◯新潟百名山◯不動堂山

2018.06.23(土) 日帰り

DAY 1

先週はガスで眺望はありませんでしたが、今週は何とか天気も良さそうなので不動堂山へ行って来ました。 この辺の山塊はヒルが出るのでヒル対策が必要になります。 林道をスタートししばらくすると左手に尾根へ上がる登山道があるのでそちらへ進みます 鉄塔の辺りは草刈もしてあり歩きやすくなっていますので、そのまま道に沿って歩き・・・ 歩き・・・ なぜか下ってる(+o+) 地図を確認すると尾根に上がらずそのままスルーして反対側へ下ろうとしている!! つかさずUターン最初の鉄塔の所で分岐があったらしい、Uターンし戻ってる途中に男性が一人歩いてくる。 話してみるとその人も同じ道を来たらしし、我々は戻るがその人はとりあえず道なりに進むとの事。 地図を見ながらなんとか尾根道を発見し山頂を目指す。 しかしずっと気になっていたが、この山の山道はウンコ!が一杯! 注意しないとすぐ踏んでしまうので要注意です!! 途中休憩していると一人の男性。さっきの人だ! やっぱり引き返してきたとの事で反対側へ下山しないで良かったね(^^) そして無事登頂!粟ヶ岳の裏側がかっこいい!! 周回コースを予定していましたが山頂から先は草がボーボーでっとても歩いて行けず、お昼休憩後8合目分岐の直登林道コースで 下山する事にしました。 直登コースだけあって結構な勾配です、ここを登って来るのはキツイかもです(^_^;) 林道まで下るとそこからはジャングルで藪漕ぎで進むしかありません。 なんとか藪漕ぎ林道を抜け無事に下山って思ったらみなさんの靴からヒルが~!!(ΦωΦ) 1人は両足ヒルに吸われ靴は血だらけで血が止まりません。 絆創膏を貼って宝珠温泉へ 温泉をあがり脱衣所で絆創膏を貼った彼が、また流血!! 恐るべしヒルの威力(+o+) また新しく絆創膏を貼り帰路へつきました。