雨が降りだす前に金華山

2018.06.19(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
0
距離
9.5 km
のぼり / くだり
650 / 650 m
8
9
22
6
13
32
1
24

活動詳細

すべて見る

今日の午後以降この先しばらく☔️🌦️🌂🐌🌧️が続きそうなので近場の金華山を徘徊することにした。 雨が降り出すまで最低2~3時間ありそうなので長良川駐車場~妙見峠~西山~金華山~長良川駐車場のコースを歩く。 湿度は高い筈なのに然程汗もかかず程好いコンディションだった。 岐阜公園の“紫陽花”が綺麗に咲いていたのでのっけからスローペースで📸→👣→📸。 こんなところでのんびりしていては雨に会うかもしれないと考え、📸はほどほどにして七曲がり登山道に向かう。 妙見峠~達目洞経由で西山に向かうが、登山口に入る直前の住宅地では熊よけ鈴の音(熊への効果が期待薄とも云われているが)に反応したのか番犬にずっと吠えられ続けて住人まで出てくる始末。不審者ではありませんよ という“枝雀スマイル顔”で会釈して登山口に脚を速める。 林野庁管理の登山道を一気に登り山頂へ。木陰の無い径なんで、ここで汗だく、給水休憩。 後は尾根径をアップダウンしながら金華山頂まで進む。山頂ベンチには平日なのにそこそこハイカーが休憩していた。 いつものように三角点にタッチして“七曲がり登山道”を下り駐車場まで無事帰着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。