川苔山~瘤高山~本仁田山

2015.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
59
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1569 / 1542 m
43
1 39
22
3
1
29
16
1 43
1

活動詳細

すべて見る

dellab72さん 11月の山行は、ということで、川苔山へ。 天気予報は曇り。予想よりも悪天だったが、緑は映え、霧の山は幻想的で楽しい山行でした。 けっこう寒い週末でした。息白かったから10℃以下か。グローブがあればもっと快適だったかな。 ~大ダワ~瘤高山~本仁田山ルートはかなりの悪路でなかなか手強い、神経を使う道でした。そして、細心の注意を払っても転ぶとは。。。 反省。水を汲み忘れるとは何事。 8:52 鳩ノ巣駅 9:00 出発 9:50 大根ノ山ノ神 11:37 舟井戸 12:00 川苔山 12:20 水場 12:30 水場近くの休憩所    (昼食) 13:00 出発 13:05 舟井戸 13:43 大ダワ 14:01 瘤高山 14:20 本仁田山 16:16 奥多摩駅

川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅はそこそこ賑わっていました
鳩ノ巣駅はそこそこ賑わっていました
川苔山(川乗山) 予想よりは悪天
予想よりは悪天
川苔山(川乗山) 気温も低かったけど、早速汗ばむ登り
気温も低かったけど、早速汗ばむ登り
川苔山(川乗山) 大根ノ山ノ神に楽しい登山を祈る
大根ノ山ノ神に楽しい登山を祈る
川苔山(川乗山) その直後、なんか歩きづらい道だと思っていたら
その直後、なんか歩きづらい道だと思っていたら
川苔山(川乗山) 行き止まりの作業道に迷い込んでました。よく地図見てりゃわかることでした。
行き止まりの作業道に迷い込んでました。よく地図見てりゃわかることでした。
川苔山(川乗山) 舟井戸への登山道に復帰
舟井戸への登山道に復帰
川苔山(川乗山) 悪天も、緑が映えて良い感じ
悪天も、緑が映えて良い感じ
川苔山(川乗山) 紅葉も楽しめました
紅葉も楽しめました
川苔山(川乗山) 登るに従って霧が濃く
登るに従って霧が濃く
川苔山(川乗山) 幻想的な山旅に
幻想的な山旅に
川苔山(川乗山) 川苔山直下の水場。後にここに助けられることに。
川苔山直下の水場。後にここに助けられることに。
川苔山(川乗山) 川苔山への尾根道
川苔山への尾根道
川苔山(川乗山) 川苔山山頂。悪天にも関わらず、大賑わいで座るところもなし。
川苔山山頂。悪天にも関わらず、大賑わいで座るところもなし。
川苔山(川乗山) 昼食の準備中、水を汲み忘れたことに気づき、水場まで下ることに。
昼食の準備中、水を汲み忘れたことに気づき、水場まで下ることに。
川苔山(川乗山) グローブを持ってこなかったのは失敗。手が冷たい。
グローブを持ってこなかったのは失敗。手が冷たい。
川苔山(川乗山) 水場。ちゃんと塩ビ管があったので、汲みやすかった。
水場。ちゃんと塩ビ管があったので、汲みやすかった。
川苔山(川乗山) 安定の棒ラーメン。湯がなかなか沸かない。
安定の棒ラーメン。湯がなかなか沸かない。
川苔山(川乗山) 舟井戸から大ダワへの分岐。こっち来るな感、極めて強し。
舟井戸から大ダワへの分岐。こっち来るな感、極めて強し。
川苔山(川乗山) かなりの悪路にテープも無し。
かなりの悪路にテープも無し。
川苔山(川乗山) ロープのおかげで道が合っている事はわかるものの。
ロープのおかげで道が合っている事はわかるものの。
川苔山(川乗山) 何か所か、よく観察しないとおやと思う地点あり。
何か所か、よく観察しないとおやと思う地点あり。
川苔山(川乗山) ザレ+落ち葉+急坂は、なかなかに手強かった。
ザレ+落ち葉+急坂は、なかなかに手強かった。
川苔山(川乗山) 一難さってほっとする。(かなり)
一難さってほっとする。(かなり)
川苔山(川乗山) また登らされ、ぜんぜん高度が落ちない。
また登らされ、ぜんぜん高度が落ちない。
川苔山(川乗山) 大ダワ到着。
大ダワ到着。
川苔山(川乗山) もう一登りさせられ、本仁田山到着。
もう一登りさせられ、本仁田山到着。
川苔山(川乗山) 屋根のおかげで座れるベンチがあり、一休憩。
屋根のおかげで座れるベンチがあり、一休憩。
川苔山(川乗山) 黄色い絨毯に心動かされる。
黄色い絨毯に心動かされる。
川苔山(川乗山) 本仁田山からの下りが大変だった。細心の注意で転ぶ。
本仁田山からの下りが大変だった。細心の注意で転ぶ。
川苔山(川乗山) 民家が見えてきてほっと一息。
民家が見えてきてほっと一息。
川苔山(川乗山) あとは舗装道を奥多摩駅までのんびり。
あとは舗装道を奥多摩駅までのんびり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。