丹生神社へお百度参り

2018.06.22(金) 日帰り

DAY 1

明日、かなとパパさん、みのりんさん家族と中山まで行く予定でしたが何度見ても雨の予報のため泣く泣く中止に😱 かなとパパさんがギックリ腰のような症状で御自宅ですっかりおじいちゃんのような生活を送っているとのことだったので、かなとパパさんの腰痛が治るように丹生神社へ祈祷師クボが祈りを捧げにゆきました。抜け駆けハイキングではありません(笑) 丹生山、帝釈山はかなり虫が多く、どこを歩いても虫の羽音だらけで快適な森林浴とはなりませんでした。開始1時間で心が折れかけましたが、かなとパパさんの腰痛に比べたら虫の羽音などへのカッパと、心を奮い立たせて足を進めました。虫を払うためにタオルを振り回して歩いており、ハイキングに来たのか、タオルを振り回すエクササイズをしに来たのかわからない状態に!途中で出会った老夫婦に話しを聞くとこの山は他に比べて虫が多いのが特徴だとのこと。老夫婦は二人とも網戸みたいなものを頭に被り、手袋と長袖で完全防備。それに比べてクボはタオルとお手製ハッカ虫除けスプレーのみ。思わず老夫婦に、「その虫よけネット帽子とクボの巻き寿司を交換しませんか」と交渉するところでした。 シビレ山を過ぎると昆虫は比較的におとなしくなり、今度は蜘蛛の巣や直射日光と戦うことに🤮 連日の雨のためぬかるんでいるところに足をどっぷり漬け込んだり、強傾斜の乾いた足場で何度もプチ滑落したりなど散々でしたが、全体を通して振り返れば、林道あり岩場あり、沢ありでなかなか飽きの来ない楽しい道のりだったと思います。次回は虫のいない季節に来たいです。 いつものことですが2度ほど道を間違えてUターンしました。YAMAPの地図とGPSに感謝です😊