晴れのはずが…川苔山(川乗橋~鳩ノ巣駅)

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
21
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1539 / 1636 m
1 25
1 16
27

活動詳細

すべて見る

新宿発特別快速ホリデー快速おくたま1号で奥多摩駅着8:21。川乗橋行きの臨時バス乗車。臨時バスが数台出ていました。帰りは鳩ノ巣駅から。 コースは整備された登山道で危険箇所はありません。ログはずれています。GPSは沢筋はうまくログが採れません。

川苔山(川乗山) 奥多摩駅には例によって大量の人。増発バスで川乗橋に到着。渋滞の虞蟻ということで、早速準備して出発します。
奥多摩駅には例によって大量の人。増発バスで川乗橋に到着。渋滞の虞蟻ということで、早速準備して出発します。
川苔山(川乗山) 舗装道路を登っていきます。
舗装道路を登っていきます。
川苔山(川乗山) キツリフネ
キツリフネ
川苔山(川乗山) 水の透明度がとってもきれい。
水の透明度がとってもきれい。
川苔山(川乗山) まっ赤なヘビイチゴがかわいい。
まっ赤なヘビイチゴがかわいい。
川苔山(川乗山) 30分で細倉橋、バス停にはトイレはないので簡易トイレはありがたい。ここから登山道に入ります。
30分で細倉橋、バス停にはトイレはないので簡易トイレはありがたい。ここから登山道に入ります。
川苔山(川乗山) 昨日雨が降ったせいか、水量が多くて見応えがあります。
昨日雨が降ったせいか、水量が多くて見応えがあります。
川苔山(川乗山) 沢沿いに登っていくので、滑らないように注意。
沢沿いに登っていくので、滑らないように注意。
川苔山(川乗山) フタリシズカ、名前はステキ。
フタリシズカ、名前はステキ。
川苔山(川乗山) 緑の間から見える滝って風情があります。
緑の間から見える滝って風情があります。
川苔山(川乗山) 今日は大入り満員、滝と沢を楽しみながらも渋滞に巻き込まれたくないぞ。
今日は大入り満員、滝と沢を楽しみながらも渋滞に巻き込まれたくないぞ。
川苔山(川乗山) 岩の間から水が。
岩の間から水が。
川苔山(川乗山) ちょっとした迫力、百尋ノ滝です。しぶきが涼やか。
ちょっとした迫力、百尋ノ滝です。しぶきが涼やか。
川苔山(川乗山) 新緑の時期はとっくに過ぎているのに、緑がとってもきれいです。
新緑の時期はとっくに過ぎているのに、緑がとってもきれいです。
川苔山(川乗山) トリアシショウマ
トリアシショウマ
川苔山(川乗山) 分岐点。そのまま登っていくと1.5kmで頂上。下に降りる「足毛岩の肩」を経るコースだと1.8kmで頂上で迷いましたが、足毛岩を経て登ります。
分岐点。そのまま登っていくと1.5kmで頂上。下に降りる「足毛岩の肩」を経るコースだと1.8kmで頂上で迷いましたが、足毛岩を経て登ります。
川苔山(川乗山) 渡渉点。ここでタオルを絞って汗を拭ったら気持ちいいよ。
渡渉点。ここでタオルを絞って汗を拭ったら気持ちいいよ。
川苔山(川乗山) オオダワ方面は通行禁止。頂上に向けて急登始まります。
オオダワ方面は通行禁止。頂上に向けて急登始まります。
川苔山(川乗山) タマアジサイかな?今回一番多い花です。ほとんどは白いのですが、次第に茎も花も紫がかってきます。
タマアジサイかな?今回一番多い花です。ほとんどは白いのですが、次第に茎も花も紫がかってきます。
川苔山(川乗山) ヤマホウシ
ヤマホウシ
川苔山(川乗山) 山頂にはきっと人がいっぱいでしょう。最後の一登りファイトです。
山頂にはきっと人がいっぱいでしょう。最後の一登りファイトです。
川苔山(川乗山) 川苔山に到着。案の定、老若男女がいっぱいでした。ランチタイム。座る場所をゲットしましょう。続々と登ってくる人で、頂上は溢れかえってしまいました。
川苔山に到着。案の定、老若男女がいっぱいでした。ランチタイム。座る場所をゲットしましょう。続々と登ってくる人で、頂上は溢れかえってしまいました。
川苔山(川乗山) 早々に下山します。
早々に下山します。
川苔山(川乗山) 木からの滴かなと思っていましたが、雨のようです。今日は晴れ予報だったよね~
木からの滴かなと思っていましたが、雨のようです。今日は晴れ予報だったよね~
川苔山(川乗山) 雨に洗われて、とてもきれい。
雨に洗われて、とてもきれい。
川苔山(川乗山) 大根ノ山ノ神が鎮座してます。
大根ノ山ノ神が鎮座してます。
川苔山(川乗山) ゴロゴロの悪路を降りると、熊野神社。もう駅はすぐです。2:35の電車にギリギリ間に合いそうです。やった~
ゴロゴロの悪路を降りると、熊野神社。もう駅はすぐです。2:35の電車にギリギリ間に合いそうです。やった~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。