ロングコース平ヶ岳

2018.06.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間
休憩時間
54
距離
22.0 km
のぼり / くだり
1914 / 1917 m
2 6
45
2 3
23
41
18
1 34
39
1 26

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間を狙って、平ヶ岳へ行って来ました。百名山屈指の日帰りロングコースのため、いつも適当に出かける私としても、十分な下調べをして臨みました。 今回同行してくれたのは平ヶ岳経験者のお二人と計三名、前日は鷹巣駐車場で車中泊。 ほぼコースタイム通りに歩いて12時間はやはり屈指のロングコースでした。 登ってみてわかったこと。 1.スタミナ配分   下台倉山までの800m登りと池ノ岳への300m登りの2つが核心なので、最初の下台倉山の登りで足をつかってしまうと後が厳しくなります。イメージでは①下台倉まで②台倉山までの稜線歩きと池ノ岳への登りまでの小さなアップダウン③最後の池ノ岳への登りに分けて4:2:4位のスタミナ配分で行けば良いと思います。 2.飲料水   コースが長いのでどれくらい水を持っていくか迷うところです。途中の水場は使えませんが、平ヶ岳の水場は雪渓から冷たくてきれいな水がどんどん流れていますので、上まで登ればここで補充が可能です。個人の飲む量にもよりますが最低1.5L持っていけば大丈夫かな。(粉末を持って行ってスポーツドリンクを作ればOK) 3.天候   これからの時期雷雨等に会う可能性があります。山は早出が鉄則ですが、なにせロングコースなので途中天候が変わる可能性が大です。携帯が通じないので、スマホアプリで雨雲の様子等を見ることができません。また、一部を除いて隠れるところも無いので事前に十分天候の情報を収集しておきましょう。見晴らしが良いので降っているエリアや雨雲の行先はある程度分かる場合もあります。 4.駐車場   鷹巣駐車場は舗装、未舗装含めて20台程度は停められると思います。携帯NG,バイオトイレ1か所(大、小、各1)

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 4時ヘッデン点けてスタート
4時ヘッデン点けてスタート
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山へ向かう尾根上で日の出
下台倉山へ向かう尾根上で日の出
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登って来た尾根
登って来た尾根
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 約2時間で下台倉山到着。第一段階クリア。
約2時間で下台倉山到着。第一段階クリア。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 暫く稜線歩きが続く。足元にはアカモノがずっと咲いている。
暫く稜線歩きが続く。足元にはアカモノがずっと咲いている。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 稜線上からの眺め。左燧、中央右寄りに日光白根。
稜線上からの眺め。左燧、中央右寄りに日光白根。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳に向かう登り。ここが一番きついかも。
池ノ岳に向かう登り。ここが一番きついかも。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 遠くに至仏が見える。
遠くに至仏が見える。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池到着。向こうに見えるのが平ヶ岳。
姫ノ池到着。向こうに見えるのが平ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石、水場との分岐。まずは左の平ヶ岳山頂に向かいます。
玉子石、水場との分岐。まずは左の平ヶ岳山頂に向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳に向かう木道。チングルマ、ハクサンコザクラはポツポツ咲始め。
平ヶ岳に向かう木道。チングルマ、ハクサンコザクラはポツポツ咲始め。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳到着。
平ヶ岳到着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂標識で記念撮影。
ここで、靴を脱いで大休止。
山頂標識で記念撮影。 ここで、靴を脱いで大休止。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳から降りて、水場方面経由で玉子石に向かう。
平ヶ岳から降りて、水場方面経由で玉子石に向かう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水場には雪渓から流れ出た冷たい水が流れてた。旨し!
水場には雪渓から流れ出た冷たい水が流れてた。旨し!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 雪渓を玉子石方面に登る。
雪渓を玉子石方面に登る。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 アイゼンは不要ですが、ストックは有った方が便利。
アイゼンは不要ですが、ストックは有った方が便利。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石へ向かう途中の池塘から眺める荒沢岳方面。
玉子石へ向かう途中の池塘から眺める荒沢岳方面。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石方面へ向かう木道から、遠くは越後山脈?
玉子石方面へ向かう木道から、遠くは越後山脈?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 越後駒方面?
越後駒方面?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石到着。
玉子石到着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 戻って、プリンスルートとの分岐。
幸い今日はこのルートから上がってくる団体はいなかったので、静かな山歩きができました。
戻って、プリンスルートとの分岐。 幸い今日はこのルートから上がってくる団体はいなかったので、静かな山歩きができました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池への戻りルートも一部雪渓で木道が消えている部分有り。
姫ノ池への戻りルートも一部雪渓で木道が消えている部分有り。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 帰りの台倉山から下台倉山への稜線。
帰りの台倉山から下台倉山への稜線。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山から最後の下り。この後は雨雲に向かって下って行ったので山行画像は無し。
以下、花の画像が続きますので興味のない人はスキップしてください。
下台倉山から最後の下り。この後は雨雲に向かって下って行ったので山行画像は無し。 以下、花の画像が続きますので興味のない人はスキップしてください。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コメツツジ
コメツツジ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コイワカガミ
コイワカガミ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コヨウラクツツジ
コヨウラクツツジ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 チゴユリ
チゴユリ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツマトリソウ
ツマトリソウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 アカモノ
アカモノ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 タムシバ
タムシバ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツバメオモト
ツバメオモト
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 サンカヨウ
サンカヨウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 キヌガサソウ
キヌガサソウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ミツバオウレン
ミツバオウレン
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 イワウチワ
イワウチワ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツガザクラ
ツガザクラ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 チングルマ
チングルマ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 シラビソ
シラビソ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 イワイチョウ
イワイチョウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コバイケイソウ
コバイケイソウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ヒメシャクナゲ
ヒメシャクナゲ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。