猿投山 海上の森・裏ゲート

2015.11.23(月) 日帰り

DAY 1

海上の森の裏ゲートから猿投山山頂へ ここから物見山~赤猿峠ルートまで直登。 あまり使われないルートなのか登山道の入り口はやや分かりにくい。 山は静かでしたが、物見山~赤猿峠ルートに出ると広美林道の方向からは オフロードバイクの排気音が聞こえてきます。 向こうに行くのはやめておこう。 3連休のせいか結構ひとに会った。 ただ、最近の猿投山はそうだがトレランの人たちが多くいて、今日もほとんどがそうで 頂上までの間に走っていない登山者は数人しか合わなかった。 頂上のベンチには10数人が休んでいたが、やはりトレランのひとが半数以上。 年齢的には自分と同じくらい?(若かったらすみません) とても、私の体力では考えられません。すごい。 帰りは興雲寺方向に下り、林道まで出て海上の森まで戻りました。 途中、寄り道して脇道に入り込んだら地図にない道が多数あり、 分岐の標識はありましたが何処に行くのかわかりません。 方向確認しながら林道まで出たところ、少し先に案内板があり、 結局どこに進んでも林道に戻るみたい。 ここから少し進むと林道ゲートに到着。スタート地点まで戻ります。 はて、途中でMTBの集団に会ったけど、どうやって入ってきたんだろうか?