小松島市 日峰山(191,6㍍)芝山に登る

2018.06.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:30

距離

5.3km

のぼり

363m

くだり

363m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
3
距離
5.3 km
のぼり / くだり
363 / 363 m
1
28
6
6

活動詳細

すべて見る

今日は代休。朝大阪で震度6弱の地震があり、どうしようか考えたが、午後から近場の日峰山に登った。 いつもは事前に登り口やコースを調べてから行くが、今回は全く下調べをせず。 行き当たりばったり、思いつきのトレッキング。 市営球場に車を停め、とりあえず日峰神社を目指して車道をてくてく上がり始める。 しばらく上がるときれいに整備された展望台に到着!小松島市の街並みや海岸を見渡した。 展望台からまだ上がっていくと、日峰神社に到着。お参りを済まし、景色を堪能。 車道の脇から山道があるのを発見! とりあえず山道に入り下っていく。 下り坂なのでゆっくりジョグで気持ちよく下れた。大原町の登山口に出る。 車を停めた所までぐるっとロードを行かなければならなかったので、山道を引き返す。 登りは距離は短いがそこそこキツい。 なんとか日峰神社まで帰り、今度は神社の横にある山道を下る。 ここもけっこう傾斜がキツい。 岩に苔が生えており、何度か滑って転けそうになる。 前方の鳥居に気を取られた時、ずっこけて倒れる!幸いアームカバーをしていたのですり傷で済んだ。 なんとか車の所まで帰ってきて、トレッキング終了~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。