祖母傾山縦走…断念⤵

2015.11.21(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

初投稿で~す(;´∀`)至らぬところがあるかもしれませんがよろしくお願い致します。 以前からお世話になっているヒロキさんと祖母山縦走テン泊に行って来ました(^^♪ 予定では傾山まで縦走するつもりだったので九折登山口に一台デポして 尾平登山口から出発⤴ 朝の段階では天気も良くてが気持ちいい♪ 宮原コースで祖母山を目指す、迷うような箇所もなく登り易くも悪くもないような単調な 登山道が続く、面白みにはややかける? 縦走路に合流したころには曇りはじめる、テント設営して晩ごはん(;´∀`) ビールに焼酎でプハァε-(´∀`*)ホッ バーボンも頂き(=_=)ZZZ 2日目 出発が遅れる…(/ω\)祖母山や天狗岩でも写真を撮ったりしてさらに遅れる… 古祖母山に着いた時には3日目の天気もイマイチそうだし時間的にも厳しいから九折越まで 行くのは諦めて下山しようと決定⤵(´Д`) 尾平越トンネル北口の標識はあるものの道が荒れていてここからではなく先の波線 のルートを探すが急な斜面でやっぱりさっきの標識の所まで戻ったり右往左往… 尾平越トンネル北口で下山予定の方とも一緒に下る 道も荒れていてところどころ ルートも分かり辛く滑るは掴んだ木は折れたりと散々な思いをしながらも何とか トンネルへ出ました。7号線を尾平に向けて歩く近道のルートも波線のところは イマイチ分からず…そこから少し進んだ路肩が広くなっている所に尾平近道の標識があり そこから下ると迷うことも無く「ほしこが」近くまで下りれました。 尾平駐車場に着いて車が見えた時はホッとした気持ち半分と諦めて下山した残念な気持ち半分でした。 駐車料金はちゃんとポストに入れていましたがしっかりとワイパーに封筒が挟まっていました(笑) 今回の反省点は事前に2日目の時間を把握していたのに関わらず、出発が遅くなったことと、欲張って いろいろ持って来ていて結果として装備が重くなったこと エスケープルートの情報を良く調べて いなかったことです。トンネル南側のルートに降りていれば難なく下山出来ていたと思います。 一番いけなかったのは絶対に傾山まで縦走しようと強い意志が欠けていていたように思います。 山は逃げないからと天候の良い時にまた…などと甘い考えが少しはありました。 今、思うと祖母傾山の山々へ申し訳ないような気持ちですm(__)m 結果としてはいろいろ教わることの多い、いい山行でした(^_-)-☆