五色台 本池(法印谷ならず)ー国民休暇村ー水落集落

2015.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
34
距離
9.8 km
のぼり / くだり
487 / 505 m
2 55
1 48
31

活動詳細

すべて見る

法印谷を遡って、国民休暇村経由で下山予定でしたが、大幅にルートを外れてグダグダ山登りになってしまいました。 登りのルートが大変なのは想定内でしたが、国民休暇村からの下りの荒れっぷりは想定外で、かなりイバラに刺されながらの下山となりました。そこらじゅうでイノシシが掘り起こしてたし。 驚いたのが、おそらく昨日法印谷を歩いた方がいるって事。 こんなルート、直近に他に入る人がいるなんて… 林道歩きから最近の踏み跡があるので驚いたが、山に入ってからもイノシシが靴を履いたのでなければつきようがないない足跡が時々現れては消えて。 山中で柿を食べてヘタを捨てていた、その「柿のおっさん」はやはり谷を外れて歩いていたので、法印谷を歩くのは厳しかったのかも。 五色台の登山道はテープも全くなく、地図に載っていてもかなりすたれてる模様。 GPSの面目躍如でした。 リベンジはあるかな?!σ(^_^;) 参考にしたサイト 王越山ー鎌刃越ー前山 http://outdoor.geocities.jp/ymkm1982/120217sutokuin.html しょうずの滝 http://blogs.yahoo.co.jp/thanks_roma/38818852.html

四国遍路その20 イノシシゲートをくぐってスタート
イノシシゲートをくぐってスタート
四国遍路その20 ぼうぼうです。
ぼうぼうです。
四国遍路その20 砂防ダム。
砂防ダム。
四国遍路その20 わしゃわしゃです。
わしゃわしゃです。
四国遍路その20 なんとなく踏み跡はあるので、進みます。
なんとなく踏み跡はあるので、進みます。
四国遍路その20 沢沿いを登ります。
沢沿いを登ります。
四国遍路その20 しかし、歩きづらいので、適当に登る。
しかし、歩きづらいので、適当に登る。
四国遍路その20 だんだん、沢から外れてきてるので、修正すべく進むと
だんだん、沢から外れてきてるので、修正すべく進むと
四国遍路その20 突然水平道が現る。古い作業道?
突然水平道が現る。古い作業道?
四国遍路その20 そのまま道なりに進んでみる。
そのまま道なりに進んでみる。
四国遍路その20 このままでは黒峰に出てしまいそうなので、軌道修正。
このままでは黒峰に出てしまいそうなので、軌道修正。
四国遍路その20 無理やりトラバース。
無理やりトラバース。
四国遍路その20 蔓カーテンをくぐり。
蔓カーテンをくぐり。
四国遍路その20 ひたすらトラバース。
ひたすらトラバース。
四国遍路その20 時々シダゾーン。
時々シダゾーン。
四国遍路その20 絡まってる。
絡まってる。
四国遍路その20 迷彩柄の幹。
迷彩柄の幹。
四国遍路その20 またしても人を惑わす水平道。
またしても人を惑わす水平道。
四国遍路その20 適当に登り。
適当に登り。
四国遍路その20 誰かが立てた山頂のしるし。
誰かが立てた山頂のしるし。
四国遍路その20 落ち葉のカーペットの上で小休憩。
落ち葉のカーペットの上で小休憩。
四国遍路その20 イノシシの罠発見。
イノシシの罠発見。
四国遍路その20 五色台ビジターセンターで一休み。
五色台ビジターセンターで一休み。
四国遍路その20 力作です。
力作です。
四国遍路その20 国民休暇村から下山です。
国民休暇村から下山です。
四国遍路その20 ずっとイノシシに耕されてる。
ずっとイノシシに耕されてる。
四国遍路その20 舗装はあるものの、廃道です。
舗装はあるものの、廃道です。
四国遍路その20 水場?
水場?
四国遍路その20 草ぼうぼうですが、道なんです。進むしかないんです。
草ぼうぼうですが、道なんです。進むしかないんです。
四国遍路その20 展望が開けてきた。王越山をみおろす。
展望が開けてきた。王越山をみおろす。
四国遍路その20 イノシシゲート。里に帰還。
イノシシゲート。里に帰還。
四国遍路その20 道標発見。水落はたぶん昔の集落。東のシヨウヅってどこだ?何もなかったぞ。(戦後の開拓村、廃村のしょうず村の事らしい。しょうずの滝があるらしいが、気づかなかった。)
道標発見。水落はたぶん昔の集落。東のシヨウヅってどこだ?何もなかったぞ。(戦後の開拓村、廃村のしょうず村の事らしい。しょうずの滝があるらしいが、気づかなかった。)
四国遍路その20 西行の道…行けるのだろうか。地図にも載ってないし。
西行の道…行けるのだろうか。地図にも載ってないし。
四国遍路その20 灯篭が…さっきの道しるべと関係ある?
灯篭が…さっきの道しるべと関係ある?
四国遍路その20 廃業した喫茶店の猫。
廃業した喫茶店の猫。
四国遍路その20 秋の空とススキ。
秋の空とススキ。
四国遍路その20 やっとスタート地点に戻ってこれました。
やっとスタート地点に戻ってこれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。