高御位山 鹿島神社から………

2018.06.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:41

距離

6.5km

のぼり

575m

くだり

570m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
6
距離
6.5 km
のぼり / くだり
575 / 570 m
5
20
9
28
8
6
23
23
1

活動詳細

すべて見る

日中暑く、午前中に日帰り温泉に行きました。その帰りに国道175号線沿いの『ほうらく饅頭』に立ち寄りかき氷を食べながら涼んでいましたが、クールダウン出来たのか、YAMAPの活動記録を検索していると無性に山に歩きに行きたくなりました。 これは、YAMAP中毒にかかってしまっている〜ぅ!😱 高砂市の高御位山を15時過ぎから登山開始です。 鹿島神社の本殿から『展望台』経由で『百間岩』をアタックするつもりが。道間違って四季の路を通ってしまい、『百間岩』の途中からのアタックになりました。悔やまれます。 春に高御位山を登った時と比べ。新緑もかなり伸びて木陰が所々に出来ていました。 時期を逸したのか、道中ササユリを見ることが出来ず、残念でした。(泣) 山頂の御神体(岩場)からの眺望は、いつ来ても、気持ちが良くパワーをもらえた気がします。💪 帰りは、馬ノ背コースで戻りました。 帰りに、美味しいと評判の『山本商店のかしわ餅』を買って帰りました。♪ pace2.4 ★

高御位山・播磨アルプス 『ほうらく饅頭』の名物
かき氷です。
メニューに無い、きな粉ミルクでオーダーしました。♪
フワフワ氷で口当たり最高です。😁
『ほうらく饅頭』の名物 かき氷です。 メニューに無い、きな粉ミルクでオーダーしました。♪ フワフワ氷で口当たり最高です。😁
高御位山・播磨アルプス かき氷のメニュー表です。
オーダーに無い物 頼みました。(笑)
かき氷のメニュー表です。 オーダーに無い物 頼みました。(笑)
高御位山・播磨アルプス 高御位山の山容です。御神体(岩場)が見えます。
高御位山の山容です。御神体(岩場)が見えます。
高御位山・播磨アルプス 駐車場からスタートしてすぐに、鹿島神社の赤い鳥居を潜ります。
駐車場からスタートしてすぐに、鹿島神社の赤い鳥居を潜ります。
高御位山・播磨アルプス 本殿に通ずる鳥居です。
本殿に通ずる鳥居です。
高御位山・播磨アルプス 本殿への階段が迎えてくれます。
本殿への階段が迎えてくれます。
高御位山・播磨アルプス 登山道に入ります。獣除けのフェンスを越えて行きます。
登山道に入ります。獣除けのフェンスを越えて行きます。
高御位山・播磨アルプス 四季の路から見た景色です。ゴリラ岩?が見えて来ました。
四季の路から見た景色です。ゴリラ岩?が見えて来ました。
高御位山・播磨アルプス 百間岩の途中からアタックになりました。
道間違いしたのが悔やまれます。
次回は、必ずフルアタックします。
百間岩の途中からアタックになりました。 道間違いしたのが悔やまれます。 次回は、必ずフルアタックします。
高御位山・播磨アルプス 百間岩の上から見下ろしました。
結構な距離ありますね!
百間岩の上から見下ろしました。 結構な距離ありますね!
高御位山・播磨アルプス 百間岩のピークからの景色です。
百間岩のピークからの景色です。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山の斜面に奇岩が見えます。
鷹ノ巣山の斜面に奇岩が見えます。
高御位山・播磨アルプス 遠くに桶居山が見えます。円錐形の山容が唆られます。😁
遠くに桶居山が見えます。円錐形の山容が唆られます。😁
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山の三角点です。
鷹ノ巣山の三角点です。
高御位山・播磨アルプス 桶居山への分岐点です。今日は、高御位山へ向かいます。
桶居山への分岐点です。今日は、高御位山へ向かいます。
高御位山・播磨アルプス 『かえる石』
前に来た時は、石載せてなかったはず、
🐸っぽくされてました。
いいのかな〜ぁ
『かえる石』 前に来た時は、石載せてなかったはず、 🐸っぽくされてました。 いいのかな〜ぁ
高御位山・播磨アルプス 山頂の祠です。
山頂の祠です。
高御位山・播磨アルプス 御神体の岩場です。上に上がれますよ〜
御神体の岩場です。上に上がれますよ〜
高御位山・播磨アルプス 御神体(岩場)の上でWooo〜💪
御神体(岩場)の上でWooo〜💪
高御位山・播磨アルプス もう一枚!
もう一枚!
高御位山・播磨アルプス ポーズ変えて見ました。
ポーズ変えて見ました。
高御位山・播磨アルプス 御神体(岩場)の上から景色です。いつ来ても気持ちいいですねー♪
御神体(岩場)の上から景色です。いつ来ても気持ちいいですねー♪
高御位山・播磨アルプス 別のアングルでもう一枚!
別のアングルでもう一枚!
高御位山・播磨アルプス 高御位神社です。ぱわーすぽっとぉ〜♪
高御位神社です。ぱわーすぽっとぉ〜♪
高御位山・播磨アルプス 長尾登山道との分岐です。帰りは『馬ノ背』通るので、真っ直ぐ行きます。
長尾登山道との分岐です。帰りは『馬ノ背』通るので、真っ直ぐ行きます。
高御位山・播磨アルプス 長尾登山道を眺めました。
長尾登山道を眺めました。
高御位山・播磨アルプス 『馬ノ背』とその奥に『百間岩』が見えます。
『馬ノ背』とその奥に『百間岩』が見えます。
高御位山・播磨アルプス 馬ノ背ルートとの分岐に戻って来ました。
馬ノ背降ります。
馬ノ背ルートとの分岐に戻って来ました。 馬ノ背降ります。
高御位山・播磨アルプス 馬ノ背の全容です。
馬ノ背の全容です。
高御位山・播磨アルプス ゴリラの横顔に見えます。
やっぱりゴリラ岩で良いのかな〜♪
ゴリラの横顔に見えます。 やっぱりゴリラ岩で良いのかな〜♪
高御位山・播磨アルプス 馬ノ背の背中の部分に差し掛かりました。
馬ノ背の背中の部分に差し掛かりました。
高御位山・播磨アルプス 馬ノ背の稜線から鹿島神社が一望出来ます。
馬ノ背の稜線から鹿島神社が一望出来ます。
高御位山・播磨アルプス 四季の森登山口まで降りて来ました。獣除けフェンスは、閉め忘れないでね!
四季の森登山口まで降りて来ました。獣除けフェンスは、閉め忘れないでね!
高御位山・播磨アルプス 大鳥居前です。
大鳥居前です。
高御位山・播磨アルプス 山本商店の『かしわ餅』は、熱々を柏の葉に包んでくれます。美味しいと評判です。
5個買って帰ります。♪
山本商店の『かしわ餅』は、熱々を柏の葉に包んでくれます。美味しいと評判です。 5個買って帰ります。♪
高御位山・播磨アルプス かしわ餅は、白と緑(ヨモギ)の二種類です。♪
かしわ餅は、白と緑(ヨモギ)の二種類です。♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。