🔺丸山~雨に濡れた朝

2018.06.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11
休憩時間
0
距離
560 m
のぼり / くだり
56 / 56 m
3
1

活動詳細

すべて見る

【介護】 親父の介護したのはおふくろと妻だった おふくろの介護をしたのは妻と僕だった 妻がいたから僕は脇役でいられたんだ この先のことはまったくわからない 義母が安心して暮らせる事しか考えていない 認知症も物忘れも僕らも同じようなものだ ただ義母が少し先を行ってる感じかな 知人はワンちゃん(愛犬)の介護で 今ストレスためこんでいるそうである 仕事の昼休みも帰宅して愛犬の介護 LINEメールだけでの話だから詳しくは わからないが、山どころじゃないらしい 【まだらぼけ】 義母との暮らしが4年目に入った コミュニケーションがとりにくくなり 妻が誰だか僕が誰だかわからなくなる 「まだらぼけ」という症状だそうで 妻に対して「あなたは誰ですか?」 妻は今は笑ってその事象を受け流す 僕が「おかあさんの娘です!」と言う 義母「私の娘ですか?」 ま、こういう場面は日常的になってきた 冴えた時には昔々の教え子の名前を口にする (義母は長崎市で小学校教員をしていた) 「おかあさん、すご~い!」と言うと 笑いながら「私は教員だったんですか?」 と次の台詞にガクッとくる日々である とにかく応援団長をしていた時のように 下腹に力を入れて叫ばないと義母には 言葉が伝わらない現状であるが、 そういう体験も一緒に暮らしてるからわかる https://youtu.be/ZRTpuEIjWiw 【落合恵子】 15才の僕は25才の落合恵子のラジオ番組 文化放送の「セイヤング」を聞いていた 独特な語り口調に独特な声艶 世間は落合恵子を「レモンちゃん」と呼び みのもんたや土居まさるたちと並んで 人気のDJ(まだこの言葉はあるの?)だった あれから約50年の月日が流れた 落合恵子は早々に作家に転職し 童話や絵本を売る書店でも成功していた で、この50年間の流れは飛ばして 彼女はアルツハイマーになった母親を 見送った後に『泣き方をわすれていた』 という本をこの4月に出しているというのを 朝日新聞で目にして読みたいと思った 買えば安心して読まない場合が多いので 図書館から借りて昨晩読みおえた https://youtu.be/05Fjx_rqbrM 【泣き方をわすれていた】 小説を読むというよりは介護の 参考書を読んでいる感じだった 深夜放送をやっていた頃の落合恵子が 70歳を過ぎても落合恵子のまま 語り口調のような文体の小説だった 妻は落合恵子の文体が嫌いだと言いつつ 読んでいるが僕はなんか読みやすかった https://youtu.be/I9vaEBS3l1w

篠栗町 H整形外科でのリハビリをやめて雨の上がった隙間の朝、丸山に向かった。
H整形外科でのリハビリをやめて雨の上がった隙間の朝、丸山に向かった。
篠栗町 なんか日本アルプスみたいじゃない?犬鳴山あたりだと思う。
なんか日本アルプスみたいじゃない?犬鳴山あたりだと思う。
篠栗町 雨上がりとは言えない朝だが、濡れたもみじのグリーンは美しい
雨上がりとは言えない朝だが、濡れたもみじのグリーンは美しい
篠栗町 ローンピークをはいて2回目の丸山
ローンピークをはいて2回目の丸山
篠栗町 赤土の下山道を前回は危険だと走るのをやめたが、今回は前回よりも膝の調子はいい。
赤土の下山道を前回は危険だと走るのをやめたが、今回は前回よりも膝の調子はいい。
篠栗町 ツオロミーブーツのグリップを足が記憶しているから、それに比べるとローンピークのグリップははるかに弱い。滑る!だか、ツオロミーブーツは重くて重くて走れない!
ツオロミーブーツのグリップを足が記憶しているから、それに比べるとローンピークのグリップははるかに弱い。滑る!だか、ツオロミーブーツは重くて重くて走れない!
篠栗町 しかし、経験だから走る🏃走る🏃走る🏃
しかし、経験だから走る🏃走る🏃走る🏃
篠栗町 う~ん、やっぱり僕にはトレイルランニングは向いてないと思う。危険だしこんなに走る🏃必要性を感じない!
う~ん、やっぱり僕にはトレイルランニングは向いてないと思う。危険だしこんなに走る🏃必要性を感じない!
篠栗町 ほら、走ったら、チャーミングでセクシーな道もすぐ終わる!トレイルランニングはもうやめた!
ほら、走ったら、チャーミングでセクシーな道もすぐ終わる!トレイルランニングはもうやめた!
篠栗町 さあ、仕事に行こう!
さあ、仕事に行こう!
篠栗町 真夜中に降った雨で多々良川の水量が増えている。
真夜中に降った雨で多々良川の水量が増えている。
篠栗町 山々にかかった雲の中に入りこんでゆきたい!
山々にかかった雲の中に入りこんでゆきたい!
篠栗町 1978年11月プロポーズ大作戦フィーリングカップル5対5に出場。
1978年11月プロポーズ大作戦フィーリングカップル5対5に出場。
篠栗町 放送は翌年1979年1月だった。西新昭代の青葉荘102号室には、大ゴミの日に拾ってきた白黒テレビしかなかった。
放送は翌年1979年1月だった。西新昭代の青葉荘102号室には、大ゴミの日に拾ってきた白黒テレビしかなかった。
篠栗町 両親はプロポーズ大作戦とかの番組が大嫌いで見ないから安心していたら、田舎だから近所から我が家に電話がたてつづけに入って、僕がフィーリングカップルで恥をさらしてると噂になっていた。田舎では『神童』だったものだから両親はかなり傷ついていたらしい。親父から「NHKの若者の広場くらいにでろよ。出る番組を選べ!」と電話口で言われた。
両親はプロポーズ大作戦とかの番組が大嫌いで見ないから安心していたら、田舎だから近所から我が家に電話がたてつづけに入って、僕がフィーリングカップルで恥をさらしてると噂になっていた。田舎では『神童』だったものだから両親はかなり傷ついていたらしい。親父から「NHKの若者の広場くらいにでろよ。出る番組を選べ!」と電話口で言われた。
篠栗町 大学の後半3年間を暮らした青葉荘102号室は今もあるが空き家だった。ここでフィーリングカップル5対5を見た。
大学の後半3年間を暮らした青葉荘102号室は今もあるが空き家だった。ここでフィーリングカップル5対5を見た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。