まず立ち入りできない、昭和新山

2018.06.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

2.8km

のぼり

284m

くだり

283m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
2 時間 39
距離
2.8 km
のぼり / くだり
284 / 283 m
1 31
2 19

活動詳細

すべて見る

伊達市危機管理室主催の「昭和新山勉強会」へ、参加してまいりました。 天候に恵まれ、ちょうど良い風が吹き、暑さはさほど感じませんでした。 山としては低山ですので、登山会でしたらすぐに終わりますが、本日は勉強会ですので、しっかり4時間の行程でした。

有珠山 三松正夫像
台座のプレートが「三松正夫」ではなく「麦圃生山」なのは、名を残す名誉欲を脱していたことから、地球のパワーに対する畏敬心から残した「麦畑山を生ず」に由来するものだそうだ。
三松正夫像 台座のプレートが「三松正夫」ではなく「麦圃生山」なのは、名を残す名誉欲を脱していたことから、地球のパワーに対する畏敬心から残した「麦畑山を生ず」に由来するものだそうだ。
有珠山 火山灰、火山礫により折れ曲がっても生き延びたカバノキ。『ど根性の木」と言うらしい。
火山灰、火山礫により折れ曲がっても生き延びたカバノキ。『ど根性の木」と言うらしい。
有珠山 昭和新山が赤いのは、レンガの焼成と同じ仕組みらしい。
昭和新山が赤いのは、レンガの焼成と同じ仕組みらしい。
有珠山 火山なのに「川石」がある不思議。
川底ごと隆起した証のようだ。
火山なのに「川石」がある不思議。 川底ごと隆起した証のようだ。
有珠山 ブラタモリでタモリ氏が登った「タモリ岩」(勝手に名付けた)の近くの高温度水蒸気の吹き出し口。
今日は80℃を超えていたそうだ。
ブラタモリでタモリ氏が登った「タモリ岩」(勝手に名付けた)の近くの高温度水蒸気の吹き出し口。 今日は80℃を超えていたそうだ。
有珠山 立ち入り禁止の私有地なので、誰も採らないことから、成長しつくした感のある「ウド」。
立ち入り禁止の私有地なので、誰も採らないことから、成長しつくした感のある「ウド」。
有珠山 中央部のスクラッチ(擦篠痕)は隆起した際に付いた筋であるとのこと。
ほかの筋は風化して見ることができないそうだ。
中央部のスクラッチ(擦篠痕)は隆起した際に付いた筋であるとのこと。 ほかの筋は風化して見ることができないそうだ。
有珠山 このアングルからの洞爺湖、中島、羊蹄山は、まず見ることはないね。
このアングルからの洞爺湖、中島、羊蹄山は、まず見ることはないね。
有珠山 亀岩。カメの甲羅のようだ。
この周囲は未だに高温を保っており、高温の蒸気も噴出している。
故三松正夫の真似をしてその穴に食材を入れて、スチーム料理を楽しんだことをSNSに上げたら、「国立公園内の天然記念物で、なにを不謹慎なことをやっている!!!」と大いに苦情が来たらしい。
私に言わせれば、自然の中で暮らす「ヒト」という種族が自然と戯れて何が悪い!と思うのだが?
亀岩。カメの甲羅のようだ。 この周囲は未だに高温を保っており、高温の蒸気も噴出している。 故三松正夫の真似をしてその穴に食材を入れて、スチーム料理を楽しんだことをSNSに上げたら、「国立公園内の天然記念物で、なにを不謹慎なことをやっている!!!」と大いに苦情が来たらしい。 私に言わせれば、自然の中で暮らす「ヒト」という種族が自然と戯れて何が悪い!と思うのだが?
有珠山 これ以上先は、崩落の危険があり近づけない。
これ以上先は、崩落の危険があり近づけない。
有珠山 植物も定着し始め、温度の低下がわかります。
植物も定着し始め、温度の低下がわかります。
有珠山 ヘルメットを着用しているのは、部外者立ち入り禁止地帯に「勉強に行く」という、誰でも彼でも近づけないための方便らしいが、落石の跡はかなり見られた。ヘルメットじゃ防ぎきれないけど。
ヘルメットを着用しているのは、部外者立ち入り禁止地帯に「勉強に行く」という、誰でも彼でも近づけないための方便らしいが、落石の跡はかなり見られた。ヘルメットじゃ防ぎきれないけど。
有珠山 セルフフォト。
セルフフォト。
有珠山 何の花?
ただいま調査中。
何の花? ただいま調査中。
有珠山 足場が崩れるので、慎重に降りています。
足場が崩れるので、慎重に降りています。
有珠山 地熱が低くなってしまったところは、3メートルを超えるイタドリをはじめ、胸まである蕗、ツタウルシなどのジャングルだった。
足元も、思い切り滑るし。
地熱が低くなってしまったところは、3メートルを超えるイタドリをはじめ、胸まである蕗、ツタウルシなどのジャングルだった。 足元も、思い切り滑るし。
有珠山 鮭とカエル。わかるかなぁ?
鮭とカエル。わかるかなぁ?
有珠山 昭和新山「亀岩」の水蒸気の恩恵で出来上がった、本物の「ジオたまご」。
大地の鼓動を感じる味がした。
ような、気がした。
昭和新山「亀岩」の水蒸気の恩恵で出来上がった、本物の「ジオたまご」。 大地の鼓動を感じる味がした。 ような、気がした。

活動の装備

  • その他(Other)
    アイフォン 7プラス
  • フェールラーベン(FJALL RAVEN )
    フェールラーベン FRILUFT20
  • アク(AKU)
    VERTIGO
  • ファイントラック(finetrack)
    ストームゴージュパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。