百名山~美濃の最高峰 恵那山~

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

今年も、あと一カ月ほどになり、前から登らなくてはいけないと思いながら先延ばしにしていた恵那山に、いよいよに挑みます。とはいえ、登山を始めて半年ほど。体力に自信がないので今回は、広河原登山道で登ることにしました。 朝、駐車場に着くと車が3〜40台停まっていて結構人気がある山なんだ、さすが百名山。そして、子連れのファミリーも結構居ました。 そんな中まずは、林道をしばらく歩き30分くらい行き、途中本谷川を渡ります。丸太橋で!そこから先は、急登の連続でしかも、足元はぬかるんでる。朝冷え込んでたが、直ぐに汗が吹き出てきました。 このルートは樹々の中を、進む道で6合目位からが南アルプスを望めるポイントですが、あいにく今日は曇空でイマイチ⤵︎なので先へ進みます。 3時間位で山頂に到着。すっかりガスってしまい景色は見えませんが、ついに恵那山頂制覇。 下山は、2時間ほどで。記念に恵那山バッチを、購入して帰りました。今度は、天気の良い日に他のルートでトライしてみたい。