岩手山(七滝~鬼ヶ城~お花畑)

2018.06.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
1 時間 7
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1404 / 1405 m
37
4 54
2 46

活動詳細

すべて見る

三年ぶりに七滝コースを登りました。 快晴では無いけど、暑くもなくよかったのですが・・ サスガ平日(月曜日)、人と遭遇することなく九合目の不動平避難小屋までたどり着きました笑 小屋の前で昼食食べてる時に、お二人に挨拶しただけで、下山のお花畑なんかは熊がいそうで怖かったです~(ToT) なので下山時間は2時間45分でした❗

岩手山・黒倉山・鞍掛山 天気はさほど良くないけど、岩手山へ元気に向かう❕
天気はさほど良くないけど、岩手山へ元気に向かう❕
岩手山・黒倉山・鞍掛山 人の気配が無いけど気持ち良い山道が続く。
(熊がいそうで恐かったです)
人の気配が無いけど気持ち良い山道が続く。 (熊がいそうで恐かったです)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七滝展望台より七滝鑑賞中('ε'*)
七滝展望台より七滝鑑賞中('ε'*)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ナゼか滝壺も撮ってました。
ナゼか滝壺も撮ってました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 セミ(生きてますよ)
セミ(生きてますよ)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 一瞬ですが、欲しいと思った石&そこから生えてる木。
一瞬ですが、欲しいと思った石&そこから生えてる木。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 風情のある滝
風情のある滝
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ダイナミックな滝
ダイナミックな滝
岩手山・黒倉山・鞍掛山 だんだんと険しさが迫ってきます。
だんだんと険しさが迫ってきます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 滑らないよう沢を渡ると、正面に鬼ヶ城が『ひょっこりはん』
滑らないよう沢を渡ると、正面に鬼ヶ城が『ひょっこりはん』
岩手山・黒倉山・鞍掛山 この辺から硫黄臭が強くなります。
この辺から硫黄臭が強くなります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 木々が無くなって景色が変わり、大地獄谷が待ってます。
木々が無くなって景色が変わり、大地獄谷が待ってます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 とっても好きな風景なんですが、滑るので登りはもちろん・・帰りが大変です~(T-T)
とっても好きな風景なんですが、滑るので登りはもちろん・・帰りが大変です~(T-T)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 有毒ガスが吹き出てる横を登るんですが、
狭い❗滑る❗横は落ちると這い上がれない急斜面❗
有毒ガスが吹き出てる横を登るんですが、 狭い❗滑る❗横は落ちると這い上がれない急斜面❗
岩手山・黒倉山・鞍掛山 無事に分岐点まで到着。
無事に分岐点まで到着。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 目の前には鬼ヶ城の稜線と岩手山が・・まだ遠い。
目の前には鬼ヶ城の稜線と岩手山が・・まだ遠い。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 緩くなった残雪が時おり崩れて足がとられる。
緩くなった残雪が時おり崩れて足がとられる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 写真の構成を考えて、お花を挟みました。
写真の構成を考えて、お花を挟みました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここからも地味にキツいので小休憩します。
ここからも地味にキツいので小休憩します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 眺望が開けました、雲海から八幡平が『ひょっこりはん』❕鬼ヶ城に備えてサクッと食べます。
眺望が開けました、雲海から八幡平が『ひょっこりはん』❕鬼ヶ城に備えてサクッと食べます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山の入山届けできるような、バーコード付。
岩手山の入山届けできるような、バーコード付。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まん中にある四角い岩山の名前何だったかなぁ~?
まん中にある四角い岩山の名前何だったかなぁ~?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 来た稜線を振り返る。八幡平の稜線とのコラボ
来た稜線を振り返る。八幡平の稜線とのコラボ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 また振り返る。凄いところ来てるよなぁ~😃
また振り返る。凄いところ来てるよなぁ~😃
岩手山・黒倉山・鞍掛山 前を見る。凄いところを越えるんだなぁ~😅
前を見る。凄いところを越えるんだなぁ~😅
岩手山・黒倉山・鞍掛山 足場の悪い急斜面を登る
足場の悪い急斜面を登る
岩手山・黒倉山・鞍掛山 またまた振り返ってます🎵カッコいい岩だなぁ~
またまた振り返ってます🎵カッコいい岩だなぁ~
岩手山・黒倉山・鞍掛山 すれ違えないってー笑
すれ違えないってー笑
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ルートは続くけど、岩手山頂上が間近に見える~😃
ルートは続くけど、岩手山頂上が間近に見える~😃
岩手山・黒倉山・鞍掛山 細っ❗
細っ❗
岩手山・黒倉山・鞍掛山 右側に滑り落ちたらと考えると・・(T-T)
右側に滑り落ちたらと考えると・・(T-T)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やった~😃九合目の不動平避難小屋で遅めの昼食です。
やった~😃九合目の不動平避難小屋で遅めの昼食です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 薬師岳(頂上)へは、時間と体力を考慮して下から見るだけです。
薬師岳(頂上)へは、時間と体力を考慮して下から見るだけです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 急いでお花畑を目指しますが、残雪が多くコースがわかりづらいくて大変でした~(T-T)
急いでお花畑を目指しますが、残雪が多くコースがわかりづらいくて大変でした~(T-T)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お花畑と鬼ヶ城❕
下山中は、ずうっと熊が怖くて写真なんか撮る心境ではなかったf(^_^;
お花畑と鬼ヶ城❕ 下山中は、ずうっと熊が怖くて写真なんか撮る心境ではなかったf(^_^;
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お花畑と鬼ヶ城稜線❕
もう(´O`) 人が居ないって寂しすぎだろー
お花畑と鬼ヶ城稜線❕ もう(´O`) 人が居ないって寂しすぎだろー
岩手山・黒倉山・鞍掛山 無事に駐車場に到着~😃
10台ほど停めれます。
無事に駐車場に到着~😃 10台ほど停めれます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。