ダリアの花咲く昭和記念公園

2018.06.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

9.3km

のぼり

38m

くだり

39m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 53
距離
9.3 km
のぼり / くだり
38 / 39 m
4 25

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間です。昭和記念公園に行きました。 立川駅から歩いて昭和記念公園あけぼの口へ行きます。総合案内所で「みどころMAP」をもらい、今見頃のアジサイ、スイレン、ダリア、タイサンボクを見ることにします。 あけぼの口から西へ歩きます。みどり橋を渡り立川口ゲートをくぐり、サイクルセンターで自転車を借りて出発です。あかね橋の袂でアメリカスズカケノキの巨木を見つけます。 巨木に触れて遊んでから、アジサイロードを歩くために花木園で自転車を止めます。ふれあい橋北側から白鳥の池東側を抜けハーブ園まで歩いて各種のアジサイを楽しみます。 花木園に歩いて戻り、自転車に乗って渓流広場西側で自転車を駐めます。東へ歩いてダリアの庭で各種のダリアを見ます。まだ蕾のダリアも多く、初々しいダリアを楽しみます。 次は自転車で皆の原っぱの周りを時計回りに回ります。第4サークルの北側の橋の袂にネムノキの花が、第3サークルの南側にリョウブとタイサンボが綺麗に咲いています。 第2サークルから立川口方向に戻り、ふれあい広場南側で駐輪して広場のレストランで昼食をとります。食後に広場の周りを歩くと、ヤマモモがたくさん実をつけています。 赤黒く熟れたヤマモモを食後のデザートとさせてもらいます。飽きるほど食べてからサイクルセンターで自転車を返し、あけぼの口から公園を後にして立川駅に戻ります。 アジサイも良し、ダリアも良し、いい一日でした。

国分寺市 ガウラ、花期は5-10月、茎上部に白い4弁花を穂状につけ、花弁下2枚を水平に広げ、雄蕊がとび出ます。白蝶草。
ガウラ、花期は5-10月、茎上部に白い4弁花を穂状につけ、花弁下2枚を水平に広げ、雄蕊がとび出ます。白蝶草。
国分寺市 アメリカスズカケノキ、花期は4-5月、雌雄同株の雌雄異花、球形の花序を葉腋につける。木は大きく育つ。
アメリカスズカケノキ、花期は4-5月、雌雄同株の雌雄異花、球形の花序を葉腋につける。木は大きく育つ。
国分寺市 ガクアジサイ「伊豆の華」、比較的小ぶりです。青色の装飾花を咲かせる八重咲き品種で、両性花も結実します。
ガクアジサイ「伊豆の華」、比較的小ぶりです。青色の装飾花を咲かせる八重咲き品種で、両性花も結実します。
国分寺市 アメリカアジサイ「アナベル」、大きい花です。花色は蕾の頃は淡緑、咲くと純白、咲き進むと緑、秋には茶色。
アメリカアジサイ「アナベル」、大きい花です。花色は蕾の頃は淡緑、咲くと純白、咲き進むと緑、秋には茶色。
国分寺市 ガクアジサイ「レモンウエーブ」、花はガクアジサイと同じですが、葉には白色と黄色の斑が入ります。
ガクアジサイ「レモンウエーブ」、花はガクアジサイと同じですが、葉には白色と黄色の斑が入ります。
国分寺市 アジサイ「ウズアジサイ」、装飾花が内側にまるまって渦を巻くように見えます。別名はオタフクアジサイ。
アジサイ「ウズアジサイ」、装飾花が内側にまるまって渦を巻くように見えます。別名はオタフクアジサイ。
国分寺市 ヤマアジサイ「白額」、白の額咲きで咲き進むにつれて紅色を帯びてきます。額片に粗いギザギザが入ります。
ヤマアジサイ「白額」、白の額咲きで咲き進むにつれて紅色を帯びてきます。額片に粗いギザギザが入ります。
国分寺市 ガクアジサイ「ブルースカイ」、装飾花は4枚の一重咲きです。花色は名前の通り真っ青な空の色です。
ガクアジサイ「ブルースカイ」、装飾花は4枚の一重咲きです。花色は名前の通り真っ青な空の色です。
国分寺市 ガクアジサイ「ハナビ」、装飾花は白の八重、花色は白から次第に青色が入り、星形の花火が飛び爆ける形です。
ガクアジサイ「ハナビ」、装飾花は白の八重、花色は白から次第に青色が入り、星形の花火が飛び爆ける形です。
国分寺市 ガクアジサイ「城ヶ崎」、装飾花は薄青-薄紫-薄紅の八重、花火より装飾花の花柄が短いためまとまっています。
ガクアジサイ「城ヶ崎」、装飾花は薄青-薄紫-薄紅の八重、花火より装飾花の花柄が短いためまとまっています。
国分寺市 ガクアジサイ「ロートシュバンツ」、薄青色の両性花の周りを濃い青紫色の装飾花が少し間を開けて囲みます。
ガクアジサイ「ロートシュバンツ」、薄青色の両性花の周りを濃い青紫色の装飾花が少し間を開けて囲みます。
国分寺市 ガクアジサイ「恋路ヶ浜」、中央の両性花は青色で周りの装飾花は白色です。葉の周りに白い斑が入ります。
ガクアジサイ「恋路ヶ浜」、中央の両性花は青色で周りの装飾花は白色です。葉の周りに白い斑が入ります。
国分寺市 ヤマアジサイ「大甘茶」、甘茶は葉を乾燥させると甘くなり、大甘茶はその中でも茎が太く大きくなる品種です。
ヤマアジサイ「大甘茶」、甘茶は葉を乾燥させると甘くなり、大甘茶はその中でも茎が太く大きくなる品種です。
国分寺市 スイレン、花期は5-9月、花柄の先に花径10cm程の花をつける。葉は円形で中心付近まで切れ込みが入ります。
スイレン、花期は5-9月、花柄の先に花径10cm程の花をつける。葉は円形で中心付近まで切れ込みが入ります。
国分寺市 ヒメヒオウギスイセン、花期は7-8月、花茎から穂状花序を出し、緋色の花を付けます。別名クロコスミア。
ヒメヒオウギスイセン、花期は7-8月、花茎から穂状花序を出し、緋色の花を付けます。別名クロコスミア。
国分寺市 ダリア「みっちゃん」、花期は7-10月、ダリアは非常に多くの品種があり、本種はボール咲きで小振りです。
ダリア「みっちゃん」、花期は7-10月、ダリアは非常に多くの品種があり、本種はボール咲きで小振りです。
国分寺市 ダリア「純愛の君」、花色は輝くような赤色です。フォーマルデコラ咲きの中大輪です。
ダリア「純愛の君」、花色は輝くような赤色です。フォーマルデコラ咲きの中大輪です。
国分寺市 ダリア「ムーンワルツ」、花色は中心に近い部分は黄色く周りはピンクです。中輪の水連咲きです。
ダリア「ムーンワルツ」、花色は中心に近い部分は黄色く周りはピンクです。中輪の水連咲きです。
国分寺市 ダリア「芸者ガール」、花色は黄色から鮮やかなオレンジ色です。細弁のカクタス咲きです。
ダリア「芸者ガール」、花色は黄色から鮮やかなオレンジ色です。細弁のカクタス咲きです。
国分寺市 ネムノキ、花期は6-7月、淡い紅色の花が枝先に集まって咲きます。長く伸びた糸状のものは雄しべです。
ネムノキ、花期は6-7月、淡い紅色の花が枝先に集まって咲きます。長く伸びた糸状のものは雄しべです。
国分寺市 リョウブ、花期は7-9月、長い総状花序に白く5裂する小花を多数つけてよく目立つ。幹はサルスベリに似る。
リョウブ、花期は7-9月、長い総状花序に白く5裂する小花を多数つけてよく目立つ。幹はサルスベリに似る。
国分寺市 タイサンボク、花期は6-7月、大輪の白い花で、花冠は杯状です。日本の樹木の花としては最大級です。
タイサンボク、花期は6-7月、大輪の白い花で、花冠は杯状です。日本の樹木の花としては最大級です。
国分寺市 ネジバナ、花期は6-7月、花茎をまっすぐ伸ばし螺旋状に花をつけます。花は小さく、5弁がピンク、唇弁が白。
ネジバナ、花期は6-7月、花茎をまっすぐ伸ばし螺旋状に花をつけます。花は小さく、5弁がピンク、唇弁が白。
国分寺市 ナツツバキ、花期は6-7月、葉脇にツバキに似た白い5弁花をつけます。朝に開花し夕方に落花する一日花です。
ナツツバキ、花期は6-7月、葉脇にツバキに似た白い5弁花をつけます。朝に開花し夕方に落花する一日花です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。