翠ケ池を見に白山へ

2018.06.22(金) 日帰り

DAY 1

ブルーの翠ヶ池を見に白山へ。  前日の夜叉ヶ池から、白山の翠ヶ池を見に白山へ向かう。天気は晴れで登山日和。5:40に別当出会いに到着し、辛うじて路肩駐車場に停められた。皆さん朝が早い。  コースは観光新道~室堂~御前峰~お池めぐり~砂防新道。登山道の雪の状態は、観光新道で殿ヶ池避難小屋と黒ボコ岩に向かう途中に2か所程雪渓あり。また、お池まわりの途中と室堂に向かう途中雪渓あり。砂防新道も甚之助避難下から雪、雪渓あり。観光新道より砂防新道の方が雪の所多い。斜面をトラバースする時ちょっと不安だったが、どこもアイゼンなしで通過。時間帯や気温によっては必要になるかも。室堂ではどこのコースもアイゼン必要と案内していた。白山を目指すコースに砂防新道と観光新道があるが、個人的には観光新道の方が急登だが眺めも良く、花もたくさん咲いているのでお気に入り。  今日の目的の翠ヶ池は青空もあり、ブルーに輝いていた。素晴らしい光景を見られて満足の白山だった。