【空沼岳】祝!1000メートル級、達成。

キヨさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:自然の中で過ごす時間が大好きです。

お休みが少ないので、遠くの山には行けないですが、近くの山の低山トレッキングや森の中の散歩が好きです。登山というより森林浴が好きで、ピークハントは二の次です♪😊

たまにヤマップの日記もサボリますので、ヤマップの『RE:イイネ』も期待しないでください。すみません。
  • 活動エリア:北海道
  • 生まれ年:1985
  • 出身地:北海道
  • レベル:未経験

札幌岳・余市岳・砥石山

2015/11/23(月) 03:58

【空沼岳】祝!1000メートル級、達成。

2015/11/23(月) 02:07

活動距離0m

※はじめに
ちゃんとした記録取れていません。頂上付近で寒さの為、スマホがおかしくなり、自宅までの経路距離になってしまったので、ログはありませんので、全く参考にならないと思います。ごめんなさい(T ^ T) たくさんの景色がある良い山ですが写真も少ないです。。

んじゃ、ここからは自己満足の日記の始まりでぇす(^∀^)ノ初!初!1000メートル超えの山、空沼岳行って頂上まで行けました♪

9:00 登山開始
12:30 頂上
14:50 無事下山

途中から雪化粧の登山道となり、万計山荘から頂上まではプチ雪山になり、雪に足を取られながら進みました。軽アイゼン持ってたけど、使った方が安全だなって感じのレベル。自分は使わず、下山時に3回転けました(;´∀`)エヘヘ

それと、沢に架かっている丸太の橋!!沢の水で丸太は凍り、立つことすら難しい(◎_◎;)大げさじゃなくスケートリンクと同じぐらい滑り、なおかつ水平ではない足元です!僕は帰り(下山時)の駐車場付近の沢で片足を水没させました
(・ω<)v テヘペロ

今回は雪や氷の道だったので、夏山よりは危険度は高かったけど、夏なら距離が長いだけで、のんびり登山できる良い山だと感じました。個人的には『八剣山の方が登頂するの困難じゃね?!』って思ってます。

笹が道を邪魔するほど伸びているので、夏はダニなどの虫にも注意です(*^-^*)ゞ

今の時期は笹に雪がかぶさり、踏んだら滑落する箇所もあるので、どうぞ慎重に!