【誕生日🎉に栃百14-15座目】石尊山~行道山

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
49
距離
11.5 km
のぼり / くだり
739 / 611 m
5
47
4
3
32
55
21
1
1
9
5

活動詳細

すべて見る

6/17のレポでございます。 嗚呼、また今回も放置レポしてしまった… 6/17は我が相棒、Ngの〇〇歳の誕生日☺ 綺麗な景色を眺めながら祝おうじゃないの! とあれこれお山を物色した結果、最終的には栃百低山のド渋山行w 本来なら折角の誕生日なんで八ヶ岳でも…とかなりそうですが、雨も降りそうだし何だかお互い身体が重いし… いつにも増してマッタリ&脱力気味になりながら、近くて便利、最近お気に入りの佐野エリアにある信仰のお山2座に登ってきました。 1座目は先日予想外に疲労困憊となった「仙人ヶ岳」のお隣に聳える「石尊山」。 女人禁制の碑の前で少々罪悪感にかられながら栃百「14座目」ゲット。 2座目は「関東の高野山」とも呼ばれている(らしい)「行道山」。 葛飾北斎によって「日本十奇場」の一つ「足利行道山雲のかけ橋」として描かれている「天高橋」と「清心亭」を見学し、にゃんこと戯れながら栃百「15座目」ゲット。 2座ともド低山、蒸し暑いし地味だけど、 なかなか渋く趣のある山行を満喫できました。 でも女子の誕生日にしてはド渋過ぎよね… でもNgはそれなりに満足したみたいだし… まっいいかw Ngよ、改めてお誕生日おめでとう🎉🎂 ってこのレポって2週間放置してるんですけどねw (今更改めて…って言われてもね) おわり

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 「叶花集会所」の駐車場に停めさせていただきました。先日登った「仙人ヶ岳」はすぐお隣。
「叶花集会所」の駐車場に停めさせていただきました。先日登った「仙人ヶ岳」はすぐお隣。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 舗装路を歩いて登山口まで。
舗装路を歩いて登山口まで。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石尊不動尊から登山スタート。
石尊不動尊から登山スタート。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石尊不動尊を通過。
石尊不動尊を通過。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 杉林の中を歩いていきます。
杉林の中を歩いていきます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 女人禁制の碑、信仰のお山なんですね。Ngいますが失礼…
女人禁制の碑、信仰のお山なんですね。Ngいますが失礼…
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 女人禁制の碑からはプチ岩場。
女人禁制の碑からはプチ岩場。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岩場を越えると稜線へ。
岩場を越えると稜線へ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山や大小山と似たような登山道、綺麗で歩きやすいです。
両崖山や大小山と似たような登山道、綺麗で歩きやすいです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 急な岩場に見えますが足場もあり無問題。
急な岩場に見えますが足場もあり無問題。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 展望ポイントに到着。
展望ポイントに到着。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利市内(?)を一望。晴れていれば「筑波山」も見れるようです。渋い!
足利市内(?)を一望。晴れていれば「筑波山」も見れるようです。渋い!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 グングン岩場を登っていきます。
グングン岩場を登っていきます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 前方に見えるお山は先日登った「仙人ヶ岳」、今日は靄の中。仙人ヶ岳、良いお山でしたが結構疲れました💦
前方に見えるお山は先日登った「仙人ヶ岳」、今日は靄の中。仙人ヶ岳、良いお山でしたが結構疲れました💦
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 そうこうしているうちに石尊神社奥社に到着。
そうこうしているうちに石尊神社奥社に到着。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 女人禁制ですがお許しを。
女人禁制ですがお許しを。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 奥社の裏が山頂?
奥社の裏が山頂?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 紛らわしい標識らしき物が立っていますが山頂ではなく広場だそうです。YAMAPが無ければ山頂と勘違いしのんきにベンチに座り飯でも食ってたでしょう。
紛らわしい標識らしき物が立っていますが山頂ではなく広場だそうです。YAMAPが無ければ山頂と勘違いしのんきにベンチに座り飯でも食ってたでしょう。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂目指して広場を後に。新緑の中を進んでいきます。
山頂目指して広場を後に。新緑の中を進んでいきます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 小雨が降ってジメジメしてますが、この時期は緑が綺麗で良いですね。
小雨が降ってジメジメしてますが、この時期は緑が綺麗で良いですね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 暫く歩くと山頂に到着~。
暫く歩くと山頂に到着~。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 栃木百名山「14座目」ゲット!
そしてNg、誕生日おめでとう(山とは関係ないけどw)
栃木百名山「14座目」ゲット! そしてNg、誕生日おめでとう(山とは関係ないけどw)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 緑に囲まれた静かな山頂。
緑に囲まれた静かな山頂。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 眺望は無いけど緑に癒されます。
眺望は無いけど緑に癒されます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 下山開始、綺麗な緑に癒されながら1座目終了。
下山開始、綺麗な緑に癒されながら1座目終了。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 あっという間に石尊不動尊まで戻ってきました。
あっという間に石尊不動尊まで戻ってきました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 麓から見る石尊山、良いお山でした。
麓から見る石尊山、良いお山でした。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ゴール、本日一座目終了。次なるお山はお隣の「行道山」、勿論登山口まで車で移動w
ゴール、本日一座目終了。次なるお山はお隣の「行道山」、勿論登山口まで車で移動w
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 で、「行道山」登山口となる「行道山浄因寺」の駐車場に移動完了。行道山浄因寺は足利市の北端に位置し「関東の高野山」と呼ばれていてる由緒あるお寺らしいです、楽しみ。
で、「行道山」登山口となる「行道山浄因寺」の駐車場に移動完了。行道山浄因寺は足利市の北端に位置し「関東の高野山」と呼ばれていてる由緒あるお寺らしいです、楽しみ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 まずは石段登り、お尻の筋肉が…
まずは石段登り、お尻の筋肉が…
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 お寺の参道らしくお地蔵さんが至る所に祀られてます。写真は行道山浄因寺の六地蔵
お寺の参道らしくお地蔵さんが至る所に祀られてます。写真は行道山浄因寺の六地蔵
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 「行道山」山門を通過。
「行道山」山門を通過。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 「関東の高野山」とは…なかなか興味深い。
「関東の高野山」とは…なかなか興味深い。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山門から暫く歩くと浄因寺に到着。おお!これが「清心亭」。
山門から暫く歩くと浄因寺に到着。おお!これが「清心亭」。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 巨石の上に立派な建物。ここからの眺めは絶景とのことでしたが立ち入り禁止になっていました。
巨石の上に立派な建物。ここからの眺めは絶景とのことでしたが立ち入り禁止になっていました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 で、これが「清心亭」に渡る為の「天高橋」。
で、これが「清心亭」に渡る為の「天高橋」。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 葛飾北斎も描いた「天高橋」、当時はどんな雰囲気だったんでしょうね、非常に興味深いものを見せてもらいました。
葛飾北斎も描いた「天高橋」、当時はどんな雰囲気だったんでしょうね、非常に興味深いものを見せてもらいました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺の境内にはにゃんこもいました。人懐っこくて可愛い😻
浄因寺の境内にはにゃんこもいました。人懐っこくて可愛い😻
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 上部から見る「清心亭」。「関東の高野山」なるほどです。(高野山行ったことないけどw)
ちょっと緑が生い茂り過ぎかしら…断崖も見えないし…紅葉の季節も綺麗そうです。
上部から見る「清心亭」。「関東の高野山」なるほどです。(高野山行ったことないけどw) ちょっと緑が生い茂り過ぎかしら…断崖も見えないし…紅葉の季節も綺麗そうです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂を目指し竹林を登っていきます。
山頂を目指し竹林を登っていきます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 道中には沢山のお地蔵さんや石仏。こういう顔の無いお地蔵さんってお山に良くありますよね?
道中には沢山のお地蔵さんや石仏。こういう顔の無いお地蔵さんってお山に良くありますよね?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 お尻の筋肉がパンパンになる階段をクリアし岩場を登ると。
お尻の筋肉がパンパンになる階段をクリアし岩場を登ると。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石仏が沢山。どれも同じ方角を眺めています。
石仏が沢山。どれも同じ方角を眺めています。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 寝釈迦発見!
寝釈迦発見!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 想像より小さい寝釈迦様。
想像より小さい寝釈迦様。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利市内(たぶん)を一望できるベンチで休憩後、山頂に向け再スタート。
足利市内(たぶん)を一望できるベンチで休憩後、山頂に向け再スタート。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 蒸し暑いけど静かで緑が綺麗な登山道、梅雨の時期の山歩きも良いもんです。
蒸し暑いけど静かで緑が綺麗な登山道、梅雨の時期の山歩きも良いもんです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 汗だくになりながら最後の階段を登ると、
汗だくになりながら最後の階段を登ると、
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂に到着、蒸し暑すぎ!
山頂に到着、蒸し暑すぎ!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 本日2座目、栃百「15座目」ゲット!
本日2座目、栃百「15座目」ゲット!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂には東屋もあります。それにしても蒸し暑さがハンパないです。汗が落ち着くまで小休止。
山頂には東屋もあります。それにしても蒸し暑さがハンパないです。汗が落ち着くまで小休止。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 新緑の中を快調に下っていきます。
新緑の中を快調に下っていきます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山の至る所にある石仏。いつから祀られているのでしょう?長い時間色々な登山者や参拝者を眺めてきたんでしょうね。ちょっとノスタルジック。
山の至る所にある石仏。いつから祀られているのでしょう?長い時間色々な登山者や参拝者を眺めてきたんでしょうね。ちょっとノスタルジック。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 下山中「清心亭」とは別の建造物も発見。ただしどうやって行くのか判らず見学断念。
下山中「清心亭」とは別の建造物も発見。ただしどうやって行くのか判らず見学断念。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 境内で再度にゃんこと戯れ😻
境内で再度にゃんこと戯れ😻
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山門を潜って、
山門を潜って、
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 コケ&雨上がりでツルツルな石段を慎重に下り。
コケ&雨上がりでツルツルな石段を慎重に下り。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 駐車場に到着~。
栃百低山縦走大成功、やっぱり低山は良いっすねー(暑いけど)
それにしても女子の誕生日に信仰の山2座ってスーパー渋いんだけどw

改めてNg、お誕生日おめでとう🎉
駐車場に到着~。 栃百低山縦走大成功、やっぱり低山は良いっすねー(暑いけど) それにしても女子の誕生日に信仰の山2座ってスーパー渋いんだけどw 改めてNg、お誕生日おめでとう🎉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。