初の北アは焼岳へ ^o^/

2018.06.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 23
距離
6.7 km
のぼり / くだり
865 / 869 m
2 34
1 50

活動詳細

すべて見る

18日に予定していた登山、朝3時に起きるも雨ザアザアで断念。 翌19日は夕方用事があったので6時間くらいで行けるお山を物色。 梅雨前線の影響を受けにくい北の方と思い、昨夏噴火が起きて断念した焼岳へ、新中の湯ルートで登ってきました。 とうとう北アルプスに進出してしまった。 梅雨の晴れ間で頂上からの眺めは最高!人も少なくてたっぷり楽しめました。 下山後、前日の18日に焼岳で火山防災訓練が行われた事を知り、18日に来なくて良かったぁ〜。 整備されたばかりの登山道を快適に登らせていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m 自宅を5時出発。権平トンネルから木曽に入り沢渡へ、釜トンネルを左折して中の湯登山口まで約2時間。いつも思うのだけれど、シンとした人気のいない街並みや山々を走るのはとても気持ちがいいものです。 旧安房峠の道沿いの駐車場には、平日なので数台だけ。7時に登山口を出発。登山道はサクサクとした熊笹に覆われて、フィットチドンというより笹の香りに溢れて清々しく登山。感謝、感謝です。 登り始め、急な登りが思っていた以上に続いて、緩やかな部分が少なく汗ダクダク、すぐ上着を脱ぎました。途中から広い森林の中の平坦な道となり、しばらく続くと樹木の様相が一変して高原の雰囲気に。目指す山も正面に見えてモチベーションも上がります。 再び登りが始まると、岩場とガレ場の登りに変化。日陰がないのと頂上付近の硫黄の匂いには、ちと閉口しました。 コースレコード30分ダウンを目指しましたが、無理しない、無理しない。予定どうり10時前に頂上に到着。 青空のもと、ほぼ360度の眺望を楽しませていただきました。 が、まだよくわからない北アルプスの山々。いつもと勝手が違い、見える山々が有名所以外はよくわかりません。でも眺望は抜群です。 新しく購入したクッカーで初の山食。卵まで持って来たのに、箸を忘れるという大チョンボ。この日はアンダーを着忘れるは、手袋を忘れるは、ちょっと登山慣れしてきて注意散漫。遺憾ですね。おかげで手の甲は日焼けで真っ赤です。 1時間近くまったりして、下山を開始。予定通り13時過ぎに無事下山しました。 下山後、連絡を入れると用事がなくなっていたので、中の湯温泉に立ち寄り温泉一人占め。 ついでに松本に寄り、草間彌生展やらイオンモールで食事やら。最近下山後の食欲が半端ない、大丈夫やろか。 松本に向かう途中で雨が降り出して、ほんとにラッキーな1日でした。 例によって写真撮り過ぎ。適当にご覧ください。動画追加しました。 さて次はどこ行こう・・・。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯登山口駐車場から見える穂高連峰。
中の湯登山口駐車場から見える穂高連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 旧安房峠道の脇に駐車場があります。平日なので空いてました。
旧安房峠道の脇に駐車場があります。平日なので空いてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道に沿った道にある登山道入り口。高原の雰囲気にワクワク。
林道に沿った道にある登山道入り口。高原の雰囲気にワクワク。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨夏の噴火より警戒レベル1の状態が続いています。
昨夏の噴火より警戒レベル1の状態が続いています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きれいに刈り込まれた熊笹。サクサクと笹のいい香りに包まれての道行き。ありがとうございます。
きれいに刈り込まれた熊笹。サクサクと笹のいい香りに包まれての道行き。ありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 思っていた以上にきつい登りが続きます。
思っていた以上にきつい登りが続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 清々しい森の中に分け入っていく感じですね。
清々しい森の中に分け入っていく感じですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時々こんな木や、、、
時々こんな木や、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなんがあって楽しませてくれます。
こんなんがあって楽しませてくれます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも久しぶりで汗ダクダク。上着を脱ぎました。
でも久しぶりで汗ダクダク。上着を脱ぎました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく広がった森の中へ。
ようやく広がった森の中へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日に輝きだす草木たち。
朝日に輝きだす草木たち。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮ってから気づいた・・・岩の上に獣をけしかけるような人型の枯木が。
撮ってから気づいた・・・岩の上に獣をけしかけるような人型の枯木が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カタバミかな? 花は少なめでした。
カタバミかな? 花は少なめでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平地に近い登山道になってきました。ちょっとした休憩所。
平地に近い登山道になってきました。ちょっとした休憩所。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺は湿地帯っぽくもあるのかな?
平坦な道が続きます。
この辺は湿地帯っぽくもあるのかな? 平坦な道が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹木の様子が一変してくると目指すお山が見えてきました。
樹木の様子が一変してくると目指すお山が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 う〜〜〜癒されるぅ!高原へいらっしゃい!
う〜〜〜癒されるぅ!高原へいらっしゃい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれっこっちかも知れない。
あれっこっちかも知れない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望地。一瞬吹き渡る風に硫黄の香りが・・・噴煙も見えてきました。
後でわかりましたが、北峰の頂上は最後の最後まで前山に隠れて見えていないのですね。
展望地。一瞬吹き渡る風に硫黄の香りが・・・噴煙も見えてきました。 後でわかりましたが、北峰の頂上は最後の最後まで前山に隠れて見えていないのですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミツバツツジかと思ったら、違いますね。ヤシオツツジかな?
ミツバツツジかと思ったら、違いますね。ヤシオツツジかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きれいな緑と青だけど、ちょっと不気味なうろこ雲?
きれいな緑と青だけど、ちょっと不気味なうろこ雲?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓のような残雪の谷筋の横を再び登り始めます。
雪渓のような残雪の谷筋の横を再び登り始めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高原を振り返ると、左に六百山と霞沢岳。中央アルプスや御嶽は見えないのかなぁ。
高原を振り返ると、左に六百山と霞沢岳。中央アルプスや御嶽は見えないのかなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴煙はまだまだ遠い。
噴煙はまだまだ遠い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 全体に花は少ないのだけれど、イワカガミだけはそこかしこで目を楽しませてくれました。
全体に花は少ないのだけれど、イワカガミだけはそこかしこで目を楽しませてくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 えっこの残雪登るの? っと思ったら右に迂回してました。
えっこの残雪登るの? っと思ったら右に迂回してました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶ近づいた。
だいぶ近づいた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここだけ2300の表記あり。
ここだけ2300の表記あり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると、乗鞍岳がたおやかに横たわってます。
振り返ると、乗鞍岳がたおやかに横たわってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先行者が見えてきた。
先行者が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右へ巻くのね。
右へ巻くのね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰と南峰の間に到着。現れた火山湖?
って云っていいのかな?
北峰と南峰の間に到着。現れた火山湖? って云っていいのかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 現在は立入禁止の南峰。
現在は立入禁止の南峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから向かう北峰と噴煙。モクモク吹き上げています。
これから向かう北峰と噴煙。モクモク吹き上げています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し進んでアップ!
少し進んでアップ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右へ巻き込む途中の巨大な岩盤。されど亀裂だらけ。
今ここで地震が起きたら・・・ビクッ
右へ巻き込む途中の巨大な岩盤。されど亀裂だらけ。 今ここで地震が起きたら・・・ビクッ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ん?元の岩は赤色なの? 硫黄で白くなってるの? 鉄分が錆びた?
ん?元の岩は赤色なの? 硫黄で白くなってるの? 鉄分が錆びた?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地ルートとの合流点。ドドーンと穂高連峰が現れる。
上高地ルートとの合流点。ドドーンと穂高連峰が現れる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 反対側でも吹いてました。○印に沿って上がっていきます。
反対側でも吹いてました。○印に沿って上がっていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳北峰頂上到着。おおっ!見える見える!
焼岳北峰頂上到着。おおっ!見える見える!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずはパノラマ北アルプス。
とうとう北まで来ちゃったよ、まだ南の端だけど。。。
まずはパノラマ北アルプス。 とうとう北まで来ちゃったよ、まだ南の端だけど。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 反対側、飛騨方面のパノラマ。
反対側、飛騨方面のパノラマ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは笠ヶ岳と槍への稜線。下界には奥飛騨と栃尾集落?
まずは笠ヶ岳と槍への稜線。下界には奥飛騨と栃尾集落?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳アップ。
笠ヶ岳アップ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳から北西へのびる稜線。手前中央やや右に新穂高ロープウェイの終着駅、ロープウェイが上がっていくのが見えました。右端には西穂山荘。
槍ヶ岳から北西へのびる稜線。手前中央やや右に新穂高ロープウェイの終着駅、ロープウェイが上がっていくのが見えました。右端には西穂山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰と上高地の全貌。
穂高連峰と上高地の全貌。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳、中岳、南岳。西穂高山荘から向かうは独標、ピラミッドピーク、西穂高岳。
槍ヶ岳、中岳、南岳。西穂高山荘から向かうは独標、ピラミッドピーク、西穂高岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳、前穂高岳、明神岳かな?
穂高岳、前穂高岳、明神岳かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳ってここから見えるのかな? 燕岳や常念岳は隠れているだろうし。
蝶ヶ岳ってここから見えるのかな? 燕岳や常念岳は隠れているだろうし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 六百山から霞沢岳へ連なり。
六百山から霞沢岳へ連なり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと引いて下界には上高地が。
ちょっと引いて下界には上高地が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 再びの槍ヶ岳。
再びの槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワツバメがたくさん飛んでました。
イワツバメがたくさん飛んでました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり何度も撮っちゃうね。
やっぱり何度も撮っちゃうね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰と登って来た道。
南峰と登って来た道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴煙してるとこを覗いて見た。
噴煙してるとこを覗いて見た。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 エイリアンが吐きあげているよう。
エイリアンが吐きあげているよう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上の端っこの岩場に登ってみる。
頂上の端っこの岩場に登ってみる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池じゃん。
手前には合流地点から上がってくるのが見えますね。
大正池じゃん。 手前には合流地点から上がってくるのが見えますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 再びの乗鞍岳。
再びの乗鞍岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初の北アで、初の山ショク。7-11の即席にゅうめんに持って来た卵を落とす。絵にならない(笑)。ここでハタと気がつく・・・箸がない!仕方がないので十徳ナイフでいただきました。
初の北アで、初の山ショク。7-11の即席にゅうめんに持って来た卵を落とす。絵にならない(笑)。ここでハタと気がつく・・・箸がない!仕方がないので十徳ナイフでいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて西側。この雲の中に見えるうっすらした山容が白山なのか、
さて西側。この雲の中に見えるうっすらした山容が白山なのか、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はたまた、こちらの飛騨方面に見える山なのか、わからない。。。
はたまた、こちらの飛騨方面に見える山なのか、わからない。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろ髪を引かれますが、午後天気が崩れるらしいので最後の見納めです。
後ろ髪を引かれますが、午後天気が崩れるらしいので最後の見納めです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バイバイ大正池。
バイバイ大正池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地ルートからの合流地点の先でも噴煙を上げる岩。
上高地ルートからの合流地点の先でも噴煙を上げる岩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらも。岩というか山全体が焼かれているんですね。
こちらも。岩というか山全体が焼かれているんですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地ルートを見下ろすと、青い屋根の焼岳小屋が見えました。
こちらのルートもいつか来たいなぁ。
上高地ルートを見下ろすと、青い屋根の焼岳小屋が見えました。 こちらのルートもいつか来たいなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳、最後の見納め。
槍ヶ岳、最後の見納め。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来た道をカメラを変えて撮っていきます。
来た道をカメラを変えて撮っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰への分岐に戻ります。
南峰への分岐に戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんだか可愛く見えてきた。
なんだか可愛く見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲と煙の区別がつかない。
雲と煙の区別がつかない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さようなら南峰。登れる日は来るのかな・・・
さようなら南峰。登れる日は来るのかな・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では下山して参ります。
では下山して参ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コロボックルのお家
コロボックルのお家
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まるで寄せ植えされたような切り株。上部にはマイヅルソウが咲いてました。
まるで寄せ植えされたような切り株。上部にはマイヅルソウが咲いてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 倒木処理の後。山の数だけ整備される方と登られる方がいるんだなぁ。
感謝、感謝。
倒木処理の後。山の数だけ整備される方と登られる方がいるんだなぁ。 感謝、感謝。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これなんだろう。?
これなんだろう。?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事戻ってきました。山の神に感謝です。
無事戻ってきました。山の神に感謝です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯温泉でほっこり。日帰り入浴700円。
中の湯温泉でほっこり。日帰り入浴700円。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 内湯も露天もひとり占め。露天からは穂高連峰が見えますよ。
内湯も露天もひとり占め。露天からは穂高連峰が見えますよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おまけ。夕方の用事がなくなったので(ヘヘ)
下山後、松本市美術館の草間彌生展ヘ。
おまけ。夕方の用事がなくなったので(ヘヘ) 下山後、松本市美術館の草間彌生展ヘ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山とは違いますが、目が回る。
山とは違いますが、目が回る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いきなりステーキで200g、ペロっ。あげくに3時間立たずに冷やし天うどんもペロっ。どうかしたのかと思う。。。
いきなりステーキで200g、ペロっ。あげくに3時間立たずに冷やし天うどんもペロっ。どうかしたのかと思う。。。

動画

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    ライテックトレックケトル&パン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。