活動データ

タイム

06:09

距離

12.5km

のぼり

1458m

くだり

1456m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
0
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1458 / 1456 m
2 22
5
6
28
1 48

活動詳細

すべて見る

関東圏は雨予報。 好天を求めて新潟の巻機山にいきました。 てんくらではAランク予報。 でも午後には雨が降って来ました(^-^; 思いのほか標高差があり、登りごたえのある山でした。 紅葉の時期にまた行きたいと思います。

巻機山・割引岳・金城山 桜坂駐車場は巻機山麓キャンプ場の先にあります。
桜坂駐車場は巻機山麓キャンプ場の先にあります。
巻機山・割引岳・金城山 駐車代は500円で下山後に支払います。トイレと靴の洗い場があります。トイレに紙がなかったので注意です。
駐車代は500円で下山後に支払います。トイレと靴の洗い場があります。トイレに紙がなかったので注意です。
巻機山・割引岳・金城山 登山届けを出します。下山報告もついています。
登山届けを出します。下山報告もついています。
巻機山・割引岳・金城山 コースの案内
コースの案内
巻機山・割引岳・金城山 クマ注意。少し劇画っぽい。
クマ注意。少し劇画っぽい。
巻機山・割引岳・金城山 井戸尾根コースに行きます。
井戸尾根コースに行きます。
巻機山・割引岳・金城山 結構きつめの登りが続きます。広葉樹が多く、秋は紅葉がきれいだと思う。
結構きつめの登りが続きます。広葉樹が多く、秋は紅葉がきれいだと思う。
巻機山・割引岳・金城山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
巻機山・割引岳・金城山 ヌルヌルです。下山時にすっころびました。
ヌルヌルです。下山時にすっころびました。
巻機山・割引岳・金城山 登山道に落ちていたオトシブミ。踏まれても何なので道の脇にポイっと。
登山道に落ちていたオトシブミ。踏まれても何なので道の脇にポイっと。
巻機山・割引岳・金城山 この木に頭を強打しました(>_<)
この木に頭を強打しました(>_<)
巻機山・割引岳・金城山 もうすぐ六合目。六合目から展望が開けてきます
もうすぐ六合目。六合目から展望が開けてきます
巻機山・割引岳・金城山 名前が分かりません。
※イワカガミ というようです。
名前が分かりません。 ※イワカガミ というようです。
巻機山・割引岳・金城山 気持ちの良い尾根沿いを歩きます
気持ちの良い尾根沿いを歩きます
巻機山・割引岳・金城山 天気が良ければもっと良い景色だったと思う
天気が良ければもっと良い景色だったと思う
巻機山・割引岳・金城山 歩きやすい木段
歩きやすい木段
巻機山・割引岳・金城山 八合目
八合目
巻機山・割引岳・金城山 雪が残っていました。
雪が残っていました。
巻機山・割引岳・金城山 ワタスゲ
ワタスゲ
巻機山・割引岳・金城山 九合目はニセ巻機山
九合目はニセ巻機山
巻機山・割引岳・金城山 木道でよく整備されています。
木道でよく整備されています。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋。トイレもあります。
避難小屋。トイレもあります。
巻機山・割引岳・金城山 池
巻機山・割引岳・金城山 本当の山頂は牛ヶ岳方面にあるようです。間違ってここで引き返す人もいるのでは?
本当の山頂は牛ヶ岳方面にあるようです。間違ってここで引き返す人もいるのでは?
巻機山・割引岳・金城山 今まできた道を振り返るのって、何かいい。
今まできた道を振り返るのって、何かいい。
巻機山・割引岳・金城山 さらに山頂を目指します。この日はすごい風です。
さらに山頂を目指します。この日はすごい風です。
巻機山・割引岳・金城山 山頂のケルン。
山頂のケルン。
巻機山・割引岳・金城山 さらに牛ヶ岳方面に向かう。風が強く、体がふらつきます。
さらに牛ヶ岳方面に向かう。風が強く、体がふらつきます。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳
牛ヶ岳
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳の山頂に着きました。標識などはなく、小さな祠がありました。
牛ヶ岳の山頂に着きました。標識などはなく、小さな祠がありました。
巻機山・割引岳・金城山 巻機方面に戻ります。こちらに来る人は少ないので貸切り状態です。
巻機方面に戻ります。こちらに来る人は少ないので貸切り状態です。
巻機山・割引岳・金城山 さらに風が強くなり、
体が持ってかれそう。
さらに風が強くなり、 体が持ってかれそう。
巻機山・割引岳・金城山 ガスがどんどん湧いてきます。
ガスがどんどん湧いてきます。
巻機山・割引岳・金城山 風が強すぎるのでラーメンはあきらめました。
風が強すぎるのでラーメンはあきらめました。
巻機山・割引岳・金城山 ガスがすごい勢いで目の前を流れていきます。ずっと見ていたくなりますが、体が冷えるので動きます。
ガスがすごい勢いで目の前を流れていきます。ずっと見ていたくなりますが、体が冷えるので動きます。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山のケルンに戻って来ました。記念に自分も一つ積んでいきます。
巻機山のケルンに戻って来ました。記念に自分も一つ積んでいきます。
巻機山・割引岳・金城山 この後無事下山。結構きつめの山で足にきました。
この後無事下山。結構きつめの山で足にきました。
巻機山・割引岳・金城山 帰りの車窓から。さすがに米どころで見渡す限りの田んぼです。
帰りの車窓から。さすがに米どころで見渡す限りの田んぼです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。