます。
宝満山・三郡山・若杉山 大宰府天満宮に着きました。向こうに見えるお山は宝満山です。さすが受験合格パーキング🅿
大宰府天満宮に着きました。向こうに見えるお山は宝満山です。さすが受験合格パーキング🅿
宝満山・三郡山・若杉山 同行して頂きました先輩です。明るくて優しくて最高の方です。「ロープワークは日頃から練習しなきゃ」
同行して頂きました先輩です。明るくて優しくて最高の方です。「ロープワークは日頃から練習しなきゃ」
宝満山・三郡山・若杉山 リンダさん撮影の大宰府さん。
リンダさん撮影の大宰府さん。
宝満山・三郡山・若杉山 リンダさん。私の腕もカメラもいまいちでご免なさい。
リンダさん。私の腕もカメラもいまいちでご免なさい。
宝満山・三郡山・若杉山 今年は二年生の子供逹に早速、ダッシュで御守りを。一年早い‼
今年は二年生の子供逹に早速、ダッシュで御守りを。一年早い‼
宝満山・三郡山・若杉山 左は今回お世話になりっぱなしの山岳会の先輩です。本当にありがとうございます。
左は今回お世話になりっぱなしの山岳会の先輩です。本当にありがとうございます。
宝満山・三郡山・若杉山 リンダさん撮影の花菖蒲です。お花中々詳しいですよ。
リンダさん撮影の花菖蒲です。お花中々詳しいですよ。
宝満山・三郡山・若杉山 九州国立博物館に来ました。大きなエスカレーターが中に有りました。しらんかったと。リンダさん撮影。
九州国立博物館に来ました。大きなエスカレーターが中に有りました。しらんかったと。リンダさん撮影。
宝満山・三郡山・若杉山 九州国立博物館です。はじめて行きます。😅リンダさん撮影。
九州国立博物館です。はじめて行きます。😅リンダさん撮影。
宝満山・三郡山・若杉山 西郷隆盛が、お宿にしていた松屋。今はお土産屋さんです。西鉄大宰府駅のすぐ横です。
西郷隆盛が、お宿にしていた松屋。今はお土産屋さんです。西鉄大宰府駅のすぐ横です。
宝満山・三郡山・若杉山 大宰府さんの梅ヶ枝餅です。手では持てない熱々です。
大宰府さんの梅ヶ枝餅です。手では持てない熱々です。
宝満山・三郡山・若杉山 リンダさん撮影です。当日のお宿です。湯壺温泉泉水です。
リンダさん撮影です。当日のお宿です。湯壺温泉泉水です。
宝満山・三郡山・若杉山 誤。多分涌蓋山です。正。泉水山でした。失格。いつか本当に人様を案内出来る人になるために精進します。こちらもリンダさん。
誤。多分涌蓋山です。正。泉水山でした。失格。いつか本当に人様を案内出来る人になるために精進します。こちらもリンダさん。
宝満山・三郡山・若杉山 温泉♨。久しぶりに入ります。
温泉♨。久しぶりに入ります。
宝満山・三郡山・若杉山 シャスターデージーです。帰化植物ですが、オオバキンケイギクと混じって山裾を賑やかにしてました。
シャスターデージーです。帰化植物ですが、オオバキンケイギクと混じって山裾を賑やかにしてました。
宝満山・三郡山・若杉山 ご馳走はこちらで。
ご馳走はこちらで。
宝満山・三郡山・若杉山 食べきらない程のお料理にビックリしました。ユキノシタの天ぷら。懐かしいです。この他に後から後からお料理が。
食べきらない程のお料理にビックリしました。ユキノシタの天ぷら。懐かしいです。この他に後から後からお料理が。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらの牛肉も最高です
こちらの牛肉も最高です
宝満山・三郡山・若杉山 良く食べるリンダさん。
良く食べるリンダさん。
宝満山・三郡山・若杉山 そして笑い、お酒も好きなリンダさん
そして笑い、お酒も好きなリンダさん
宝満山・三郡山・若杉山 後で蛍をみんなで見に行きましたが、この写真も蛍かなあと。蛍は午後8時~9時頃が見頃です。風が強くて時々見られました。
後で蛍をみんなで見に行きましたが、この写真も蛍かなあと。蛍は午後8時~9時頃が見頃です。風が強くて時々見られました。
宝満山・三郡山・若杉山 部屋で二次会です。先輩ご持参ワイン。私の梅酒はかすみます。
部屋で二次会です。先輩ご持参ワイン。私の梅酒はかすみます。
宝満山・三郡山・若杉山 このサツキ。博多白という品種です。
このサツキ。博多白という品種です。
宝満山・三郡山・若杉山 泉水に植えて有りましたウケザキオオヤマレンゲです。女性の先輩がオオヤマレンゲでは無い‼私はホウノキでは無いと言って論争しました。検索で両方の交雑種があると調べてたら朝、「ウケザキオオヤマレンゲとおかみさんが。」リンダさん撮影です。
泉水に植えて有りましたウケザキオオヤマレンゲです。女性の先輩がオオヤマレンゲでは無い‼私はホウノキでは無いと言って論争しました。検索で両方の交雑種があると調べてたら朝、「ウケザキオオヤマレンゲとおかみさんが。」リンダさん撮影です。
宝満山・三郡山・若杉山 ウケザキオオヤマレンゲの蕾はピンクでした。
ウケザキオオヤマレンゲの蕾はピンクでした。
宝満山・三郡山・若杉山 参考までに祖母山のオオヤマレンゲです。先ほどのは中が赤い。(赤い雄しべの葯です。)
参考までに祖母山のオオヤマレンゲです。先ほどのは中が赤い。(赤い雄しべの葯です。)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。