日光ファミリー全山日帰り縦走

2018.06.22(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 46
休憩時間
38
距離
21.4 km
のぼり / くだり
2654 / 2723 m
34
27
24
4
2
20
26
40
31
8
1 21
6
8
23
2

活動詳細

すべて見る
女峰山・赤薙山・大真名子山 濃霧が半端ないって!こんなんありえんやん、普通。おそらく気温が急激に上がっているからなんでしょうが…
濃霧が半端ないって!こんなんありえんやん、普通。おそらく気温が急激に上がっているからなんでしょうが…
女峰山・赤薙山・大真名子山 おはようございます。梅雨の間の超晴れ日!ということで無理っくり予定を空けて先週同様日光にやってきましたー!株主優待乗車証の有効期限6/30が迫っているので、金券ショップで片道650円(普通に払うと浅草から1,360円)で買えたよ。
おはようございます。梅雨の間の超晴れ日!ということで無理っくり予定を空けて先週同様日光にやってきましたー!株主優待乗車証の有効期限6/30が迫っているので、金券ショップで片道650円(普通に払うと浅草から1,360円)で買えたよ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 中禅寺湖方面のバスはJR日光駅が始発で、混雑を避けるためいつもJR日光駅に移動していたのですが、1年半前に女峰山行く時、霧降高原行きのバスは始発が東武日光だと知らずにJR日光駅に行ってしまって乗り過ごしたという痛い経験があります。今回はしっかり東武の駅前から。
中禅寺湖方面のバスはJR日光駅が始発で、混雑を避けるためいつもJR日光駅に移動していたのですが、1年半前に女峰山行く時、霧降高原行きのバスは始発が東武日光だと知らずにJR日光駅に行ってしまって乗り過ごしたという痛い経験があります。今回はしっかり東武の駅前から。
女峰山・赤薙山・大真名子山 すんばらしいお天気!日光ファミリー揃い踏み!本当は大真名小真名はスルーしようと思ったけれど、前回の帰りの電車で、「日光ファミリーの日帰り縦走は出来ない」と若い女性に偉そうに講釈垂れていたおじさんがいてイライラしたので、出来ることを証明すべく全山縦走しることにしました(笑)
すんばらしいお天気!日光ファミリー揃い踏み!本当は大真名小真名はスルーしようと思ったけれど、前回の帰りの電車で、「日光ファミリーの日帰り縦走は出来ない」と若い女性に偉そうに講釈垂れていたおじさんがいてイライラしたので、出来ることを証明すべく全山縦走しることにしました(笑)
女峰山・赤薙山・大真名子山 霧降高原到着。まずは1445段の階段から!
霧降高原到着。まずは1445段の階段から!
女峰山・赤薙山・大真名子山 お、私の仲間がおるやんけ!!!ツーショット写真撮れば良かったと後悔…
お、私の仲間がおるやんけ!!!ツーショット写真撮れば良かったと後悔…
女峰山・赤薙山・大真名子山 ニッコウキスゲの丘!!!
ニッコウキスゲの丘!!!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ニッコウキスゲちゃんアップですよ~
ニッコウキスゲちゃんアップですよ~
女峰山・赤薙山・大真名子山 階段地獄
階段地獄
女峰山・赤薙山・大真名子山 写真で見て早く行きたいと思っていたけれど、こんな素晴らしいところだなんて
写真で見て早く行きたいと思っていたけれど、こんな素晴らしいところだなんて
女峰山・赤薙山・大真名子山 青空と緑と黄色の花のコントラストがマジ半端ないって。都会では見れへんやん普通!
青空と緑と黄色の花のコントラストがマジ半端ないって。都会では見れへんやん普通!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ダムって普通は谷にあることが多いけれど、栗山ダムはあんな高い位置にあるのね。
ダムって普通は谷にあることが多いけれど、栗山ダムはあんな高い位置にあるのね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 日光市街地やこの前行った鳴虫山方面
日光市街地やこの前行った鳴虫山方面
女峰山・赤薙山・大真名子山 あまりに景色が良いのでのっけからパノラマ写真発動することに
あまりに景色が良いのでのっけからパノラマ写真発動することに
女峰山・赤薙山・大真名子山 キスゲの群生地を過ぎてもしばらくは笹道が続きます
キスゲの群生地を過ぎてもしばらくは笹道が続きます
女峰山・赤薙山・大真名子山 こういう背の低い笹はいかにも女峰山って感じ。このせいで超眺望が良いので、女峰山のほうが男体山よりも好きです。
こういう背の低い笹はいかにも女峰山って感じ。このせいで超眺望が良いので、女峰山のほうが男体山よりも好きです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 赤薙山山頂到着。栃木百名山31座目。名山系の更新、今日はこれだけ。それにしてもアプリの設定が勝手に変わっちゃってすごい白飛びしているの、どうしたら直るのだろう…
赤薙山山頂到着。栃木百名山31座目。名山系の更新、今日はこれだけ。それにしてもアプリの設定が勝手に変わっちゃってすごい白飛びしているの、どうしたら直るのだろう…
女峰山・赤薙山・大真名子山 男体山まで見えた!
ちなみに反対の尾根の赤くなっているのは七滝沢崩壊地。女峰山の火口はこの馬蹄型の中だったらしい。ということは昔は男体山よりも標高高かったんですね。
男体山まで見えた! ちなみに反対の尾根の赤くなっているのは七滝沢崩壊地。女峰山の火口はこの馬蹄型の中だったらしい。ということは昔は男体山よりも標高高かったんですね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 シャクナゲは終わっていましたが、数株だけ花が残っていた。
シャクナゲは終わっていましたが、数株だけ花が残っていた。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ところどころ展望が良い道があります。
ところどころ展望が良い道があります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 至る所にイワガガミが咲いておりました
至る所にイワガガミが咲いておりました
女峰山・赤薙山・大真名子山 一里ヶ曽独標からは
一里ヶ曽独標からは
女峰山・赤薙山・大真名子山 福島方面もガッツリ見えた!
福島方面もガッツリ見えた!
女峰山・赤薙山・大真名子山 およ?あれは飯豊連峰じゃないですか!?
およ?あれは飯豊連峰じゃないですか!?
女峰山・赤薙山・大真名子山 イワガガミが本当にたくさん咲いております
イワガガミが本当にたくさん咲いております
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山山頂に到着!2回目。それにしても変なポーズ(笑)
女峰山山頂に到着!2回目。それにしても変なポーズ(笑)
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山山頂から大パノラマをとくとご覧くださいませ
女峰山山頂から大パノラマをとくとご覧くださいませ
女峰山・赤薙山・大真名子山 専女山通過
専女山通過
女峰山・赤薙山・大真名子山 帝釈山通過
帝釈山通過
女峰山・赤薙山・大真名子山 ここから先はひたすらこんな感じの荒れ道です
ここから先はひたすらこんな感じの荒れ道です
女峰山・赤薙山・大真名子山 富士見峠におりてきた。けれどここからまた登り返し。今日はそんなのが何度も続く。
富士見峠におりてきた。けれどここからまた登り返し。今日はそんなのが何度も続く。
女峰山・赤薙山・大真名子山 小真名の登り返しのガレ場に名前を付けましょう。小さい子供なので、「小真名のよだれ」とか!さすがにダメか…じゃあ「小真名の鼻水」とか!うーん、ちょっとあかんな…あ、なら「小真名の涙」だ!というわけで皆さまそう呼んであげてください。
小真名の登り返しのガレ場に名前を付けましょう。小さい子供なので、「小真名のよだれ」とか!さすがにダメか…じゃあ「小真名の鼻水」とか!うーん、ちょっとあかんな…あ、なら「小真名の涙」だ!というわけで皆さまそう呼んであげてください。
女峰山・赤薙山・大真名子山 「小真名の涙」の一番上から帝釈山を振り返る
「小真名の涙」の一番上から帝釈山を振り返る
女峰山・赤薙山・大真名子山 この花は何?
この花は何?
女峰山・赤薙山・大真名子山 小真名の山頂にあるこの反射板って、小真名よりも山体の大きい帝釈山のほうを向いているのだけれど、それで使えるの?
小真名の山頂にあるこの反射板って、小真名よりも山体の大きい帝釈山のほうを向いているのだけれど、それで使えるの?
女峰山・赤薙山・大真名子山 小真名の山頂!山岳戦隊ハイクレンジャー、夏は超暑いですが、今日は標高がそこそこあるから大丈夫です。
小真名の山頂!山岳戦隊ハイクレンジャー、夏は超暑いですが、今日は標高がそこそこあるから大丈夫です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 大真名への登り返し。ここでトレランの人と遭遇。もしや私と同じコースを逆走かな。
大真名への登り返し。ここでトレランの人と遭遇。もしや私と同じコースを逆走かな。
女峰山・赤薙山・大真名子山 大真名山。ちょっと低木邪魔して眺望は微妙。
大真名山。ちょっと低木邪魔して眺望は微妙。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ラスボス男体山!!!ここから一気に600mも下がってから700mも上げるのか。もはや縦走というよりただの連続登山な気がする。
ラスボス男体山!!!ここから一気に600mも下がってから700mも上げるのか。もはや縦走というよりただの連続登山な気がする。
女峰山・赤薙山・大真名子山 日光白根山、戦場ヶ原、皇海山も見えてきたー(^o^)
日光白根山、戦場ヶ原、皇海山も見えてきたー(^o^)
女峰山・赤薙山・大真名子山 志津峠に到着
志津峠に到着
女峰山・赤薙山・大真名子山 あれ?ゲート?
急いでGPS確認したら登山口スルーしてしまっていた。危ない危ない。
あれ?ゲート? 急いでGPS確認したら登山口スルーしてしまっていた。危ない危ない。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ここが正解。スマホ見てたら気が付かなかったよ。
ここが正解。スマホ見てたら気が付かなかったよ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 志津避難小屋。林道の近くにこんな立派な避難小屋は果たして必要あるのかな。
志津避難小屋。林道の近くにこんな立派な避難小屋は果たして必要あるのかな。
女峰山・赤薙山・大真名子山 裏の道にも「〇合目」の標識があるのね!途中4合目だけ発見出来ませんでした。
裏の道にも「〇合目」の標識があるのね!途中4合目だけ発見出来ませんでした。
女峰山・赤薙山・大真名子山 しばらくこのエグれた道が続く。ぬかるんでいるし結構厄介。迂回道もある時はあるけれど、無いところも多い。
しばらくこのエグれた道が続く。ぬかるんでいるし結構厄介。迂回道もある時はあるけれど、無いところも多い。
女峰山・赤薙山・大真名子山 樹林帯を抜けた!良かった!全然ガスってない!今日はマジラッキー!
樹林帯を抜けた!良かった!全然ガスってない!今日はマジラッキー!
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂周辺は南北に長いので、ここが女峰山方面のベストビュースポット
山頂周辺は南北に長いので、ここが女峰山方面のベストビュースポット
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂まであと少し。今日は標準コースタイム比57.5%で組んでいたのに、1時間も早く着いたよ!!
山頂まであと少し。今日は標準コースタイム比57.5%で組んでいたのに、1時間も早く着いたよ!!
女峰山・赤薙山・大真名子山 着いたー!光る剣が最高にカッコ良い!雲も良い感じ。
着いたー!光る剣が最高にカッコ良い!雲も良い感じ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 光る剣で悪を倒すヒーローです
光る剣で悪を倒すヒーローです
女峰山・赤薙山・大真名子山 三脚も久々に使ってみる
三脚も久々に使ってみる
女峰山・赤薙山・大真名子山 絶大なパノラマ素晴らしい!
絶大なパノラマ素晴らしい!
女峰山・赤薙山・大真名子山 誰もいない山頂を独り占め
誰もいない山頂を独り占め
女峰山・赤薙山・大真名子山 アップっぷ
アップっぷ
女峰山・赤薙山・大真名子山 前回来た時はガスガスだったけれど、今日は抜群過ぎてようやく念願叶った感じ。
前回来た時はガスガスだったけれど、今日は抜群過ぎてようやく念願叶った感じ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 こちらのライブカメラの映像がネットで随時見えます
こちらのライブカメラの映像がネットで随時見えます
女峰山・赤薙山・大真名子山 圧巻の中禅寺湖見下ろし!!!これが見たかったのじゃ!
圧巻の中禅寺湖見下ろし!!!これが見たかったのじゃ!
女峰山・赤薙山・大真名子山 中禅寺湖と溶岩。そういえば男体山は最近活火山に指定されたんですよね。
中禅寺湖と溶岩。そういえば男体山は最近活火山に指定されたんですよね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 戦場ヶ原ひたぎさん、大好きです
戦場ヶ原ひたぎさん、大好きです
女峰山・赤薙山・大真名子山 中禅寺湖へだーーーぶ!
中禅寺湖へだーーーぶ!
女峰山・赤薙山・大真名子山 標準コースタイム2時間40分を1時間ちょっとで麓に到着。
標準コースタイム2時間40分を1時間ちょっとで麓に到着。
女峰山・赤薙山・大真名子山 無事に日没前に着きました
無事に日没前に着きました
女峰山・赤薙山・大真名子山 中禅寺湖の畔を歩いていたらコヤツに遭遇。おいおい、堂々とし過ぎでしょ。
中禅寺湖の畔を歩いていたらコヤツに遭遇。おいおい、堂々とし過ぎでしょ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 こっち見て欲しくて「にゃーにゃー!」って言ってたら、物凄い形相で威嚇された。食事中邪魔してごめんよ。
こっち見て欲しくて「にゃーにゃー!」って言ってたら、物凄い形相で威嚇された。食事中邪魔してごめんよ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 あれ、男体山ガスってきたではないか。でも本当に一日中ガスらなくて本当に良かったわ。
あれ、男体山ガスってきたではないか。でも本当に一日中ガスらなくて本当に良かったわ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 お店に寄ろうと思ったけれど、ことごとく閉まっているので、30分早いバスで駅に向かいます。
お店に寄ろうと思ったけれど、ことごとく閉まっているので、30分早いバスで駅に向かいます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 駅周辺もことごとくお店が閉まっているので、駅近のラーメン屋さんへ。辛ネギラーメンが疲れた体に染み渡ります。さて、6月のノルマ達成まであと15km!北アルプス行きたいから晴れろー!
駅周辺もことごとくお店が閉まっているので、駅近のラーメン屋さんへ。辛ネギラーメンが疲れた体に染み渡ります。さて、6月のノルマ達成まであと15km!北アルプス行きたいから晴れろー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。