単独登山の準備!基山

2018.06.19(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:43

距離

1.1km

のぼり

102m

くだり

35m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
43
休憩時間
15
距離
1.1 km
のぼり / くだり
102 / 35 m
6
6

活動詳細

すべて見る

地図が読めるようになりたい。 以前からそれは思ってて、好日山荘の講座なども受けてきた。 寸分違わぬ正確さで道を指すコンパスに歓喜の声をあげたのは昨年6月。 貫山での実技講座でのこと。 あれから一年。 今年5月に平尾台で一人で復習するも習得できず、悶々としていた。 地図が読めるようになりたいと思ったそのそもそものきっかけは…山友がいないから…(T_T) 声をかけてもお互いの日程などすり合わせるのも大変。 いざ、その日を迎えると雨とか…。 一人で山に入るなと母からは会うたびに言われてる私でしたが…。 6月の初旬に扇ヶ鼻で見たミヤマキリシマがきっかけで重度の好山病にかかったようで…。 また私は山野草などの写真を撮るのが好きで、登頂は二の次くらいの気持ちでもある。 そう、私の登山は先に進まない登山なのだ。 そういうことも考えると単独が合ってるよなあ…と思う。 でもやっぱり不安もあるので下調べ、シュミレーションはしっかりしておきたい。 一番怖いのは道迷い。YAMAPもあるけど地図が読めたらそれに越したことないし。 読めるのは憧れでもあるしなあ。 (*´-`) と、言うわけで今回は登山口の確認。 水門跡を見てきた。

天拝山・基山 17号線城戸ランプを降りて右。Y字路に左。道なりに進むとこの看板。狭くなってるって…と戸惑っていると黒い軽がスーッと走っていった。
地元の人だろう。でも走れるんじゃん。とりあえず入ってみるか。
17号線城戸ランプを降りて右。Y字路に左。道なりに進むとこの看板。狭くなってるって…と戸惑っていると黒い軽がスーッと走っていった。 地元の人だろう。でも走れるんじゃん。とりあえず入ってみるか。
天拝山・基山 離合は無理だと明らかに分かる細い道を行くとこの看板。左へ。
離合は無理だと明らかに分かる細い道を行くとこの看板。左へ。
天拝山・基山 ドキドキしながら着いた。朝から降ったり止んだりのお天気。アジサイがきれい。
ドキドキしながら着いた。朝から降ったり止んだりのお天気。アジサイがきれい。
天拝山・基山 歴史の勉強にはいいかも。
歴史の勉強にはいいかも。
天拝山・基山 水門の跡があるって。
水門の跡があるって。
天拝山・基山 昔、お城があったんだね。
昔、お城があったんだね。
天拝山・基山 水門。昔の人はすごいなあ。
水門。昔の人はすごいなあ。
天拝山・基山 雨に濡れてアジサイも生き生きしてた。
雨に濡れてアジサイも生き生きしてた。
天拝山・基山 すぐに住吉宮があります。まずはご挨拶。
すぐに住吉宮があります。まずはご挨拶。
天拝山・基山 すぐ隣に水門。おおー。(o_o)
すぐ隣に水門。おおー。(o_o)
天拝山・基山 奥行き結構ある。
奥行き結構ある。
天拝山・基山 住吉宮の前に大きな木。中は空洞のよう。
住吉宮の前に大きな木。中は空洞のよう。
天拝山・基山 水門の全景。すげー。
水門の全景。すげー。
天拝山・基山 水門の横を道を少し進む。
水門の横を道を少し進む。
天拝山・基山 ふと横を見ると民家。
鎖が張ってる。誰も住んでないみたい。
ふと横を見ると民家。 鎖が張ってる。誰も住んでないみたい。
天拝山・基山 入り口に見猿聞か猿言わ猿。
…なんで?
入り口に見猿聞か猿言わ猿。 …なんで?
天拝山・基山 藤の実。パチンと弾けてタネが飛ぶとか。
藤の実。パチンと弾けてタネが飛ぶとか。
天拝山・基山 水滴がきれい。つい撮っちゃう。
水滴がきれい。つい撮っちゃう。
天拝山・基山 サワガニくんみっけ。雨が気持ちいいね(^^)
サワガニくんみっけ。雨が気持ちいいね(^^)
天拝山・基山 コバノガマズミに似てるなあ。
コバノガマズミに似てるなあ。
天拝山・基山 これは?これから咲くんだよね?大きな花かな?
これは?これから咲くんだよね?大きな花かな?
天拝山・基山 ここから登山道に繋がってるみたい。
雨がポツポツ降ってて、尚且つ少し暗い。これ以上進むのはやっぱり躊躇した。こんなお天気だからちょっと怖い感じがするだけだよね。
お天気いいときっと気持ちよく歩けるよね。
ここから登山道に繋がってるみたい。 雨がポツポツ降ってて、尚且つ少し暗い。これ以上進むのはやっぱり躊躇した。こんなお天気だからちょっと怖い感じがするだけだよね。 お天気いいときっと気持ちよく歩けるよね。
天拝山・基山 引き返して停めた車の周りでアジサイの撮影会の始まり〜(//∇//)
引き返して停めた車の周りでアジサイの撮影会の始まり〜(//∇//)
天拝山・基山 雨に濡れたアジサイ、やっぱり絵になる〜(//∇//)
雨に濡れたアジサイ、やっぱり絵になる〜(//∇//)
天拝山・基山 逆光で透かしてみた。
逆光で透かしてみた。
天拝山・基山 これは?調べてみるとユウガギクみたい。漢字では柚香菊。柚子の香りがするらしい。えー(ㆀ˘・з・˘)香りを嗅いでみればよかった〜。
これは?調べてみるとユウガギクみたい。漢字では柚香菊。柚子の香りがするらしい。えー(ㆀ˘・з・˘)香りを嗅いでみればよかった〜。
天拝山・基山 蝶がお食事中。
蝶がお食事中。
天拝山・基山 ガクアジサイ。これが花ね。
ガクアジサイ。これが花ね。
天拝山・基山 小さな虫も発見。カタツムリがいなかったのが残念(*´-`)
小さな虫も発見。カタツムリがいなかったのが残念(*´-`)
天拝山・基山 この形のアジサイ好き(//∇//)
この形のアジサイ好き(//∇//)
天拝山・基山 イチョウの葉ってこんなに水を弾くんだね。
イチョウの葉ってこんなに水を弾くんだね。
天拝山・基山 ホワイトバランスを白色蛍光灯にしてみた。
この後は最初の看板にあった迂回路を通ってみた。
そしたらなんとそこはアジサイロード!
ホワイトバランスを白色蛍光灯にしてみた。 この後は最初の看板にあった迂回路を通ってみた。 そしたらなんとそこはアジサイロード!
天拝山・基山 こんなのがびっしり道路脇に。
こんなのがびっしり道路脇に。
天拝山・基山 雫とアジサイ。最強コンビね(^^)
雫とアジサイ。最強コンビね(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。