鉄鈷山-東床尾山-西床尾山 ハイキング

2018.06.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
53
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1118 / 1119 m
10
1 29
7
1 40
1 19
1 23
14

活動詳細

すべて見る

鉄鈷山-東床尾山-西床尾山を縦走してきました。 このあたりは、熊が良くでる地域で、兵庫県では氷ノ山エリアと、床尾山のエリアに多くの熊が住んでいるようです。 当然、熊に注意の看板も多く見かけました。 今回のクマ対策グッズは、熊鈴、森林香、火薬式鉄砲、笛です。 熊に合わないように、見通しの悪いところや、藪、沢の近くを通るときには、火薬で音を鳴らしたり、笛を吹いて進みました。 天気も良く、湿度も気温もあまり高くない感じで、この時期としてはかなり快適に登れたと思います。 ルートとしては、東床尾山登山道から鉄鈷山に抜ける道がかなりのマイナールートで、足跡もかなりわかりにくいのでGPSがないとなかなか厳しいかもしれません。 鉄鈷山は歩きやすく、ほどよい斜度で気持ちのいいハイキングができました。 東床尾山は、一部歩きにくい急登がありましたが、基本的にほどよく歩きやすい山でした。 マップ上には東床尾山の避難小屋というのがありましたが、屋根も吹き飛んで倒壊しており、避難小屋のていはなしておりませんので、お昼ご飯は天気が良ければ東床尾山の山頂で食べるといいでしょう。景色も良いし、花もきれいです。 西床尾山からの下りは、かなり急峻な激下りです。 ストックを持っていったほうが良いかと思います。 西床尾山の下りは、登山道を示すテープが、林業用のテープと混在している場所があり、道迷いが発生しやすくなっています。 詳しくは間違えた現場の写真を御覧ください。ちょっとしたトラップのようになっていました。 道に迷いかけたりもしましたが、天気も良く、気持ちよく一日を過ごすことができて、満足です。

東床尾山・西床尾山・室尾山 スタート。まずは糸井の大かつらを目指します。
スタート。まずは糸井の大かつらを目指します。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ちょっといくと便所が。
ちょっといくと便所が。
東床尾山・西床尾山・室尾山 座るところも。
座るところも。
東床尾山・西床尾山・室尾山 大かつら
大かつら
東床尾山・西床尾山・室尾山 大きい
大きい
東床尾山・西床尾山・室尾山 高い
高い
東床尾山・西床尾山・室尾山 東床尾山登山道にはいります。
東床尾山登山道にはいります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 進みます。
進みます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 序盤はゆったりした登りで、体に負担がかからなくてグッド。
序盤はゆったりした登りで、体に負担がかからなくてグッド。
東床尾山・西床尾山・室尾山 フカフカで気持ちがいい。
フカフカで気持ちがいい。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ところどころに竹ノ内マークがされています。これを目印に。
ところどころに竹ノ内マークがされています。これを目印に。
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂方面に行きます。
山頂方面に行きます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 進みます。
進みます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉱山精錬所跡。
鉱山精錬所跡。
東床尾山・西床尾山・室尾山 跡
東床尾山・西床尾山・室尾山 滝
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂方面ではなく、鉄鈷山方面に向かいます。マイナールートのため、ここはわかりにくいです。
山頂方面ではなく、鉄鈷山方面に向かいます。マイナールートのため、ここはわかりにくいです。
東床尾山・西床尾山・室尾山 しばらくアスファルトを行きます。
しばらくアスファルトを行きます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 豊岡との境。
豊岡との境。
東床尾山・西床尾山・室尾山 景色も見れます。ここには車でも来れます。
景色も見れます。ここには車でも来れます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉄鈷山を登ります。
鉄鈷山を登ります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 林業の方にきれいに整備されているため、たいへん歩きやすい。
林業の方にきれいに整備されているため、たいへん歩きやすい。
東床尾山・西床尾山・室尾山 道もわかりやすい。
道もわかりやすい。
東床尾山・西床尾山・室尾山 印
東床尾山・西床尾山・室尾山 景色
景色
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉄鈷山
鉄鈷山
東床尾山・西床尾山・室尾山 戻ってきました。ここは藪で道が隠れているため、GPSがないと入り口がわかりにくくなっています。
戻ってきました。ここは藪で道が隠れているため、GPSがないと入り口がわかりにくくなっています。
東床尾山・西床尾山・室尾山 東床尾山を目指します。
東床尾山を目指します。
東床尾山・西床尾山・室尾山 熊がひっかいたあと?
熊がひっかいたあと?
東床尾山・西床尾山・室尾山 ちょっと急なところもありました。
ちょっと急なところもありました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 山頂付近。
山頂付近。
東床尾山・西床尾山・室尾山 美しい花
美しい花
東床尾山・西床尾山・室尾山 東床尾山の山頂に来ました。
東床尾山の山頂に来ました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 景色
景色
東床尾山・西床尾山・室尾山 景色
景色
東床尾山・西床尾山・室尾山 景色
景色
東床尾山・西床尾山・室尾山 景色
景色
東床尾山・西床尾山・室尾山 三角点
三角点
東床尾山・西床尾山・室尾山 松とは珍しい
松とは珍しい
東床尾山・西床尾山・室尾山 西床尾山を目指します。
西床尾山を目指します。
東床尾山・西床尾山・室尾山 西床尾山につきました。東床尾山と比べると道も悪く、人気はないのかな?
西床尾山につきました。東床尾山と比べると道も悪く、人気はないのかな?
東床尾山・西床尾山・室尾山 景色
景色
東床尾山・西床尾山・室尾山 テープを頼りに急峻な下りをすすみます。
テープを頼りに急峻な下りをすすみます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ずいぶんワイルドな道だなぁと思ったら道間違えてました。
ずいぶんワイルドな道だなぁと思ったら道間違えてました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 歩きにくい。
歩きにくい。
東床尾山・西床尾山・室尾山 間違えた現場。右に行くと不正解で、左が正解。これはわからん。
間違えた現場。右に行くと不正解で、左が正解。これはわからん。
東床尾山・西床尾山・室尾山 滝
東床尾山・西床尾山・室尾山 坑道の穴。
坑道の穴。
東床尾山・西床尾山・室尾山 魚がいそう
魚がいそう
東床尾山・西床尾山・室尾山 なんとか下山しました。
なんとか下山しました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。