カンスコロバシ沢右岸尾根から大山

2015.11.23(月) 日帰り

DAY 1

バリエーションルートのカンスコ ロバシ沢右岸尾根から大山を目指しました。神社の先の諸戸尾根との分岐を左方向に進み沢を渡渉して少し行くと沢から分かれ左に登る踏み跡が出てきます。急登で踏み跡もなくなりますがひたすら登ります。 GPSと地図で位置を確認しながら慎重に行きます。たまに地図読みの精度を上げる為地図とコンパスで位置と方向も確認 踏み跡もあまりない尾根道をひたすら登りNO.13鉄塔に到着してホッと一息 ここから階段がでて来たりしてわかり易くなって来ました モノレール迄来ればあとはモノレールに沿って登ります かなりの急登ですがあと少しです。 北尾根合流 鹿柵越えて山頂到着 展望O トイレタイムして諸戸尾根で下山しました。ここも割と急ですが分かり易い道です。 どちらもマイナーなので祭日でも誰とも会わないと思っていた所帰りに年配の7人のパーティーとすれ違いビックリ登る人いるのですね。 諸戸神社から諸戸尾根はなかなかいいルートだと思いますがカンスコロバシ沢右岸尾根はGPS コンパス 地図は携帯である程度地形が読める人でないと難しいと思います。 因みにカンスコロバシ沢のコースタイム神社から山頂迄3時間です 諸戸尾根は2時間で下りは1時間半です。