小野アルプス縦走からの自転車でユピカ

2018.06.19(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:32

距離

10.9km

のぼり

633m

くだり

673m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
1 時間 6
距離
10.9 km
のぼり / くだり
633 / 673 m
6
4
2
4
8
19
9
3
31
2
6
38

活動詳細

すべて見る

18日は大阪で大きな地震がありました。長岡京市(震度5)に住んでいる父に電話が繋がらなかった時は心配しましたが、無事が確認できホッとしました。被災された方も多くいらっしゃいますので、心よりお見舞い申し上げます。 週に一度しかない休日に雨が降らない事を祈りつつ、日本一低い小野アルプスへ行って来ました。姫路からは車でユピカに行きますから、下山後の移動に自転車を鴨池公園にデポしてからスタートです。 結果、鴨池公園からのチャリが一番しんどかったです(T_T) 折畳み自転車では、ちょっとの坂でも進みません。

小野アルプス(紅山・惣山) 鴨池公園駐車場です。縦走後にユピカまで帰る足に自転車をデポさせて頂きました。パンフレットではユピカまで40分の筈です。
パンフレットには、ポタリングプランや、らくらくプラン、JRプラン等がありました
鴨池公園駐車場です。縦走後にユピカまで帰る足に自転車をデポさせて頂きました。パンフレットではユピカまで40分の筈です。 パンフレットには、ポタリングプランや、らくらくプラン、JRプラン等がありました
小野アルプス(紅山・惣山) さあ、ユピカ駐車場からスタートです。
さあ、ユピカ駐車場からスタートです。
小野アルプス(紅山・惣山) すぐに高山、パノラマコースに進むと頂上は通りませんでした。引き返して撮影
すぐに高山、パノラマコースに進むと頂上は通りませんでした。引き返して撮影
小野アルプス(紅山・惣山) 展望所から
展望所から
小野アルプス(紅山・惣山) 看板に沿って進みます。
看板に沿って進みます。
小野アルプス(紅山・惣山) 愛岩山
手前でトレランの方に抜かされました。
勢いにかなりビビリました
((((;゚Д゚)))))))
愛岩山 手前でトレランの方に抜かされました。 勢いにかなりビビリました ((((;゚Д゚)))))))
小野アルプス(紅山・惣山) 休憩したくなってきました。
休憩したくなってきました。
小野アルプス(紅山・惣山) 奇跡のケヤキ
遠くからでも良くわかります。
奇跡のケヤキ 遠くからでも良くわかります。
小野アルプス(紅山・惣山) 階段ゾーンが見えました。
へこたれそうなので休憩を決めました。
階段ゾーンが見えました。 へこたれそうなので休憩を決めました。
小野アルプス(紅山・惣山) 二本の倒木の所です。
今回も仕事の関係でVitzを連れてきています。
#こんなとこあります
#vitzamie
二本の倒木の所です。 今回も仕事の関係でVitzを連れてきています。 #こんなとこあります #vitzamie
小野アルプス(紅山・惣山) へばった顔して休んでいると、さっきのランナーさんが折り返して来られました。
早さにまたまた、ビックリです。
へばった顔して休んでいると、さっきのランナーさんが折り返して来られました。 早さにまたまた、ビックリです。
小野アルプス(紅山・惣山) 日本一低いアルプスに負けない様
頑張って行きましょう!
日本一低いアルプスに負けない様 頑張って行きましょう!
小野アルプス(紅山・惣山) キノコの木🍄
キノコの木🍄
小野アルプス(紅山・惣山) アンテナ山
この手前に風が抜けて気持ちいい場所があったんですが、マダム達がお茶されてました。
アンテナ山 この手前に風が抜けて気持ちいい場所があったんですが、マダム達がお茶されてました。
小野アルプス(紅山・惣山) やっと惣山
長く感じました。
やっと惣山 長く感じました。
小野アルプス(紅山・惣山) 出た❗️ラスボス❗️
いーですね
ワクワクしてきました^_^
これが楽しみで来ましたからね。
出た❗️ラスボス❗️ いーですね ワクワクしてきました^_^ これが楽しみで来ましたからね。
小野アルプス(紅山・惣山) とりあえず、撮影しておきましょう。
#こんなとこあります
#vitzamie
とりあえず、撮影しておきましょう。 #こんなとこあります #vitzamie
小野アルプス(紅山・惣山) ワクワクで登りだしましたが…
ワクワクで登りだしましたが…
小野アルプス(紅山・惣山) 非常にヤバかったです。
○○ヒュンです。下見れません(*_*)
四足歩行になってました(T_T)
こんな事で槍ヶ岳を目指せるんでしょうか?
非常にヤバかったです。 ○○ヒュンです。下見れません(*_*) 四足歩行になってました(T_T) こんな事で槍ヶ岳を目指せるんでしょうか?
小野アルプス(紅山・惣山) 目標は達成です。
目標は達成です。
小野アルプス(紅山・惣山) しかし、雨が降りだしたのでお湯を沸かす事が出来ず、おにぎりだけ食べて下山です。
しかし、雨が降りだしたのでお湯を沸かす事が出来ず、おにぎりだけ食べて下山です。
小野アルプス(紅山・惣山) 山頂の岩場では、足がすくんで下を見れません(*_*)これが限界です。
山頂の岩場では、足がすくんで下を見れません(*_*)これが限界です。
小野アルプス(紅山・惣山) パワースポット?パワー充填が必要ですので寄り道しましょう。
しかし、薮と蜘蛛の巣で撤退しました…
パワースポット?パワー充填が必要ですので寄り道しましょう。 しかし、薮と蜘蛛の巣で撤退しました…
小野アルプス(紅山・惣山) 下山開始
下山開始
小野アルプス(紅山・惣山) 途中、一輪だけ咲いてました。
途中、一輪だけ咲いてました。
小野アルプス(紅山・惣山) 登山口まで降りてきました。
丁寧な看板が、歩人会の方々の手で整備されてます。有難いです
登山口まで降りてきました。 丁寧な看板が、歩人会の方々の手で整備されてます。有難いです
小野アルプス(紅山・惣山) 登山口から駐車場への道
コースアウトしてました。
コース復帰を諦めて、民家の側を遠回りで帰ります…
登山口から駐車場への道 コースアウトしてました。 コース復帰を諦めて、民家の側を遠回りで帰ります…
小野アルプス(紅山・惣山) 鴨池に戻って来ました。
鴨池に戻って来ました。
小野アルプス(紅山・惣山) 駐車場までのお家の紫陽花です。
駐車場までのお家の紫陽花です。
小野アルプス(紅山・惣山) 雨に濡れて
綺麗でした
雨に濡れて 綺麗でした
小野アルプス(紅山・惣山) 自転車に乗ってユピカに向かう途中、
道沿いのノボリにつられてお蕎麦屋さんへ… 
2時までの営業で、2時までに入店すれば食事出来ます。ホントぎりぎりでしたが、
雨に濡れた体が温まりました。
そして美味しかったです。
自転車に乗ってユピカに向かう途中、 道沿いのノボリにつられてお蕎麦屋さんへ… 2時までの営業で、2時までに入店すれば食事出来ます。ホントぎりぎりでしたが、 雨に濡れた体が温まりました。 そして美味しかったです。
小野アルプス(紅山・惣山) JR加古川線 小野町駅の駅舎のお店です。
ユピカまで、まだ少しありますが、本日の記録はここで終了です。
あとはユピカで汗をながすだけだったんですが、帰り道のちょっとした坂が無茶苦茶しんどくて、登山より筋肉痛の元になってしまいました(-_-)zzz
JR加古川線 小野町駅の駅舎のお店です。 ユピカまで、まだ少しありますが、本日の記録はここで終了です。 あとはユピカで汗をながすだけだったんですが、帰り道のちょっとした坂が無茶苦茶しんどくて、登山より筋肉痛の元になってしまいました(-_-)zzz

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。