上州のホタカと言えば武尊山ですね(^^)

2018.06.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
1 時間 35
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1100 / 1100 m
1 34
5
1 4
2 27

活動詳細

すべて見る

山好きしか読めない武尊山(ほたかさん)に行ってみたくて、予てから休暇を申請していて、先輩と予定を立てていました。 ただし天気次第で、梅雨時でもあり、台風の影響で予報が二転三転して、前日に「てんくら」でAになったので決行しました。 一般的には裏見の滝駐車場からスタートでしょうが、穂高神社からダート道を行ったところに10台ほど駐車できるスペースがあるので、そこまで乗り入れましたが、結構大変な道です。出来れば車高の高い車が良いでしょう。 駐車場に4時30分過ぎに到着して、準備を整えて5時過ぎには登山開始です。 最初は岩の多い道をしばらく歩いて、登山標が立っているところから本格的な登山になります。 手小屋沢避難小屋の分岐までもなかなかの急登ですが、コケイランに会えて、マイズルソウやゴゼンタチバナの群生が見れて、厳しさよりも癒されながら気持ちよく登れます。 手小屋沢避難小屋から先はさらに厳しい登りになってほぼ垂直に近い岩場をよじ登ることになりますが、そこにはシャクナゲ、可愛く白いヒメイワカガミが群生して咲いてます。 岩場の怖さを忘れさせてくれます。 ミツバオウレンも山頂までの間で群生が見られるように、このお山は岩場の登りがある厳しい山との印象しかありませんでしたが、こんなにお花に恵まれた所とは知りませんでした。 山頂は赤城山、谷川岳、巻機山、至仏山、燧ケ岳や今月初めに上った皇海山などが一望にできる最高の展望台です。 下山は剣ヶ峰山を経由します。剣ヶ峰山からの武尊山の眺めも最高でした。 剣ヶ峰山からの下りは登り以上に厳しくて、両手で木の根や枝を掴んでいないと危ないほど急勾配で なかなか距離が稼げません。 膝が痛くなりましたが、なんとか13時40分に下山できました。 この武尊山は登りも厳しいものがありますが、下りの方のダメージの方が大きかったですね。 …ということで頑張った体へのご褒美に「宝川温泉」で入浴して帰りました。 梅雨時なのに晴天に恵まれて、岩登りを楽しめて、また、豊富なお花に癒された最高の山旅になりました。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここからスタートします。
ここからスタートします。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 10台位は駐車場出来そうです。
10台位は駐車場出来そうです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 タニウツギ
タニウツギ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ハルジオン
ハルジオン
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから登山道になります。
ここから登山道になります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最初はこんな感じです。
最初はこんな感じです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ミヤマハコベ
ミヤマハコベ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 コケイラン
コケイラン
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ちょっとアップ
ちょっとアップ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登山路を塞ぐ倒木に足場を作って頂いてます。
登山路を塞ぐ倒木に足場を作って頂いてます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 シモツケソウ
シモツケソウ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 マイヅルソウ
マイヅルソウ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 手小沢避難小屋まで来ました。
手小沢避難小屋まで来ました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 避難小屋があんまり下なので遠くから撮りました。
避難小屋があんまり下なので遠くから撮りました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ユキザサ
ユキザサ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 サンカヨウ
サンカヨウ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ミツバオウレン
ミツバオウレン
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 エンレイソウ
エンレイソウ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 シャクナゲ
シャクナゲ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ヒメイワカガミが群生してます。
ヒメイワカガミが群生してます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ヒメイワカガミ
ヒメイワカガミ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 シャクナゲ
シャクナゲ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 燧ケ岳
燧ケ岳
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ミツバオウレンが群生してます。
ミツバオウレンが群生してます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 タケシマラン
タケシマラン
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 カタバミ
カタバミ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山山頂が目の前です。
武尊山山頂が目の前です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤城山
赤城山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ツバメオモト
ツバメオモト
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂から剣ヶ峰山を望む。
山頂から剣ヶ峰山を望む。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ツバメオモト
ツバメオモト
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ツバメオモト
ツバメオモト
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 コケモモ
コケモモ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 巻機山
巻機山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂まではこのような岩場の登りが続きます。
山頂まではこのような岩場の登りが続きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 手足を使って登ります。
手足を使って登ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 岩場の登りで標高を稼ぎます(^^)
岩場の登りで標高を稼ぎます(^^)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ロッククライミングのようで楽しいですね。
ロッククライミングのようで楽しいですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂標
山頂標
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 一等三角点
一等三角点
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 右奥が燧ケ岳、左が至仏山です。
右奥が燧ケ岳、左が至仏山です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今月初めに行った皇海山
今月初めに行った皇海山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂
山頂
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから剣ヶ峰山に向かいますが、その前にヤマトタケル像を見に行きます。
ここから剣ヶ峰山に向かいますが、その前にヤマトタケル像を見に行きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ヤマトタケル像
ヤマトタケル像
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リュウキンカ
リュウキンカ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 手をついたら怪我しそう(>_<)
手をついたら怪我しそう(>_<)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 斜面にハクサンイチゲ
斜面にハクサンイチゲ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ヤマザクラ
ヤマザクラ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 アカモノ
アカモノ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 残雪がありました。
残雪がありました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 イワカガミ
イワカガミ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ザックをデポして剣ヶ峰山に向かいます。
ザックをデポして剣ヶ峰山に向かいます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山頂
剣ヶ峰山頂
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山からの急登を下ります。
剣ヶ峰山からの急登を下ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山側から武尊山を望む。
剣ヶ峰山側から武尊山を望む。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 通って来た藤原ダムが見えます。
通って来た藤原ダムが見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 急登が続きます。
急登が続きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ぐんぐん下ります。
ぐんぐん下ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ヒメイワカガミがいっぱい咲いてます。
ヒメイワカガミがいっぱい咲いてます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 カラマツソウ
カラマツソウ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山路の水場
下山路の水場
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊沢です。
武尊沢です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 宝川温泉で日帰り入浴します。
宝川温泉で日帰り入浴します。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 内湯にゆっくり浸かりました。
内湯にゆっくり浸かりました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。