一泊二日 八ヶ岳全山縦走 観音平〜蓼科山

2018.06.17(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1424 / 1990 m

久しぶりの日記の更新です。名前も変えました! 八ヶ岳全山縦走を前からしたかったので、天気予報を見ていたらたまたま休みの日の天気が良かったので山行を決定しました。 観音平から蓼科牧場へ抜けるルート 縦走となると公共交通機関を利用してのアクセス 他の方の参考となるように私が利用した交通機関等のアクセスを記載しておきます。 【注意】蓼科登山口のバスは6月は運行していないようです。 往路 小淵沢駅から徒歩で観音平まで約2時間 (タクシーなら15分くらい、土曜の夜8時過ぎの駅には何台かタクシーが客待ちしてました) 復路 蓼科牧場バス停~立科町役場前 500円 立科町役場前~佐久平駅(新幹線駅)820円 蓼科牧場バス発のバスは、「たてしなスマイル交通シラカバ線」 日に3本 7:29(平日のみ)12:19 15:19 立科町役場前発のバスは、「千曲バス」 日に3本 8:52 13:00 15:54 http://www.town.tateshina.nagano.jp/0000000195.html 以下、登山の感想 死ぬほど辛かった。。。 初日の編笠山と赤岳への登りで体力を奪われ、 赤岳と天狗岳からの下りに膝がガクガクになり、 高見石小屋を予定していたのですが時間を稼げずにやむなく、息も絶え絶えで白百合ヒュッテに到着 天気は良くて富士山、すべてのアルプス、奥秩父山々まで全てを見ることができました。 二日目は北八ヶ岳の山々を縦走 時間と体力の限界を感じ、蓼科山に行くことを止めようかと、やめる理由を何度となく考えながら歩いてました。。。 蓼科山荘に着いたときに、山小屋のおじさんから「白百合からここまでそのペースなら大丈夫だよ」という心強い言葉をいただき、カルピスウォーターでパワーをチャージしてダッシュ💨 山頂から眺めた昨日今日歩いた山脈を見たときはめっちゃ感動しました!!危うく泣きそうになった笑 感動に浸るのもそこそこに急いで下山して予定のバスに間に合うことができました。 去年の白峰三山の時と同じで、二度とこのルートは歩かない!と思いながら歩いていたのですが終わって数日たつとあら不思議、また行きたくなる中毒性 でも性格的にバスでのアクセスは合わないかなぁ