上越国境に連なる美しく穏やかな山~巻機山

2018.06.18(月) 日帰り

DAY 1

金峰山の予定でしたが天気が今ひとつ。 予報だと新潟方面は天気が良さそう☀️☁️ 苗場山?巻機山?どっちに行こう🤔💭 昨年は夏に苗場山、秋に巻機山だったので、その逆で巻機山に決定❗️ 高速飛ばして1時間15分くらいで🅿️に到着🚙💭 前橋から近いんですよ♬*゜ まだ6時前なのに6台程の車が停まっていました。 井戸尾根コースからのスタートです🚶🏻♪︎ ヌクビ沢と天狗尾根のコースは危険な箇所が多く熟練者向きなので私には無理です😞 急登が続くので、ハイペースにならないように気を付けて登ります。 7合目を過ぎると視界が開け、谷川連邦や苗場山、妙高山など名だたる名山がズラリ✨⛰⛰⛰⛰✨ 巻機山最高点から牛ヶ岳への稜線からは、更に武尊山や至仏山、燧ヶ岳、日光連山、越後三山などの名山達も名を連ねます✨⛰⛰⛰⛰✨ 群馬側は雲に覆われ、そのお陰で綺麗な雲海が 見られました☁️☁️☁️☁️ 昨年登った時は、牛ヶ岳周辺はガスガスで眺望ゼロでしたので大満足です😆 巻機山は、割引岳~御機屋~最高点~牛ヶ岳と続き、これらを総称して巻機山と呼びます。 なので割引岳も登りたいのですが、割引岳に続く登山道には私を拒むように雪が...💧 割引岳からやって来たお兄さんに「アイゼン無しでも大丈夫ですか?」と聞くと「ピッケル持ってますか?」と聞かれ「チェーンスパイクなら持ってます」と応えると、「大丈夫かなぁ…」「万が一落ちても下まで落ちずに途中で止まりますから」と😅 とりあえずチェーンスパイクを履いて歩き出すも、雪がシャーベット状で柔らかくズリ落ちるズリ落ちる😱 怖くなって引き返しました😓 雪に慣れてる人なら行けたかも知れませんが、まだ生きる権利あると思うので😜 初夏の巻機山も素敵で楽しい山でした。 でも、秋の方が好きかなぁ😊 また遊びに行こう♬*゜ ありがとう。 巻機山。