雨の八ヶ岳  ミドリ池を見に 稲子湯~本沢温泉

2018.06.20(水) 2 DAYS

6月20・21日、天気次第で北アルプスか八ヶ岳に行く予定でいました。 前日の天気予報は2日間とも雨・曇りの天気予報、それならここに行こうと八ヶ岳本沢温泉に決めました。 本沢温泉は昨年夏に一度行っていますが、この時は桜平からのアプローチ。  今回はヤマップで交流させていただいているせいうちさんからのリクエストでミドリ池の写真を撮るため、稲子湯近くのみどり池入口から登りました。 20日朝、稲子湯に着くとそれまで降っていた雨がさらに強さを増ししばらく待機。 10時過ぎた頃から雨も弱くなり、みどり池入口に駐車して登山開始。 小雨で霧のかかった幻想的な緑の森の中を緩やかに標高を上げていく登山道は、私にとってはこれ以上ない素晴らしい雰囲気。 撮影を楽しみながらしらびそ小屋のあるミドリ池を目指します。 2時間半ほどでミドリ池に到着、かすかに霧がかかり私が想い描いていた雰囲気のミドリ池、まさにここを撮影するならこの天気と言わぬばかりの条件。 写真の出来はともかくとして撮影を存分に楽しみました。 ミドリ池から本沢温泉までは1時間ほど。16時頃本沢温泉に到着、雨に濡れた服やリュックを乾燥室に干して、疲れた身体を内湯で癒します。  昨年夏は露天風呂にも行きましたが、少し離れた所あるのと硫黄の匂いが服に残るため今回は内湯のみ。露天風呂と違う泉質の内湯は赤褐色で鉄の匂いがして湯加減も最高。 秘湯感たっぷりの温泉で心も身体もリフレッシュできました。