産業遺産レベルだよ!高杢島!

2018.06.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:24

距離

3.2km

のぼり

184m

くだり

202m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
3
距離
3.2 km
のぼり / くだり
184 / 202 m
21
54

活動詳細

すべて見る

今朝の『潮ごよみ』を見て、これはno.2のチャンス!上天草市 高杢島へ Go! 高杢島〜〜、引潮で砂州が現れ 歩いて渡れる無人島🏝。見てみたい一心で、R57→天城橋→上天草へ 。 10時前 到着、日焼け対策はバッチリ👍、スタート! 今日は快晴、心地良い風が吹く中、天草の島々、太郎丸岳⛰、次郎丸岳⛰、うっすら雲仙普賢岳⛰も見え、テンションは⤴️🎶。 高杢島には金比羅宮が祀られており、頂上まで行って見ると、煉瓦造の建物がありました。扉は閉められ 中を覗いて見ましたが、見えませんでした。 もしかして、隠れキリスト?とも考え、はっきりさせない方が、不可思議な余韻に浸れそうで良いかなぁ〜。 折角 無人島🏝に来たことだし、島をぐるり〜してみることに。島半分回ったところで、切り立った山肌が現れ、これは〜採石場跡地と分かりました。いつまで採石していたのかは知りませんが、産業遺産レベルの島でした〜〜。 高杢島に渡るための豆知識〜 潮の満ち引き時間を確認してから渡ろう! 岩場あり、ゴロゴロ石多数なので、サンダル👡 は危険だよ〜。

三角岳 今朝の潮ごよみ、三角港が10:15、上天草は10時頃ね。ヨッシャー!Go!
今朝の潮ごよみ、三角港が10:15、上天草は10時頃ね。ヨッシャー!Go!
三角岳 ここからスタート。見えて来た!高杢島。
ここからスタート。見えて来た!高杢島。
三角岳 青空に雲〜、砂州を渡ります🎶
青空に雲〜、砂州を渡ります🎶
三角岳 潮が満ちていると 海の中〜、流石フジツボ ビッシリ!
潮が満ちていると 海の中〜、流石フジツボ ビッシリ!
三角岳 太郎丸岳に次郎丸岳も見え〜
太郎丸岳に次郎丸岳も見え〜
三角岳 サボテン🌵のお花が出迎えます。
サボテン🌵のお花が出迎えます。
三角岳 たーくさん ありました!
たーくさん ありました!
三角岳 浜木綿もあり〜
浜木綿もあり〜
三角岳 金比羅宮へ。
金比羅宮へ。
三角岳 手彫り感満載の石段を登り〜
手彫り感満載の石段を登り〜
三角岳 蟹🦀に出迎えられ〜
蟹🦀に出迎えられ〜
三角岳 笹の葉が敷きつめた山道を歩き〜
笹の葉が敷きつめた山道を歩き〜
三角岳 見晴らせる所まで来ました。青空、凪の海、山々が綺麗です。
見晴らせる所まで来ました。青空、凪の海、山々が綺麗です。
三角岳 高杢島の頂上に到着!煉瓦造の建物です。
高杢島の頂上に到着!煉瓦造の建物です。
三角岳 頂上はほぼ木々に囲まれてます。唯一 見晴らせるところから。木々が額縁🖼に、上天草の島々が〜〜。虫 ブンブン!降りまーす。
頂上はほぼ木々に囲まれてます。唯一 見晴らせるところから。木々が額縁🖼に、上天草の島々が〜〜。虫 ブンブン!降りまーす。
三角岳 高杢島一周へ。マメ科のお花🌸かな?
高杢島一周へ。マメ科のお花🌸かな?
三角岳 これは?
これは?
三角岳 ゴツゴツした岩が現れ〜
ゴツゴツした岩が現れ〜
三角岳 切り立った崖がありました。採石場跡地。ここは平な広場です。
切り立った崖がありました。採石場跡地。ここは平な広場です。
三角岳 船🚢を停留したのでしょうか、錆びた鎖がありました。
船🚢を停留したのでしょうか、錆びた鎖がありました。
三角岳 澄んだ海〜〜、
澄んだ海〜〜、
三角岳 わーい🙌、カメの手だ❗️美味しそ〜〜。しかもいっぱ〜い。
わーい🙌、カメの手だ❗️美味しそ〜〜。しかもいっぱ〜い。
三角岳 こんな素敵な箇所を通り〜
こんな素敵な箇所を通り〜
三角岳 ゴツゴツ岩に、凪の海〜。
ゴツゴツ岩に、凪の海〜。
三角岳 打ち上げられたのか、トラックのタイヤから 覗いて見ました。
打ち上げられたのか、トラックのタイヤから 覗いて見ました。
三角岳 3/4程 進み、やっと砂州が見えて来ました。暑くて、暑くて。しかし不快な虫ブンブンはいません!あっ🤭 フナムシはチョーいます!
3/4程 進み、やっと砂州が見えて来ました。暑くて、暑くて。しかし不快な虫ブンブンはいません!あっ🤭 フナムシはチョーいます!
三角岳 小さなお花。
小さなお花。
三角岳 癒される〜。
癒される〜。
三角岳 ナデシコの様なお花🌸は沢山咲いてます。
ナデシコの様なお花🌸は沢山咲いてます。
三角岳 うっすら雲仙が見えます。
うっすら雲仙が見えます。
三角岳 島一周終了です。
島一周終了です。
三角岳 ふむふむ〜。
ふむふむ〜。
三角岳 ふむふむ〜②。
ふむふむ〜②。
三角岳 ゴールです。お疲れ様でした。
ゴールです。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。