梅雨の合間に一登り。黒岳ー越前岳ー呼子岳、一人旅~。

2018.06.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
48
距離
10.4 km
のぼり / くだり
975 / 973 m
15
38
24
12
29
2 4

活動詳細

すべて見る

雨が多い季節、梅雨の季節。 今週は埼玉県、千葉県と遠出が続き昨夜遅くの帰宅。予定では本日までの予定が1日ずれて本日空けとなりました。 天気予報は…「晴れ」予報!行くしかない!前回越前岳の標板が新しくなったのに気がつかずに走り抜けてしまつた…。 その標板を見に行かなくては!と急いで準備。今回は新しいザック15L(過去最小)にハイドレーション(トレラン等で良く見るチューブで給水できるやつ!)と言う新装備。 それでも今回は「YAMAPの活動記録」をするのでノンビリの登山となりました。 朝、富士山が半分雲に隠れた晴れ。これは午前中に全景が見れる…かもと期待を膨らませ山神神社の駐車場へ。 なんと1台も居ない…。 熊と出くわすかも…鹿に蹴られるかも…猪にかじられるかも…。 以前、雪山単独登山で膝までのラッセッル中、バーン!目の前10m先で猪2頭がじゃれ合ってる場面に。 快晴の青空と一面の雪と猪2頭と僕…立ち尽くし、気づかれないようにソーッと後退…と言う経験が頭をよぎる。 準備体操を十分過ぎる程(ビビッてた)やっていたところに1台登場!やった! でも女性、それもソロで…。先行してもらうわけにはいかないな…と諦めてやっとこ「出発!」 ※結局黒岳に行かなかった女性は先行で越前岳方面に…。途中で追い付きちゃんと先行しましたよ。 天候は時間と共に快方に…向かわない~! 黒岳にて奇跡的に富士山の頂上が見れたので良しとします。 道中は暑くもなく寒くもなく気持ちよい登山となりました。 越前岳頂上では標板をパシャ!満足!晴れるのを少し待ったけど悪化する感じ。 呼子岳経由で下山します。 途中気になったのは、登山道が雨が降る毎に荒れている事と一部陥没していて岩を残して大きな穴が開いている箇所が複数見られました。歩行中崩落の危険があるかも(雪尾のようになってる)知れませんので気を付けて通過して下さい。 石割峠からの下山では珍しく川に大量の水。少し登山道を離れ渡河してノンビリ過ごしました。 道を示すケルンの数も増えており歩きやすい状態でした。 ※それでも道迷いには注意! 無事下山してみたら駐車場には車が10台程…。 皆さん無事に下山できますように!

愛鷹山・大岳・黒岳 登り口です。定番です。
登り口です。定番です。
愛鷹山・大岳・黒岳 松永塚…読むと色々と考えます。最近増えている低山の遭難事故。山は雨が降ったり、足を捻挫したり、道に迷うと初級も上級に様変わり。
松永塚…読むと色々と考えます。最近増えている低山の遭難事故。山は雨が降ったり、足を捻挫したり、道に迷うと初級も上級に様変わり。
愛鷹山・大岳・黒岳 この時は晴れてたんだけどな~泣
この時は晴れてたんだけどな~泣
愛鷹山・大岳・黒岳 またまた来ました!
またまた来ました!
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山の頂上!
富士山の頂上!
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山も残雪が少なくなった。
開山(7/10)前に頂上を目指す予定。
富士山も残雪が少なくなった。 開山(7/10)前に頂上を目指す予定。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見峠通過後に晴れた!一瞬の晴れ間!
富士見峠通過後に晴れた!一瞬の晴れ間!
愛鷹山・大岳・黒岳 新装備のザック君!
これからも宜しくお願いしま~す!
新装備のザック君! これからも宜しくお願いしま~す!
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸山です。
これも定番!
鋸山です。 これも定番!
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸山part2です。
鋸山part2です。
愛鷹山・大岳・黒岳 当時は愛鷹山山系には登山道は整備されていなかったはず。
でも麓の演習場までは鉄道が通っていた…。軍用鉄道ですね。
今の板妻駐屯地までつながっていました(当然見たことはありません笑)
当時は愛鷹山山系には登山道は整備されていなかったはず。 でも麓の演習場までは鉄道が通っていた…。軍用鉄道ですね。 今の板妻駐屯地までつながっていました(当然見たことはありません笑)
愛鷹山・大岳・黒岳 今回の最大の目的!
今回の最大の目的!
愛鷹山・大岳・黒岳 相棒の新ザックと10年以上の付合いSALOMONの登山靴!
※色々靴は試したけどこれが最高!
 足首にゴムのカバー付(サーフシューズみたい奴)で紐は緩み止め(一番上がビレイデバイスと同じ構造)になってます。
あと僕のバックショットです。
相棒の新ザックと10年以上の付合いSALOMONの登山靴! ※色々靴は試したけどこれが最高!  足首にゴムのカバー付(サーフシューズみたい奴)で紐は緩み止め(一番上がビレイデバイスと同じ構造)になってます。 あと僕のバックショットです。
愛鷹山・大岳・黒岳 お地蔵さん!今日もきましたよ~。
お地蔵さん!今日もきましたよ~。
愛鷹山・大岳・黒岳 石割峠!
海底火山と造山運動それからの大噴火!と経年劣化による造型。
次回はドローンを飛ばすぞ!
石割峠! 海底火山と造山運動それからの大噴火!と経年劣化による造型。 次回はドローンを飛ばすぞ!
愛鷹山・大岳・黒岳 石割峠からの下山道。いつもは枯れ沢ですが今回は水が一杯。
最初の一滴も確認出来ました。
石割峠からの下山道。いつもは枯れ沢ですが今回は水が一杯。 最初の一滴も確認出来ました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルンと苔①
上手く積むな~と感心します。
ケルンと苔① 上手く積むな~と感心します。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルンと苔②
ケルンと苔が雰囲気を出してます。
幻想的!
ケルンと苔② ケルンと苔が雰囲気を出してます。 幻想的!
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルンと苔③
実際にその場に居ると全体が緑色。
初夏の梅雨の時期の景色。
ケルンと苔③ 実際にその場に居ると全体が緑色。 初夏の梅雨の時期の景色。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルンと苔④
この下山道はケルンを見るのも楽しみ!
なんか動物が…のように見える。
ケルンと苔④ この下山道はケルンを見るのも楽しみ! なんか動物が…のように見える。
愛鷹山・大岳・黒岳 全体が緑色!
もののけ姫が出て来そう。
全体が緑色! もののけ姫が出て来そう。
愛鷹山・大岳・黒岳 突然の巨体!
怪獣惑星~!ゴジラ?ではありません。
突然の巨体! 怪獣惑星~!ゴジラ?ではありません。
愛鷹山・大岳・黒岳 ゴジラアース!
植生の壮大さを感じます。
ゴジラアース! 植生の壮大さを感じます。
愛鷹山・大岳・黒岳 清流①
魚はいません。
ただただ綺麗な水です。
清流① 魚はいません。 ただただ綺麗な水です。
愛鷹山・大岳・黒岳 清流②
山肌が板状節理故に山に保水力が無い。
雨が降ると激流、すぐに枯れてしまう。
だから水が淀まないし溜まらないのでより綺麗!
清流② 山肌が板状節理故に山に保水力が無い。 雨が降ると激流、すぐに枯れてしまう。 だから水が淀まないし溜まらないのでより綺麗!
愛鷹山・大岳・黒岳 明日には枯れ沢になります。
不思議だな~。
明日には枯れ沢になります。 不思議だな~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。