積丹岳

2018.06.23(土) 日帰り

DAY 1

6/23(土)に午前中登山第3弾ということで積丹岳に登ってきました。 登山口は虫が多かったです。防虫対策必須です(めっちゃ刺されました)。 4:30に登山口に着きましたが、タケノコ採り、前泊の方で駐車スペースの7割程がすでに埋まっていました。 ルートの残雪箇所は2箇所で、1箇所だけ雪渓を超えるような感じです。 雪は固く、踏み跡も残っていますが、気を付けてください。 それとだいぶぬかるんでるのでスパッツ必須です。 感想としては、5年ぶりくらいに登りましたが、9合目付近まで展望が開けないので、ピストン登山にはあまり向かないですね(-_-;) ただ当日は風がとても強く、山頂は爆風で立っていられないほどでした。 奇しくも木々が風を弱めてくれたような感じですね。 タイムスケジュールとしては 2:30 自宅発 4:30 登山口着 8:30 下山 10:00 鶴亀温泉 12:04 帰宅 門限を4分オーバーした分はかま栄のかまぼこでカバーしました(・∀・)