小秀山(初夏)乙女渓谷キャンプ場~二ノ谷~頂上~三ノ谷周回

2018.06.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
45
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1350 / 1348 m
6
10
41
24
1 41
2 41
29

活動詳細

すべて見る

年休とって久々の平日登山。せっかくなので少しハードなところを登ろうと選んだ小秀山でしたが、しんどかった~。かなり長丁場となってしまいました。上りの急坂ですっかりバテてしまい、下りたときにはもうフラフラでした。夏山へ向けて良いトレーニングになったのかな?

小秀山 乙女渓谷キャンプ場のPからスタート。名前がいいです。
乙女渓谷キャンプ場のPからスタート。名前がいいです。
小秀山 整備された気持ちいい木道をしばらく行きます。楽々なようで、結構高度を上げていきます。滑るし。
整備された気持ちいい木道をしばらく行きます。楽々なようで、結構高度を上げていきます。滑るし。
小秀山 いくつかの滝や岩など見どころを楽しみ、最大の滝「夫婦滝」到着。立派です。ここから先は超登ります。
いくつかの滝や岩など見どころを楽しみ、最大の滝「夫婦滝」到着。立派です。ここから先は超登ります。
小秀山 「カモシカ渡り」という垂直の壁。結構難しかった。ここで諦めて引き返す人もいるのでは?と思う。雨だと辛いかも。
「カモシカ渡り」という垂直の壁。結構難しかった。ここで諦めて引き返す人もいるのでは?と思う。雨だと辛いかも。
小秀山 兜岩までくると既にバテバテ。絶景でしばらく癒されます。あれは白草山?ずっと奥に残雪の白山も見えました。
兜岩までくると既にバテバテ。絶景でしばらく癒されます。あれは白草山?ずっと奥に残雪の白山も見えました。
小秀山 第1・2.3高原というポイントを、微妙なアップダウンを繰り返して進みます。バテてるから辛い。
第1・2.3高原というポイントを、微妙なアップダウンを繰り返して進みます。バテてるから辛い。
小秀山 頂上~!から見た、思い出の御嶽山をズーム。噴煙出てますね。
頂上~!から見た、思い出の御嶽山をズーム。噴煙出てますね。
小秀山 頂上と御嶽山とご褒美。。。さすが平日、しばらく貸し切りです。
頂上と御嶽山とご褒美。。。さすが平日、しばらく貸し切りです。
小秀山 頂上の少し奥に、岩の特等席あり。ボケーっと御嶽山を眺められます。天気良く、中央&北アルプスも♪
頂上の少し奥に、岩の特等席あり。ボケーっと御嶽山を眺められます。天気良く、中央&北アルプスも♪
小秀山 オコジョって、どうしたら会えるんだろう?雷鳥やカモシカと比べると激レアすぎる。
オコジョって、どうしたら会えるんだろう?雷鳥やカモシカと比べると激レアすぎる。
小秀山 頂上に避難小屋もあり、中はそうとうキレイです。バイオトイレもあるし。
頂上に避難小屋もあり、中はそうとうキレイです。バイオトイレもあるし。
小秀山 兜岩に戻り、いつもの切り札「甘みあっさりフルーツちょうど解凍」でエネルギー補充。
兜岩に戻り、いつもの切り札「甘みあっさりフルーツちょうど解凍」でエネルギー補充。
小秀山 黙々と下山。膝がつらい。道中よく見かけたこの花、小さくて控えめで癒される。。
黙々と下山。膝がつらい。道中よく見かけたこの花、小さくて控えめで癒される。。
小秀山 キャンプ場に戻ってきました。
キャンプ場に戻ってきました。
小秀山 車で温泉へ向かう途中、加子母の大杉に立ち寄りました。デカすぎてここまで引かないと写らない。
車で温泉へ向かう途中、加子母の大杉に立ち寄りました。デカすぎてここまで引かないと写らない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。